2012年4月17日火曜日

20120415 秩父お花見サイクリング

15日(土)は、秩父までお花見に行ってきました。


延命寺~!銀杏だけじゃないんだね。
小沢峠、山伏峠を越えて秩父まで3時間30分くらい。
まぁ、こんなもんだね。


お花見といえば、団子!
せきねでお団子食べよー♪なんて思って、お店の前に行くと…
閉店してた…Σ(T□T)


あと20kmも走れば昼食だから、補給せずお花見開始~!


1.円融寺
桜とレンギョウ


2.大渕寺
高~~いところの観音様が!
ミツバツツジもきれい♪(バックは桜~)
満開じゃー\(^o^)/
桜の木、2段重ね~♪
道中で発見、その1!
桜並木
浦山ダムと桜

桜並木ヘアピン
桜のトンネルの登り
しだれ桜と椿と青空
3色の花桃♪


3.長泉院
立派な木だけど、見頃ではないね~(^^;)





しだれ桜もきれい、桜もきれい、モクレンもきれい…


ただ、峠好き?としてはこっちも見逃せない!
こんなにきれいな九十九折れは見たことないぞ~♪ 


4.清雲寺
本日の本命デス。

埼玉県の天然記念物らしい。

花が咲かなくてもこんなに枝垂れているのかい?

大きな木でしょ?




手前に枝垂れてくる感じが伝わるかな?
圧巻、枝垂れ桜だらけ!
人がいっぱいいたのも頷けますなぁ。


ここで、カップルに写真撮ってくださいって言われて撮ってあげたけど、
撮影場所のチョイスが…
まぁ、別にどうでもいいんですが…(^o^)


お花見・午前の部が終わったけど、R140はどうせ渋滞しているので、
小鹿野経由で行きましょう。


道中で発見、その2!
三峰口駅手前
三峰口駅あたりから


昼食場所の第一候補は改装中だったので、次の候補「しのうち」へ。
せいろと野菜の天ぷら
ピーマン、 舞茸 、しいたけ 、しそ、さつまいも、人参 、かぼちゃなす
薄い衣で軽く食べれる♪


食後も国道を極力避けて、お花見・午後の部の会場、長瀞へ向かう。
シクロ軽井沢の案内かな?

5.長瀞の南桜通り
桜並木だけど狭い~。一方通行じゃないことにビックリ。

6.長瀞の北桜通り
こっちは道が広いね!



動画も撮って来た!
対向車線が車だらけで、すみませんm(_ _)m
って、自分のせいじゃないけど…


7.法善寺

枝垂れ桜のカーテンのようだ♪
桜が咲いてないように見える…orz


ミツバツツジが斜面に!


通りがかった岩畳
桜とともに
ミツバツツジとともに


秩父高原牧場のポピー畑を横目に見つつ、
「あんな坂、ポピーも咲いてないのに登るわけないじゃん(-_-メ)」
と捨てゼリフを吐いてK11へ。


まのじ庵」でスイーツ盛り合わせ。
ジェラートはこしあんをチョイス!
抹茶味のロールケーキと相性ばっちり♪
定峰峠を登っていると車やバイクが結構通るのが気になった…


頂上の売店前にシクロパビリオンな方々がいたけど、
知り合いはいなかったのでスルーして、白石峠へ。
堂平山天文台の食堂のことみたいです。
ドーム定食、気になる…


頂上でグローブをつけてダウンヒル。
こちらも車が多くて、ラスト2kmは車列に追いついてしまいブレーキかけっぱなし…
あー、疲れた…


あとは、しばらく下り~♪っと思ったら向かい風orz  


玉工、清澄、早俣橋はもちろんスプリント!スルー。
1人でやるほど練習熱心ではありません…


というか、向かい風が遊んでくれたので、余計な負荷はかけたくなかったのが本音w


トモローに寄ってみるも、誰もいなーい。
はいはい、1人で走れば良いんでしょ…
25km/hはキープしたけど、なんだかなぁ。


入間大橋の先が見事な菜の花畑になっていたので、撮影。


走りながらも撮影。
タイヤのロゴがもう少し写ると良かったね。
次回はもう少し上手に撮りましょう。
最後だからってことで30km/hで巡航し、最後だけちょっと上げる。
上江橋でCRから離脱して、一般道でショップへ。


ジ「明るいうちに到着できたー」
店「日が延びただけだよ、もう18時だし(呆)」
ジ「大丈夫、家まであと30kmだし♪」
店「いや、近くはないぞ(苦笑)」


いろいろ雑談した後、変速の調整をしてもらい、帰宅の途に着く。
日が暮れて気温がかなり下がっていた。
ということは北風さんですね、待ってました♪


弱いながら追い風に乗って、サクサク帰宅。
紅葉だけじゃなく、桜もきれいな秩父、思っていた以上に楽しめました♪(^^)v


ルート


コメントを投稿