2012年4月10日火曜日

20120407 BRM407青葉300本栖みち-2

PC3まではこちらからどうぞ


PC3~シークレット~PC3
MTB乗りのふぃりっぷさんがいらしたけど、トイレに行きたかったので、
「お疲れ様です」と声を掛けて、トイレ&買い物を済ませて戻ってきたら…

い、いない。
フォローさせていただいているので、ご挨拶したかったのに…残念(>_<)

雨雲レーダーを確認したところ、15時頃富士山に雨雲が!
さらにTwitterを見ると、「山中湖は3度」「雪が結構降ってる」と…


なんだってーΣ(ω・ノ)ノ!


このまま行ったらおそらく降られるな。。。
雪に降られて体が濡れたら、ちょっとだいぶマズイ。

というわけで、時間をつぶしましょう。

予定してた私設シークレットの身延山久遠寺まで足を伸ばすことに。
去年行こうとしたけど、天候に阻まれたのでリベンジになりますヽ(´▽)/

R52からそれると身延山までの道は交通規制されており、ほとんど車は走ってない。
宿坊が見えてくると、桜もちらほら♪



参道にはかなりの人が歩いていた。
桜が見頃だからね♪

着いたー!
きれいに咲いてるねー
演奏中~!
えーっと、これは無理w
手前の石畳から登っているのに、その先の階段の斜度が半端ない。。 

舗装路がまだ続いていたので、もう少し先までと自転車で走り出すと、こちらも短いけど激坂orz

200m、平均17%って(汗)

気を取り直して、お花見~♪





久遠寺の売店くらいまで行って、折り返すことに。
さすがに時間が気になるので(^▽^;)

最後に交通安全のお守りを購入して、現実(←ブルベと読んでください)に戻る。

身延山について詳しいことはわからないけど、とても歴史を感じさせるような場所でした♪
行って良かったデス。たった往復15kmの寄り道ですし…

登って下って登ってきたので、下って登って下って、15:20PC3に戻る。
1時間30分くらいのロスになったけど、これは計算通りw
数人のブルベライダーがいらしたので、ちょっと安心した(^_^;)

PC3PC4
トイレを借りて、いざ本栖みちへ。

道の駅から10.5kmでピークなので50分くらいを目安に、10km/h切らないように。
南アルプスは雲の中だったので止まる理由もなく、2人ほどパスして47分ほどで頂上へ。

本栖湖は晴れていたけど、富士山は上の方が雲の中だった、残念"(/へ\*)"))

赤池からの登りで左腿の内側がピクピク。
攣るのはイヤなので、登り切ったところで、塩分補給&軽くマッサージ。

鳴沢村に入ったら、気温0度の表示。
あれ、まだ日没前なんだけど~!
走っている分にはあまり寒くないけど、本当に0度なのかな?

ちょうどトイレに行きたかったのでコンビニに寄り、腰にホッカイロを貼り、
インナーグローブ&ネックウォーマーを追加。
持って来てよかった~!

ここからはレインジャケットも着用。

浅間神社の辺りから路面が濡れている。
本当に降ったんだなーなんて思っていたら、道の駅富士吉田を過ぎると景色が…
ん、樹氷?
結構しっかり降ったな、こりゃ…
木が白く見えるのは桜の花だけで十分ですっ(`ω´)キリッ
雪や雨が降ってこなかっただけでも幸せだな、と本気で思った。

忍野の辺りでは -0度 の表示があった。
これって氷点下1度以上、0度未満ってこと?

山中湖は真っ暗だけど、空に雨雲はなし。

それなら急ぐ必要はないね♪予定通り食事しましょう!
Dino DINERでハンバーガー。
店内がとても暗かったので、写真が…( ´△)
PC4ではレッドブルを飲んでラスト80kmに備える。

GPSの電池を換えようとしたら、エネループ持ってくるの忘れてた…
GPSなしでも走れるけど、せっかくのログが切れるのは寂しいので、
セブンイレブンで再度お買い物。

なんで単3乾電池は4本セットしか売ってないのー?\(*`∧´)
2本はお持ち帰りです…

PC4~ゴール>
山伏峠への登りでタイム乗りの方に追いついた。
お話しながら登っていくと、-3度の気温表示が…


-3度、氷点下キタ━━(゚∀゚)━━!!


でも、山中湖が-1度だろうと思っていたので、まだ想定の範囲内です(^^♪

トンネルからのダウンヒルは路面が凍っているかも知れないので、慎重に行きましょうってことでゆっくり下る。

しばらく行くと、路面もドライになってきたので、足を回して下っていく。
タイム乗りの方が速かったので頑張って付いていったら、寒くなかったなぁ(^_^.)

ライトの光軸を直すということでタイム乗りの方とお別れして、
青野原セブンでトイレ休憩&コーヒーブレイク。

Twitterを眺めていたら、パンダーニジャージの方が寒そうにコンビニに駆け込んで行った。

パンダーニさんが出発してから、後を追う。
青山の交差点で追いつくと、「明るいライトですねー」と言われる。

あー、800lmMAXで付けてたw
「これくらいのがあればどこでも安心です」って言ったら笑ってたw

ゴールのコンビニがウェイポイント登録されてなかったけど、
青葉区に入ってすぐのセブンイレブンということは覚えていたので、
青葉区青葉区…と探していると、青バクという恐ろしいものがふと頭をよぎる…
↑何だ青バクって(^_^;)

青バクの呪いを振り切ってゴールに22:45到着!
抹茶ラテを飲んであざみ野のジョナサンへ向かう。

浄水場の先が桜並木できれいだった~♪
一緒に走っていた方と「どうせなら明るいうちに通りたかったですね」なんて話していた。

ゴール受付をしてもらい、カレーうどんをいただく。

相席した参加者の方に「青葉中心に出られているんですか?」と聞かれたので、
「自走で行けるところしか出ないんですよ。青葉、神奈川、埼玉とか…」って答えた。

「えっ、埼玉も自走で?()」って言われました。
「ええ、自走です。あと、今年の千葉200も自走で参加しました」って言ったら、
「勝手に400ですか、変わってますねー()」って言われたけど…


よく言われま~す!w


お腹の中が温まったし、日付も変わったので、帰路に着く。
足がないーと思ったら、向かい風だった…
のんびり走って無事帰宅。
道志みちあたりから照らしてくれたお月様♪
朝がゆっくりだったせいか、あまり眠くならなかった(^^♪

この日はフロントディレーラーが眠りっぱなしだったので、
アウター縛りで走りました。
「春眠暁を覚えず」とはよく言ったものです┐ー`)┌
*この日、一番きつかったのは、身延山の登りでしたw

全部合わせると…
走行距離:341.1km
獲得標高:3995m
平均速度:25km/h

いやー、獲得標高が残念すぎる…p(´⌒`。q)グスン
なぜ、あと5m登らなかったんだ!
↑だって、知らなかったんだもん…

ルート


コメントを投稿