2012年2月25日土曜日

20120224-2 リベンジ!西伊豆デビュー(後半)

前編(リンクはこちら)からの続き。


土肥に下る途中にある、「グリーンヒル土肥」で枇杷アイス。
ソフクリームじゃなくて、アイスです。
想像以上においしかった!

市役所の支所に鮮やかな花があったので、ちょっと立ち寄る。
管理されている方がいらしたので、「これって、土肥桜ですか?」と聞くと「そうですよ。ちょっと見頃は過ぎてますが…」とのこと。
その方いわく、

  • 土肥地区は咲くのがちょっと早くて、八木沢地区の丸山公園が満開。
  • 万福寺は、ここよりも咲くのが早くて、もう終わりかけ。
  • 土肥桜にはピンクだけでなく、白もある。白は松原公園にあって今が良い感じ。



丸山公園はポイント登録しておいたので、お礼を言って丸山公園へ向かう。
「丸山公園は"一山越えて"4kmくらいだよ」と教えてもらった。
ちょっとひっかかるところがあるけど、まぁいいや(笑)


途中でに菜の花が眩しいくらいに咲いていたので、撮影。
自転車に散りばめられた黄色と菜の花がベストマッチ!(←自画自賛w)

無事、丸山公園に着くと、野球場の側に一本の木を発見!
結構立派な木ですね~


色が濃いねー。青空だねー。
西伊豆まで来た甲斐がありますなぁ。

次は松原公園の白い土肥桜ってことで、来た道を戻って到着。
ピンクの隣に白発見!
土肥桜って言われなきゃ、わからんな…

さて、そろそろ帰りますか。
西伊豆の海岸線といえば、アップダウン。これも初体験♪
一つ一つの登りがそこそこ距離があるけど、斜度は大したことはない。
車がほとんど来ないし、海がすぐ横にあったり、下にあったり。


花も咲いてた♪




西伊豆って、た、楽しい…(*´∀`)



出逢い岬でバイクラック発見!
気になる画像はこちら
本来は違う用途らしい…


煌きの丘から見た菜の花アート。
ここの地名は「井田(いた)」
I・T・Aですよ、濁りません


あと、こんなものが…
気になる画像はこちら
坂道の途中とはいえ、これはやりすぎだと思う。


海岸線を走り終えたところで、日没ー。
伊豆長岡駅前を通って、韮山反射炉経由で熱函道路へ。


セブンイレブンで休憩していると、なんか渋滞しはじめた…
工事渋滞か?なんて思っていたら、反対車線(from熱海)はガラガラ。
どういうことだろう?と、思いながら登っていくと、1kmも行かないところで、原因判明。
軽とエスティマ系の車が事故ったようで、軽はフロントが大破していて、救急車がお仕事中でした。


事故現場を抜けると、1車線貸切〜♪ただし、真っ暗w
下っていく対向車に「引き返した方が良いですよー!」と念を送りつつ、ゆるゆる登る。
ペースは遅いけど、足は回っていた。


頂上まであと2kmくらいのところで、右膝上の内側が攣りかける!あー塩分不足だ。
足着いて休む?←負けた気がするから、ヤダ。
インナーに落とす?←負けた気がするから(ry)
仕方ないので、左足メイン&負荷を最低限に落として、登ることに。


左足の脹脛もピクピクっと来たけど、「今、立て込んでるので、後にしてくれ。」とお引取り願う。
何とか登り切って、熱海に下る。
攣りそうな感じはなくなっていたけど、一応レッドブルとクエン酸が入った飲み物を飲み干して、ストレッチ。


とりあえず、小田原あたりで夕飯と決めて走り出す。
すると、行こうと思っていたラーメン屋は既に店じまいしてた…


それならってことで、厚木まで行ってから、食べることにして走る。風もなく走りやすいのが、幸い。
いつも気になっていた「本丸亭」へ。
塩チャーシューラーメン

あと15kmのところで、ポツポツ雨が…
気付かないふりをしていると、雨雲が本気出してきたΣ(゚Д゚ )
最後の8kmは、路面からもかなり水をはね上げるほどに…

天気は下り坂なのはわかっていたので、雨宿りせずにさっさと帰ることに。
なんとか日付が変わる前に帰宅。


最後に雨に降られたのと、富士山が見えなかったことを除けば、西伊豆デビューは楽しかった!
今度は富士山を見ながら走ってみたい♪


ルート(熱海~熱海)


コメントを投稿