2012年5月29日火曜日

20120526 BRM526青葉600鳥坂峠(前半)


26日(土)は、SR取得の最終関門、BRM526青葉600鳥坂峠に参加してきました。


ルートはこんな感じ。前半はPC3までのお話。




今回の目標はこんな感じ。
・完走し、認定を受ける。
  ←SR取得は忘れちゃいけない。
・去年グルメをせずに200kmほど走ったので、前半でグルメを楽しむ。
  ←まぁ、いつもどおり走るってことw
・仮眠所でしっかり寝る。
  ←楽しむために睡眠は欠かせない。
・走行中Ave.25km/h以上で走る。


ドロップバッグに入れる着払い伝票を途中のコンビニでゲットして、
スタート地点に向かっていると、反対車線で女性ブルベライダーが
きょろきょろしてる…


自転車は赤いオルベアかー、ブログで見たことある!
「けーこさーん!」


スタート地点まで一緒に行くことに。
先週試走しておいたから、迷走なし♪


スタート地点に行くと、あれれ、人が少ない。
ブリーフィング開始5分前とは思えないほど人がいない。


久しぶりに会う山の子さん、3週連続のオギさん、竜胆さんとご挨拶をしていると、
「先日の本栖みち出られていませんでしたか?」と声をかけられる。


どうやら自転車を覚えていてくれたみたいです。
「高そうな自転車だなぁ、と思って見ていましたw」って言われてしまった(^^ゞ


ブリーフィングでは「定員50名ですが、前日までに17名がDNSした」とのこと。
天気が良いのに残念。


車検終えて、スタート時間になっても15人ほどしかいない。


スタートしてからしばらくは市街地なので差はつかないけど、
あまり大きな集団になるのもアレだったので、
信号が減るところを見計らって、前に千切れる。


よみうりランドの坂を越えたあたりで、竜胆さんを含む3人になった。


天神橋前の交差点に着くと見たことある人が立っている。
なるさんでした、おはようございます。
Mr.お見送りはこの日も健在でしたw
「すごい、一番じゃん!」と言われた。ええ、この時は一番でしたねw


青梅橋のところで竜胆さんに追いつかれるも、ミスコースしたついでにトイレ休憩。
山伏峠で追いつけばいいやと思って走っていると青梅街道で追いついた。


笹仁田峠を越えたところで、「今のが今日最初の峠です」って伝えたら、
竜胆さんびっくりしてたw


山王峠は似非ピークに気をつけて、と伝えてマイペースで。
天気いいね~


着いた。けど止まらないよ。


くじら~。
逆光!


なんかいまいちペースが上がらないので、写真撮ってみる。
新緑と青空


自分の影も入るように何度か撮ってみたw


名栗の道は車が来ないので、走りながらおにぎり食べた。


山伏峠の麓で給水して、登り始める。
ペースが思ったほど上がらないー。


到着というか通過。
眺望もなく、飽きるほど来ているので、何の感動もない。


R299を下って、信号待ちのついでにひつじやをチラ見したけど、
揚げ物はスタンバイしてなかった。


PC1には9:50到着。


5人くらい到着したところで、再出発。
藤岡あたりまではGWに走ったので、気が楽。
ペースが上がらないのは風のせいなのか、足がないのか…


上信線


高崎に到着し小腹が空いたので、まずは「平井精肉店」へ。
ちょっと遅めの10時のおやつ:オランダコロッケとオランダメンチカツ
注文してから揚げるので、時間はかかるけど、熱々を食べれる♪
お店の脇で食べていると、1人のブルベライダーが通過。


食べ終わって再出発すると、北高崎駅の踏切でかなり待たされる。
待つこと自体は気にしないけど、暑い~(;´∀`)


竜胆さんが追いついてきたので、一緒に昼食を食べに行くことに。


あづまや」で冷がけの梅じそうどん♪
コロッケ食べてから3.5kmしか走ってませんが何か?w
昼食
暑い時はさっぱりとね♪


ボトルに給水して、PC2までの50kmに備える。
高崎あたりがだいたいPC間の中間地点、暑い日は計画的に休憩するのです(*^^)v


渋川を通過してR353に入る直前のコンビニにふぃりっぷさんのMTBが止まっているのを発見!


