2012年4月9日月曜日

20120407 BRM407青葉300本栖みち-1

7日(土)は、BRM407青葉300本栖みちに参加してきました。

本当は414の方に申し込むつもりでしたが、フレッシュと日程が重なっていたせいか
申し込めたので、ポチっとしておきましたw

通過予定時刻の甲府と富士吉田の天気予報をチェックしたところ、14度と0度の予報。
ふーん、これは真冬装備だな…
ウインドブレークタイツを履いて、インナーグローブと貼るホッカイロを持参でGO!

午後にわか雨って予報は見なかったことにして、サドルバッグも泥除けもなしw
山岳ブルベなので軽さ重視にしてみました(乗り手を除く…)
ホイールは見た目重視でディープリムですが(汗)
家を出たのがブリーフィング開始の5分前w
まぁ、スタート地点まで3kmくらいだし、コースもほとんど走ったことあるから問題なし♪
スタート地点のせせらぎ館そばの桜も咲いてた♪
受付後、車検までの間にLEGONの小アンさんとオギさんにご挨拶。

<スタート~PC1>
わりと早く車検が済んだので、さっさと5:50出発。小アンさんも一緒でした。
府中街道に入ってすぐにペースを上げた人がいたので、コバンザメ~♪
この段階で3人の集団に。

尾根幹の手前で前に出るも最初の坂で飛び出す人が…
どうせ次の信号で止められので、放置。
どうせだから牽いてもらうことに(^o^ )

国士舘の先で富士山が見えた。
その反対側まで行くよ~!

町田街道を抜けるまでは信号&交通量が結構あるし、
新小倉橋から串川橋までは嫌いなので、
信号で差をつけられない程度についていく。

長竹三叉路の先の登りでペースが落ちたので、先頭に出る。
信号のタイミングが良かったせいか、後続はちぎれた模様。

道志みちで入ってすぐにブルベではない3人組をパスして、7:40PC1に到着。

PC1で店員に聞いてみたところ、そういう格好(=反射ベスト)の人は来ていないとのこと。
トップ到着~!(^^)v

一応、キューシートでPCのオープンタイムを確認してみるなど。
20分も前にオープンしてました、当然ですね(^_^;)

ここでMTBの若い男性とお話。
前日の夜に千葉を出て、富士山まで行くというこの方。
1月に自転車を買ったばかりで、奥さんに「自転車買ったけど、乗らないの?w」と言われたのが
きっかけで富士山に行くことにしたそうです。
…何気ない一言がこんなことになるとは。。。
ビンディングの話とか、これからの道中のこととかをお話して、先に失礼することに。

話をしている間に2人が先に出発してた。
まぁ、次のPCまでには追いつくだろう。

<PC1~PC2>
PC1を出てすぐに道志みちをはずれ、牧馬峠へ。

ココ登ったことはあるけど、いつのことだろう?
クロスバイクだったかもな、ロードで登った記憶がない…

というわけで、どんなコースかも全然覚えてない。
途中10km/hくらいしか出ないんですけど…足終了?それとも斜度がキツイ?

そんな中、前方にブルベライダー発見。
このペースで追いつくってことは、そこそこキツイのか。

頂上手前でパスしても良かったんだけど、この先は分岐がわかりにくいので、
ミスコース防止のためにコバンザメ。
奥牧野を左折したら前に出ようって感じだった。

やまなみ温泉の手前でもう一人を吸収~。これでトップ集団。

予定より早いけど神奈川CC手前で先頭に。ペース的には無理しない程度で。

synergyって書かれたジャージの2人組がいたけど、牽いてもらえそうもなかったのでパスする。

ちょっと追い風かも…なんて思いながら登りつつ、チョコをかじったり。
15%の看板、つづら折れを越えて、新雛鶴トンネルへ。
小さくトンネルが見えてるw
後は下ればPC2~♪って、向かい風かよっ!

休憩区間だと思っていたのにあまり休めず、9:25PC2に到着。
PC1~PC2の間は足つきなしで走破!v(^o^)v

ここまで、おそらくトップだった。
これもフレッシュと同日開催のおかげ、ありがとうございますm(__)m

ウイダーだけ飲んで、出発。

<PC2~PC3>
PC2から400m走っただけですが、「おおみや」で休憩~♪

PC1トップ到着ってつぶやいたところ、「今日は真面目に走ってるの?」ってリプが。
「いや、走りはいつも真面目ですよ…」と返信しつつ、おにぎりを待つ。
はらすのおにぎりと味噌汁、ポテトサラダはサービス♪
食後にフレッシュ参加者の方のつぶやきを見たりして、再出発。

大月橋東詰を左折して甲州街道に入ると、緩い登り&向かい風のステキなお出迎えorz
予報通りとはいえ、この先約50km向かい風が確定(T_T)

そんな時は無理せずクルクルするに限る。


そして、笹子トンネルに到着。久々にこっち側から登ったなぁ(^^)
あとはしばらく下り。

勝沼の先は強風注意な区間。
以前、横風に飛ばされて、歩道に逃げ込んだ経験アリw

この日は正面からの風だったので助かった…のか?

甲府市内でも桜が咲いていた。

R358との交差点近くの「マサラアート」でランチ。
ランチバイキングでしたが、食べ過ぎないようにナンは1枚だけにしておきました(^^♪
豆のカレー、チキンカレー、野菜カレーが食べ放題♪
食事を終えて甲州街道に戻ると、1人のブルベライダーが目の前を通過。
お、約4時間ぶりにブルベライダー発見♪

追いついてみるとレーパンにSKYって書いてある…
小アンさんじゃないですか!(嬉)

向かい風だったので、前牽きますよ~と前に出てみる。
速度はちょこっとだけ上乗せしました。。。

しばらくしたら、小アンさんがいなかった…
まぁ、そのうちコンビニに寄りますって言ってたから、ちぎったわけではない、たぶん。

釜無川にかかる信玄橋を渡っていると、強い北風が吹いている。

ということで、南下する甲西道路は追い風ヒャッホー!
スプロケ11T持ってこーいw

甲西道路に入ってからPC3までの30km、ジャスト1時間w
13:50PC3到着。

ここまでのルート
コメントを投稿