2012年8月7日火曜日

20120730 戸隠&安曇野避暑サイクリング

30日(月)は、ソロで避暑地をサイクリングしてきました。

深夜に起きてオリンピックの男子サッカーを見たので、朝はのんびり出発。

前日、ジャンプ台を見に行った時に蓮田を見つけたので、寄ってみる。
きれいに咲いているけど、日差しがちょっと強いかな…

簡易ながら展望台もあって、良い感じ♪

斑尾高原までの道が通行止めだったので、迂回路を通って、野尻湖へ。

野尻湖の湖畔は日陰が多いし、適度にアップダウンがあって楽しかった♪
空が夏模様~

象牙を探したけどなかった(T_T)

黒姫から鳥居川沿いに戸隠まで登っていく。
この道も日陰が多くてよかったなぁ。

戸隠神社とか牧場とかあったけど、山の中に入る感じだったのでパス…

極楽坊」で早めのランチ。
お通しのそばのかりんとう

とろろそば
二度目の戸隠訪問で初めての戸隠そばでした!

大望峠の手前にはこの看板…
左を選ぶとかありえないでしょw

せっかくの絶景なので、動画を撮って来ましたよっと。

下って、鬼無里の「いろは堂」でおやきmgmg
切り干し大根はサービスでした♪
いろは堂に咲いてたあじさい
実物はもっと色が濃かったのになぁ…

大望峠からいろは堂まではGWに走ったのと同じルートだったので、
ここからは別のルートで塩尻まで行きます。

大洞峠はずっと8%くらいの登りが続いて結構きつい。

下りはきついコーナーもなくて、気持ち良かった~

小川村役場から先のK31はロードレースのコースになっているらしく、
看板が立ってた。

またの機会に行ってみたい!
舗装路でたどり着けるのだろうか?

道の駅ぽかぽかランド美麻の温泉をぐっと我慢して、
「←国営アプルスあづみの公園」の看板に従って左折。
*用意したルートではここは直進。

どうせ安曇野に行くから、こっちでいいやって軽い気持ちで曲がってしまった。
そうしたら7%弱の登りが3.5kmほど続き、ぐったり…
素直にルート通りに走ればよかった^^;

信濃大町から先は国道ではなく県道で。
のどかだ~!

追い風に乗って進むと前方の空が怪しい…
というか絶対降ってる。

というわけで、「スノーベリー宮沢牧場」のソフトクリームで休憩。
あっさり系で美味しかった。

ちょっと戻って、安曇野ちひろ美術館に咲いてたラベンダーも撮影。
今年は河口湖で見れなかったからラッキー♪

松本市に入ると路面がヘビーウェットで、凹んだ路面には水たまりがあって
しっかり雨が降ったみたい。
運良く降られなくて済んだ\(^o^)/
塩尻付近の空
雲の後ろの太陽から漏れてくる光が良い感じだった♪

山賊」で名物・山賊焼き~♪
これが食べてみたくて、スマホで調べました^^;
なんで山賊"焼き"なのだろう?揚げてあるのに…
ご飯おかわりして、お腹いっぱい(^^)

明るいうちに健康ランドに着いて、洗濯終わらせて22時には就寝zzz

序盤の100kmで2300m登っていたので、結構ハードだったな。
高いところにいる間は涼しかったので、目的達成!

ルート
コメントを投稿