2012年4月24日火曜日

20120421 BRM421埼玉400アタック日光&ビーフ

21日(土)は、BRM421埼玉400アタック日光&ビーフに参加してきました。


今回の機材はこちら
買ってから22ヶ月が経って、ようやく日の目を見たオルトリーブのサドルバッグがポイント!

軽量化のために歯を削り落としたスプロケw
SRAM RED 11-23です。
ビーフラインに行くのに、こんな缶バッジを自転車につけていきましたw
(写真は使い回しですが…)
スタート地点に行くと、ポンチャン、なるさんがお見送りに来てくれました。
ポンチャンからはおやつの差し入れをいただきました、ありがとう!
なるさんが使っていたツール缶、ビッグサイズで良い感じだったな♪


参加者だと、さとうさん、たけさん、mezatakuさん、けいたさん、鈴木家夫妻、はらぽんさん、ゆりかさん、GURIさん、たっつんさん、オギさんにご挨拶。
知り合いが意外と多いなぁ。


9時スタートのヤマさんは時間間違えたって、早々と登場w
あとでお会いしましょう。


ブリーフィングは…センターライン上のキャットアイに注意ってことは覚えてるけど、他は???


<スタート~PC1>
越谷抜けるまでは信号が多く、急いでも仕方ないコース。
だけど、路面の状況が悪いところがあったりするので、できるだけ前方の視界を確保するように心がける。
☆先月のアタック日光東照宮で学んだこと、その1♪


気づいたら後ろに8人くらいいた。
全員知らない人ですが…


野田市スポーツ公園でトイレ休憩。
ここでトイレに寄っても芽吹大橋の信号で追いつくはず。
☆先月のアタック日光東照宮で学んだこと、その2♪


利根川CRは菜の花を眺めながら35km/hで淡々と。
予定通り、芽吹大橋で集団復帰。


この集団でLEGONのオギさん、ヤマンタさんと一緒になる。
サムアップしてくれたのがオギさん
オギさんの2人前にいるのがヤマンタさん
東北本線の踏切が人身事故のため、通れず迂回。
道の駅思川で塩焼きそば。
前回のたこやきパーティーに続き、この日は焼きそばパーティー♪
ここからPC1まで、ヤマンタさんと一緒に。
35km/h切ったら先頭交代、といった暗黙のルールでPC1へ。


もう疲れた…


9時発の快速トレインに乗ってみると良いですよー♪なんて話をしていたら、赤いFOCUSが!
あ、かずいさんだ!


いや、追いつかれるのはわかっていましたが、まさかここで追いつかれるとは…
100kmちょっとで1時間の差を詰めてきたことになる(驚)


かずいさんと談笑しているときに、LOVE&PORKの缶バッジを見せびらかしたところ、
「そんなの付けてると、罰当たるよw」って言われた…


罰って、ビーフラインでパンクとか??(恐)


<PC1~PC2>
ヤマさん、ところでさんも揃ったので、ヤマンタさんも一緒にかずいさんトレイン出発~♪
ところでさんの不調、かずいさんの腹痛のおかげで、この区間はわりと平和だった。


走りながらお花見したりして、楽しかったー。


それでも日光市に入る峠からインナー全開でしたが何か?


滝ケ原峠との分岐から先はヤマンタさんと二人旅。
ここでGURIさんをパス。


登っていくにつれて霧雨?霧?
路面も濡れている…


イヤだなぁ、と思って、霧降大橋を渡って右折しPC2に向かうと路面が乾いてくる。
雨は山だけだったみたい、ラッキー!


緩い下りを気持ち良く走り、PC2へ。
ここでたっつんさんと合流。


「あと1ブルベくらいだね~」とたっつんさん。
えーと、今も1ブルベ中ですけどね…


<PC2~PC3>
かずいさん、ヤマさん、ところでさん、GURIさん、たっつんさん、ヤマンタさんとともにPC2を出発。


下り基調の道をガンガン進む!