思った通り、程なくしてふぃりっぷさんが追いついてきたので、3人で進む。


たぶん断られるだろうと思いつつも、ふぃりっぷさんに
「この先でシュークリーム食べますけど、行きますか?」って聞いてみた。


「シュークリーム!?行きます!」と想定外のお返事が♪


ぷくぷく」で自転車を止めていると竜胆さんが来たので、3人でシュークリームを食べる。
食後のデザート


食べている時にふぃりっぷさんが「千ヶ滝のところにおいしいプリンのお店があるんで
寄ろうと思うんです」と。


「な、なに?プリン!?」


ふぃりっぷさんが電話で営業時間を確認すると19時までとのことで、
余裕で間に合うことが判明!
ただ、ロマンチック街道のピークの先にあるそうなので、
登りでちぎられたらプリンはおあずけになるってことです。
頑張らなくちゃ!^^;


15:25PC2に着いて、竜胆さんと話しているとふぃりっぷさんが先に出発した。
あ、プリンが逃げちゃう(違)


まぁ、プリン屋まで40kmくらいあるし、半分は登りなので、焦らず行きましょう。


吾妻渓谷の新緑の中をサイクリングー♪


八ッ場ダムができたら、このへんは水没するのか…


緑との対比がなんとも…


写真の中に、竜胆さんが写っていますが保護色で見えませんねw
ガチャピン&ムックジャージが可愛らしい。
羽根尾の交差点を左折。


ここからピークまでは20kmちょっと。
って、距離はどうでもいいんだよ!


平均斜度は3%ちょっと。
って、斜度もどうでもいい!


問題はふぃりっぷさんに追いつけるかどうか!
いや、プリンが食べれるかどうか!w


去年も登ったけど、とり牧場が開いてなくてがっかりしたことくらいしか覚えてないw
草津白根山…???

浅間山…のはず


今年もとり牧場は開いてなかったけど、その先で斜度が緩くなったので、
プリンを目指してペースアップ!


10kmくらい進んだところで、ふぃりっぷさん捕獲!ヽ(^。^)ノ
プリンまで付いて行きます!
途中の道端で仰向けに倒れているブルベライダーが2人!?
こんな山の中でどうした!?と思ったら、足湯に入っていたみたい。
…ぬるかったみたいだけどね(爆)


浅間牧場でアイス食べようって話だったけど、茶屋がやってなかったので、
近くの「はな亭」で黒胡麻担々麺!
ちょっと遅めの3時のおやつ


テラス席だったけど、寒くはなかったな。
でも、中軽井沢への下りは冷えると思ったので、出発するときに上着を着ておく。


浅間山を見ながら豪快に下り、「スイーツランベルセ」でいよいよプリンですよ(*´∀`)


せっかくなので、こだわった!
卵の風味が濃厚&とろける食感で美味しかった。
R141に入るとちょっと暑かったので、上着を脱いで登ることに。


ここからはふぃりっぷさんが覚醒してしまい、鬼牽き開始^^;
さっきまで、遅れをとっていたとは思えない変貌ぶり。。。


まぁ、牽いてもらう側なので、必死で付いて行く。
暗いからあまりメーター見てなかったけど、緩斜面は30km/h近くで登っていたみたい…


小海の先で先頭交代するも、疲れたのでペース上がらず…
それなのにふぃりっぷさんが離れていく、どうしたんだろう?


ふぃりっぷさん、どうやら空腹のようです。
おにぎり食べますか?って聞いたけど、頂上のコンビニまで頑張るというので、
そこまで行って、休憩。


2週間前は寒かったけど、今回はそれほど寒くない。
携帯を素手で操作できるあたりからして、それを実感する♪


野辺山の気温表示が10度だったのは、いい意味で想定外。
(でも、下るときの装備はどうすればいいんだろう…)


21:50PC3の清里のセブンまで下って、スタッフさんにご挨拶。
すると「3番目~」って言われる。
え?前に3人いたんですけど…
「君たちが2番目と3番目だよ」だって。


途中のコンビニで食事していたそうですが、見落としたのか?
いや、前を追うのに必死だったんだ、きっと…


ロッジでの寝る場所が確保できそうなので、一安心。


夕飯と朝食を買い込んでロッジへ。
夕飯のハンバーグ
食事を済ませてから、お風呂に入って、翌朝の風を確認。
諏訪湖まではほぼ無風っぽかったので、予定通り3:00まで寝ることに。


これで終わりなら楽しい300kmグルベなのに…
後半へ続く。。。
コメントを投稿