2012年4月2日月曜日

20120401 富士山一周

1日(日)は、富士山をぐるっと走ってきました。
コスカボで来週のBRM青葉300本栖みちを走れるか?を検証するために、
登りのあるロングを走ることに。

早めに目が覚めたので、早めに出発。
富士山を見るには早い時間の方がいいので。

最初の30kmくらいは右膝に違和感があったのでペース遅めで走っていたら、しばらくしたら消えた。あれはなんだったのだろうか?
まぁ、ロングを走るからペースはおさえめでちょうどイイネ。

善波トンネルを抜けると…

なのに、新松田を抜けて駿河小山に着くと、富士山が雲隠れしてる…
この先が思いやられるなぁ。

明神峠&三国峠を目指すも、ギアは最初から34×23。
キアは軽いのに、気分はとても重い…

全体だと6.7km、平均10.3%だけど、神奈川県に入るところまでだと5km、平均11.5%…
速く登ろうなんて最初から思っていないので、のんびりと登っていく。

路肩に雪が残っているなぁとか、FSWが見えるなぁとか思いつつ。
車線をふさぐように木の枝が横たわっていたけど、のろのろ登っているだけだから問題なし。

登るの3回目だけど、シッティングで登れる部分が増えたのは収穫かな。
それにしても6.7kmの登りに40分かかるとかどんだけ遅いの…orz

頂上で左を見ると木々の間に”見える!”
急いでウインドブレーカーを着て、下る。

途中で写真を撮っている人たちがいたけど、「そこじゃなーい」と思いつつ下る。
そして到着~!
富士山と山中湖
天気良いなぁ!ちょっと寒いけど。。。
たぶん0度前後w

山中湖の北岸は追い風だったので楽しく巡航し、忍野を抜けて、すぐに国道を離脱。

天気が良いので、ここにも寄り道。
Mt. FUJIヒルクライムに出ている方にはおなじみの場所ですね♪
ただ、角度があまり良くないな、富士山の形がきれいじゃない…
あと、逆光だねー。

お腹が空いたので、「La Boulangerie」へ。
おしゃれな外観♪
いちじくパン、くるみとクランベリーの天然酵母パン、バナーヌ
食後は普通にR139に出れば良かったのに、GPSに入れたルートを頼りに裏道を走ってみる。

富士山が見えるし、車が少ない道もあって楽しいサイクリング。
けど、しばらくすると舗装路じゃないところに出くわす。。。
戻って一つ手前を曲がりましょう。

そろそろ国道に下ろうかと思ったけど、まだ裏道経由で行けそうだったので、
富士山に向かって登る。
登るにつれて富士山が大きくなるのが楽しい!

脇はゴルフ場か別荘しかないところで、車はほとんどこない。

別荘地を抜ければR139に戻れるはず、と思い突入してみるも、全くダメだー(>_<)
あるはずの道がないとか、道があっても未舗装路とか…

マジで遭難するかと思った。
本当は次に行く予定の店の営業時間がヤバイって思っただけ(爆)
(走行ログがあるから適当に戻れば迷子になることはないので…)

仕方ないので来た道を戻り、国道へダウンヒル。
標高差300m以上下ることに…はぁ、せっかく登ったのに。

国道に戻るとお決まりの向かい風。
だから通りたくなかったんだよ、ブツブツ

道の駅なるさわに着くと、きれいな富士山。
これを見て、だいぶ機嫌を持ち直すw
トイレ休憩をして、富士ヶ嶺への登りをやっつける。
緩斜面なのをいいことに、そこそこのペースでクリア。

展望台から本栖湖と南アルプスの山々。
雪積もってるねー。

定番の場所で撮影。

むめさんでランチ
目の前で焼いてくれる♪

肉玉しぐれ(焼きそば入りのお好み焼き)
美味しかったけど、思っていた以上にボリュームあってお腹いっぱい。
大盛りとか言わなくて良かった。
ここから登りなんですけど…(^_^;)

十里木までの登りは、とりあえずクルクル。
今年はまだ桜が咲いてないなぁなんて思いながら走り、アタック三保の時に仮眠したT字路からこどもの国まで行くと…

追い風キター!

背中を押されるようにペースが上がり、あっという間に十里木通過。
サファリパークの気温計は7度だった、春だね~。

御殿場までの道のりもほとんど追い風。いつまでも続けー♪
忠ちゃん牧場先の分岐の下は、路面が荒れているところや、たまーに穴が空いていたり。

高速で下っているところ、右コーナーにあった縦に走る溝にはまりそうだったので、
ブレーキングして内側にライン変更。
コーナーリングがうまくなったかと思うほど、スムーズにクリアできた。
安定感抜群だなー、ルーベ!

裾野からの富士山。
むむ、太陽の位置と日没時刻からして…もしかして…(謎)

御殿場の「BEC FIN」でパンを買って、御殿場駅前のベンチでmgmg
ティラミスメロンパンと焼きたてのカレーパン
駿河小山のセブンに着いて、富士山一周は完了。
GPSの電池を交換して、帰路につく。

R246もまだ追い風。
交通量が多かったので旧道に避難して、山北で桜と菜の花を発見!
今年は咲くのが遅いなぁ…
R246に再合流すると…

ダイヤモンド富士キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
電線が邪魔だけど、移動している暇はなかった。。。

こっちの方が見やすいかな?
R246は混んでいたけど、夜のヤビツ峠を越える気にはなれなかったので、我慢することに。
伊勢原から先は向かい風だったけど、これは予報通りなので、問題なし。

別荘地での迷走が余計だったけど、そのおかげでダイヤモンド富士が見れたり、獲得標高が稼げたりしたので、まぁ良いか!

そこそこ登って300km走ってみたけど、なんとかなりそう。
風が強いって予報じゃなければ、BRM407青葉300本栖みちはコスカボで行こうっと。

ルート(家~富士山一周終了まで)