矢板のあたりは桜がきれいだったなぁ。
写真はないけど…


PC3の手前でラーメンを食べようと画策するも、「準備中」
あ、夜の部の営業は17:30からだったか…快速トレインに乗ったせいで早く着きすぎたぜw


40分も待つのはちょっとアレなので、ラーメンはパスすることに(悔)


<PC3~PC4>
ここまでと同じメンバーでスタート。
ほどなくして、たっつんさんが消えた


PC4の手前8kmでかずいさんパンク。
路面が荒れていたところがあったからかな。


ポンピングを少しだけお手伝いして、修理完了。
夜のパンクも仲間がいれば、心細くないですなー。


PC4のミニストップは先客がいなかったので、席を確保して休憩♪


<PC4~PC5>
PC4を出てすぐ、ちょっとしたトラブルがあったけど、大事には至らず。
ヤマンタさんが先頭に立つと、は、速い…


ビーフライン入口で集団と合流し、お初のビーフラインへ!
  • 一本道じゃないのね、右折ポイントをスルーするところだったよ(^_^;)
  • 思っていた以上に民家があったし、明るかったところも多かった。
  • 路面がきれいで走りやすかった。
すでにインナーを使っている以上、ここでこだわる必要はなかったんけど、
なんとなくアウターでビーフライン完走。
罰が当たらなくて良かった♪


笠間のマックで休憩しようって話だったけど、気づけば道祖神峠に差し掛かっていた。
ルート上にマックはなかったみたいw


もう無理しない!と決めてインナーで登るものの、10%越えの部分もあり結構きつい。
かずいさん、ヤマンタさんとともに頂上に着いたので、後続を待つ間に仮眠。


眠いときはどこでも眠れます!(`・ω・´)キリッ
あまり寒くなかったし(^^ゞ


下ったところのセイコーマートでトイレ休憩。
隣にコイン精米所があって仮眠の誘惑に駆られたけど、ここはなんとか振り切った!


この後、セイコーマートからPC5までの間は半分くらい記憶がない。
落車していないからセーフw


<PC5~PC6>
筑波のマックまでハイペースで駆け抜けて仮眠。
ペースが速かったせいで、この区間はあまり眠くなかったりして(^_^;)
GURIさん、ヤマンタさんは仮眠せず走るというので、ここでお別れ。


45分くらい寝て、目覚めるとさとうさんたちがレジに並んでいて、ビックリ!
トイレから戻ってもまだ皆寝ていたので、二度寝。


90分ほど休憩してから、同じトレインで走り出すも、寒い!
5分くらいクルクルして発熱完了。


膝は多少痛かったけど、乗り方に気を使えばなんとかなりそう。
膝がやばいので、どこかで切れますと伝えておく。


20kmくらい走って、PC6に到着。
ふ~、なんとかトレインに食らいついてきた。


ここで、9時スタートの小アンさんと遭遇!!
追いつかれるつもりだったのに、追いついてしまった…
マックで仮眠していた間に抜かれたみたいだ。


<PC6~ゴール>
ゴールまであと100km、家まで130km。
長い登りはないから、走り切ることはできるだろう。
問題は、どこまで膝がもつか。


それにしても、今回のトレインは快適。
ペースは一定だし、寒くないけど、汗をかくほどでもない…


膝は時々痛むけど、このトレインから降りたら、余計に時間がかかるだけなので付いていく。
付いていくだけの簡単なお仕事です!と言い聞かせるw


キッコーマンあたりで小アンさんをパスして、市街地へ。


野田橋を越えたあたり、朝焼けがきれいだったなぁ。


ラスト10kmくらいで、さとうさんたちをパス。


ゴール前のアップダウンもドラフティング効果でなんとかクリアして、21時間45分でゴール。
膝の痛みとの付き合い方はうまく行ったんじゃないかな~。


一緒に走ってくれた皆さんにお礼を言って、テントでしばし休憩。
さとうさん、たけさん、mezatakuさんと談笑し、6:30頃帰宅の途に着く。


はらぽんさんが帰ってこなかったのが、気がかりだったな…




…けど、本当の戦いはここから…
輪行袋は持ってきていないので、自走で帰ります。
家まで30kmくらいだから、ブルベペースでも2時間あれば帰れる。


なのに…


さっきまでの走りはどこに行ったんでしょう…まったく走れません。
0時を過ぎたシンデレラのようです。


おやつを口に放り込んだり、素手部になったり、なんとかして眠気をごまかして走る…


結局、35km走るのに2時間30分かかったw
膝をかばいながら&1回コンビニで食事したとはいえ、遅い~\(^o^)/


走行距離:476.6km
平均速度:26.4km/h(ゴールした時は27.4km/hだったのに…)


やっぱ、400kmブルベはキツイわ~(>_<)
眠いとパフォーマンスががくっと落ちるのをなんとかしないと…


ブルベルート

コメントを投稿