2012年7月1日日曜日

20120630 ブルベお見送り&迎撃&富士山一周

30日(土)は、BRM青葉630富士200と400が同日開催だったので、
200をスタート地点でお見送りし、ルート上の最高地点で400を迎撃し、
最終的には富士山を一周してやろうと、走って来ました。


6:25くらいにスタート地点に行くと、お見送りのイーチョさん、mamoさんにご挨拶。


「LEGONさんですか?」と声をかけられたので、自己紹介をすると、
LEGONの「かわさん」でした。初めまして♪


参加者のPIPIさんやたけさんともご挨拶して、ブリーフィング会場へ移動。
天気がイイね!
お見送りの方も結構いました。


ブリーフィングが終わって、かわさんに「小アンさんに会えた?」と聞くと、
まだだというので、小アンさんに声をかけてキューピッド業務だん。


スタートを見送って、なるさん、TETSUさんとも合流して話をしていると、
なるさんはここに来るまでに落車したそうで、今日はこのまま帰るとのこと。
お大事になさってください。


TETSUさんとともに
photo by なるさん


TETSUさんと尾根幹を走っていると、多摩南野の交差点で事故現場に遭遇。
右直事故のようだが、なんでここで?
バイク乗りは横たわっていて、動く気配がない…


一旦落ち着く意味で南野のセブンで小休止をして、宮ヶ瀬方面へ。


嫌いな串川沿いのアップダウンもなんとかやり過ごして、串川橋でTETSUさんとお別れ。
なるさんの代わりは務まりませんが、ブルベな走り?で接待しておきました(^^)v
練習しない人だから練習ベースでは走れませんからね…


先週と同じく関の分岐を左にいって、鳥屋郵便局を右折して、道志みちへ。


青野原セブンで休憩し、道の駅へ。
豚串~♪
いざ、先週行けなかった山伏峠へ!\(^o^)/


直登の1本目で前走者が見えたものの、頂上まで捕獲できず。
うーん、差は詰めたんだけど、直登を抜けた緩斜面での速度の伸びが足りなかった模様。
言い換えれば、急斜面で頑張りすぎですね…

24:30くらいで頂上に着いたので、最近にしては良い感じだけど、3.9W/kgだってさ^^;


山中湖の湖畔は車も少なくて快適。
せっかく?なので、花の都公園の方に行ってみると…


菜の花が咲いてた~!
昼時になったので「くらよし」でランチ。
冷やしたぬきうどん


さて、食事したし次はデザートか…
というわけで「富士ミルクランド」へ。
キャラメルアーモンドと三ヶ日みかん


ブルベではおなじみの上井出のファミマで補給食を仕入れて、いざスカイラインへ。
14km、6.6%の登りです。塩山側からの柳沢峠と同じような感じかな。


標高1000mで、18度でした。
登っていてもそれほど暑くない。


途中でFDのトリム操作したら、インナーに落ちてしまった!
なんとかして復旧を試みるも、うまくいかず…


仕方ないので、インナーで登ることに。
ブルベライダーーが下ってくるかもしれないので、カメラを持って走るも、
なかなか来ない。


ツイッターの情報とかを整理して、走ってくるコースと所要時間を考えてみる。


結論:下ってくるはずがない!
カメラをしまって登ることにw


淡々と登っていると、黒い車が横付けしてきた。
青葉のスタッフさんでしたw


「ブルベライダー見た?」って聞かれたけど、
「見てないよ~」と答える。


「いいペースで登ってるね~」って言われたけど、
追いつかれてから少しペースアップしたかもw


「この先、ガスってて、少し降ってるよ」って言われたので、
「レインジャケット、シューズカバー、長指グローブはある」って答える。


1時間くらいで五合目への分岐に到着。
思っていたよりは早く着いたなぁ。ここは3.5W/kgでした。


御殿場側から登るより斜度の変化が少なくて、激坂もないので、
こっちの方が楽かも…


五合目はここからさらに13km登るのか、遠すぎる…
今日は行かないけどねw


水ヶ塚駐車場にスタッフさんいるかなぁと思って減速していると、
「ジョージくん!」と呼び止められる。


「速かったね~」と言われたよ(^^)v


15分くらいして、200の先頭が来た。
スタッフに混じって、がんばれーとお見送り。


売店でおみやげを眺めて、30分ほどスタッフさんと談笑して、
レインジャケットを着て、御殿場側へ豪快なダウンヒル開始。


すれ違うブルベライダーに手を振ったり声をかけたり。


たけさん、小アンさん、PIPIさん、かわさんとスタート地点で挨拶した人はみんな発見できた。


中には「えっ?早い!」って、声が聞こえた。
いや、ゴールして戻ってきたわけじゃないですよ。
もしそうだとしても、スカイラインを登り返すなんてコースは選びませんっ!


ぐみ沢丸田の交差点で、レインジャケットを脱ぎつつ、ブルベライダーを観察。
400っぽい参加者もいるけど、知り合い来ないなー。


20分ほど待ったけど、知り合いはいなかったので、帰ることに。


長尾峠とか足柄峠とかも考えたけど、山の方は雲が厚かったので、
おとなしく平地で帰ることに。


とはいえ、R246はつまらないので、松田から東名高速の脇を通って、
小田厚の側道へ。


予報どおり追い風でスイスイ。


本厚木の「なまらうまいっしょ」で豚丼。
肉たっぷり~♪


家までの10kmくらい、信号のつながりが良かったせいで、
インターバルのはずが休憩がなくてつらかった…


獲得標高は3000m越えてた。
それでも200kmブルベの方が登ってましたね…アハハ


目的のうち、400kmの迎撃はうまく行かなかったけど、
楽しく走れたので、よしとしよう♪


スタッフさん、ブルベ参加者の皆さん、お見送りにきた皆さん、
ありがとうございました\(^o^)/


ルート
コメントを投稿