2012年1月18日水曜日

20120115水仙&素掘りトンネルツーリング@南房総


15()は、サイスタの企画で水仙&素堀りトンネルツーリング@南房総に行ってきました。


参加者は、企画者のroakyさん、おるねこさん(29erMTBで参加w)、雨男さん、あんこさん、シン3さん。
見事なまでに山練メンバーしかいませんw

集合場所まで全部自走するのはちょっと辛いので、久里浜からフェリーに乗ります。
といっても、3時起きで4時出発ですけど…眠いー。

6:50頃フェリー乗り場到着。18時間ぶりくらいかなw
ここまで追い風アシストはなし。冬場なのに…
それどころか、横須賀から久里浜まではなんと向かい風だった、心が折れる(^_^;)

シン3さんと合流して、40分の船旅を楽しむ。
朝日がきれいだねー。この時点で7:30

房総に着いてからは、前日70kmくらいしか走ってないというシン3さんに全面的に牽いてもらおう♪なんて思っていたら、なぜか自分が前を走ることに。

10km先の道の駅とみやままで走って、他のメンバーと合流。

水仙を見ながら嶺岡中央林道を走っているとアクシデントが…
道の悪い下りで自分のサイコンが落車
  ↓
拾ってくれたシン3さんが迷走
  ↓
シン3さんの捜索に行ったおるねこさんも失踪…

うちのサイコンがご迷惑をおかけしましたm(__)m


なんとか皆合流して、をくづれ水仙郷に到着。
いっぱい咲いていて、良い香り♪

アップで。
まとまった休憩は期待できないので、休めるときに休む!というわけで、水仙を堪能w

ところどころ見覚えがあるコースを走るものの、どこを走っているのかはさっぱりわからないw

嶺岡中央林道を登って、下る途中にある旧水田家を見学。

かやぶき屋根のお宅には囲炉裏がある。


林道を抜けた一般道の登りで前方に2台のロードバイクを発見。


あ、これはマズイ…


なんて思っていたら、roakyさんは下ハン持って加速―!


やっぱ、そうなるのね(^_^;)
とりあえず追走しようと思って、加速したらなぜか先頭に立ってしまった。あれれ?

とりあえず、ターゲットの2台は抜き去ったところで振り返ると、roakyさんと雨男さんがいたので、そのまま走る。

といっても、そんなに続かないので、適当なところで先頭を代わってもらう。
そんなこんなで3人の逃げ集団が成立。ツーリングなのに…

35km/h切りそうになると誰かが先頭交代する感じで、分岐のところまで逃げた。
練習終了~w
  

内房線の踏切を渡ったところで、本日のランチについての打合せ。
魚かcaféかという二択だったのに、「左!」という鶴の一声ならぬ、おるねこさんの一声でcaféに決定

SHELLS CAFE + DINERというcaféに到着。
頼んだのはナシゴレン大盛り。
パスタやピザより、やっぱり米でしょ♪

午後はのんびりツーリングです、なんてroakyさんの言葉はさらっと受け流して、午後のトンネル探検コースへ。

午前中のコースよりも道が荒れていて、スピードが出しにくい。
置いて行かれるけど、この先長いし、パワーロスが大きいところで頑張っても仕方ないのでゆるゆる進む

こんなところを走って…


素堀りのトンネルに到着。

トンネルがどんな感じかって?
…このとおり、真っ暗です!w 


簡易舗装の上に落ち葉や枝が散乱していて、とてもじゃないけど、ペースを上げられる感じじゃない。


なのに…


みんな速いー!()


くねくねした下りなんて、とてもじゃないけどスピード出せない…
度々お待たせして申し訳ないですm(_ _)m

一転して舗装路に戻ると、まるで絨毯の上を走っているよう♪
ロードバイクはやはり舗装路を走るものです!キリッ

三連の石橋、長尾橋。
穏やかな水面に映った橋もきれい♪


館山の中村屋であんパンとシナモンロールを店内でmgmg

あとは北上すればスタート地点に戻れる。 
なのに、進路は東へ。房総の内陸へ。。。

崖の観音を見学。
って、遠目に見るだけかい!
写真撮ってたら、置いて行かれた~(>_<)


道の駅おおつの里110食限定のいちごパフェ!
いちごが美味い!

このあとは一山越えて、K88(ビンゴバーガーの道)にぶつかるルートみたい。
なぜ、そんなコースなのか?企画者に聞いて下さいw

出発準備に遅れたところ、皆の姿が全く見えなくなってる…
適度なペースで走っても待っている気配はない。

事前に告知されたルートと違っているらしく、GPSを見ても合ってるのかよくわからない…
分岐では待っていてくれるだろうと信じて、道なりに走る。

待っていなかったら、フェリー乗り場に直行しようと決めて走ると、あーいたいた♪
聞けば結構なペースで走っていたらしい、そりゃ追いつかないよ(>_<)

あとは下りきったところが、ゴール。
雨男さんが良いペースで牽いていた…ような気がする。なんか眠くて良く覚えてないw

駐車場で車載な皆さんとはお別れして、シン3さんと一緒にフェリー乗り場へ。
もう脚がないので、30km/h以下でゆるゆるとw

フェリー乗り場近くにある見波亭でバウムスティックを補給。
ここのバウムクーヘン、おいしい!

18:20発のフェリーで仮眠して、北久里浜のイツワ製麺所食堂へ。
しおつけ麺・特大350g・太麺を注文。
満腹になったので、帰りましょう!

脚がないので25km/hくらいで巡航。
関内あたりでシン3さんとお別れ。

北に進路を取ったら、向かい風orz
綱島街道は風の影響は少なかったけど、多摩堤通りはしっかり向かい風。

下ハンでしのぐか~と思ったら、28km/hまでは上がる。
登れないけど、平地ならなんとかなるみたい。

無事帰宅できて、良かった\(^o^)/
走行距離:約250km
コメントを投稿