2012年9月20日木曜日

20120916 コスモスツーリング

16日(日)は、コスモスを見に行きました。
翌日は雨予報だったので、帰宅することに…

6:00に出発するとひんやりする(驚)
さすが長野~!

朝日を浴びる稲穂を眺めつつ…
バックはたぶん浅間山…

じわじわ登っていくこと、1時間弱。
内山牧場に着くと…
コスモス~♪

山荘あらふねの駐車場から大コスモス園を目指す。
自転車OKの道ですが、完全未舗装です^^;
歩くとしてもクリートカバーはあったほうがいいです。

10分ほどハイキングして到着。
ん、霧?

見晴らし台からの絶景ドーーン!
あれ?(^_^;)

晴れていれば見渡す限りコスモス畑が広がっているはずなのに…orz
まぁ、天候は仕方ないっすね。今度は天気のいい時に訪れましょう。。。

予想以上に登れていなかったし、早く帰った方がいいと思ったので、
ルートを変更し、R254へ降りることに。

ウインドブレーカーを着ようか悩みながら数km下ると、R254の旧道?にぶつかった。
バイパスまでの距離は右の方が近いけど、そっちは佐久方面て書いてある。

左は下仁田方面に行けそうだけど、道がぐねぐねしてる…
下りなのにつづら折れかぁ、嫌だなぁと思いつつ、下仁田方面へ左折。

ぐねぐねゾーンは国道とは思えない感じで、林道と言われれば信じてしまうレベル…

斜度が結構キツイし、路面も微妙に濡れていたりして、
下り嫌いなので、泣きそうになりながら慎重に下っていく。

すると、左コーナーの先に鹿2頭発見!(゜o゜;
熊鈴を鳴らしていたので、こっちが気づいたのと同時に藪に隠れてしまった…
というわけで写真は撮れず…角はなかったけど、きれいな鹿でした。

「右折困難」て書かれたバイパスへの分岐を泣く泣く直進すると、凸凹の舗装…
バイパスとの合流地点は15%の下りだし、下にはグレーチングが…

仕方なく自転車から降りて、バイパスに合流。
濡れたグレーチングの上でブレーキかけたら転けそうなので…

バイパスに合流してからは豪快に下り~♪
ただ、路面がいまいちなところが多くて、結構疲れる。

斜度が緩くなったところで、おにぎりmgmg
食べ終わって間もなく反対車線の歩道で3匹の猿が道端会議してた(@_@;)

あぶねー、タイミング間違えてたら、おにぎり取られるところだった(汗)

道の駅下仁田あたりまで下ってきたら、暑い!

富岡を抜けて、鼻高展望花の丘に到着。
コスモス、キバナコスモス、青空~♪


まだまだひまわりも咲いてます。


サルビアの奥にはラベンダーセージ


ダリア
青空をバックに群生の写真を撮ろうとしたけど、電線が邪魔だった…


トロロアオイ
でっかい花だった!

時間もいい感じになってきたので、隣にある長坂牧場の「タンポポ」へ。
マロングラッセとミルクのジェラート

R17の対岸の少林寺通りを走り、ブルベルートを使いつつ、円良田湖へ。
この辺はアタック安中のコースだったはず。

クマが出るというかやの湯峠(仮)をドキドキしながら越えて、「ラジュモハン」でランチ。
バターチキンのセット

松郷峠を嫌々越えて、山田屋を覗いてみるも知り合いはおらず。。。
捕獲失敗か、向かい風が予想されるK30で牽いてもらおうと思ったのに(爆)

毛呂山バイパスに入るあたりからポツポツと雨が…
バイパスを抜けたあたりで、雨脚が強まったので、15分ほど雨宿り。

あそこが臨時休業になっているのを確認しつつ、豊水橋を越えてR463へ。
この辺りから晴れてきて、さっきの雨は何だったのかと…(#^ω^)ビキビキ

暑いなぁと思いながら2段階右折待ちをして、さてこの先は下るぞーと思ったら、
前輪の挙動ががが…パンクしました。

まぁ、出発前からタイヤに傷があったからね、ここまで良くもったと思う。
タイヤの裏からテープ貼って、チューブ交換して15分ほどで再起動。

200kmまで距離を伸ばしてから、帰宅。
意外と雨に降られなくて、良かった良かった♪

ルート
コメントを投稿