2012年10月10日水曜日

20121006 妙義山サイクリング

6日(土)は、妙義山サイクリングに行って来ました。
3連休だったので、泊まりがけです。

東京や埼玉は午後から天気があやしいという予報だったので、
巾着田もスルーして、粛々と進行。

松郷峠、かやの湯峠(仮)を越えて、波久礼から荒川の対岸へ。
対岸に渡った後の登りが結構やっかいだった…

杉ノ峠を越えて、吉井からR254へ。

こまつや」で、モンブラン生どら焼きと冷凍ブリュレを購入。


生どら焼きの断面図

いつもスルーしてしまっていたので、今回こそ!と富岡製糸場に行ってみた。
中には入っていないけどw

近くにお店があったので、今度行ったら焼きまんじゅうを食べてみようっと。


R254を走っていると、彼岸花とコスモスが咲いていたので撮影。
バックが青空だったら良かったのに…


あるミッションを与えられていたので、道の駅しもにたへ。

ブツを探してウロウロして、ようやく発見!
しかし、買えなかった…こんにゃくぱん。

あんなにでかいとは思わなかったよorz
車で来る人の話を信じた自分が馬鹿だった…

気を取り直して、神津牧場のソフトクリームとドーナツを補給。


「妙義山→」の看板に従って右折。
3km先の分岐を左に行くと上毛三山パノラマ街道に入る。

遠くからしか見たことがなかった妙義山。
近くで見ると迫力があるね~。

金色の大黒様が見えたら、登りは終わり。
日本一の大黒様らしいです

あとは稜線を辿りながら高度を下げていく。
ピークを把握していなかったので、「あれ、もう終わり?」って感じだった。
ゴツゴツ

ゴツゴツ

せっかく来たので、道の駅みょうぎにも寄ってみる。
マロンソフト
空を撮影


五料からR18に入って碓氷峠を目指す。
バイパスとの分岐にある「関所食堂」で昼食。
チャーシュー麺

カーブ1のところで、ロードを押している男性を発見。
この先大丈夫?と心配しながら、「こんにちはー」と声をかけたら、
驚くほど元気に「こんにちは!」って返ってきた(゜o゜;

そんな元気あるなら自転車乗れば?って思ってしまった(^^ゞ

めがね橋を撮影して、あと10kmの登り。

腰がだるくなってペースが落ちたけど、なんとか登頂。

仮宿のセブンで休憩して、宿を目指す。
時間的にはかなり早いけど、雨降ったら困るからね。
(そんな気配は全くなかったのだが…)

渋滞するR18なんて面白く無いので、ウインドブレーカーを着て、
浅間サンラインへGO!

景色は見えなかったけど、車が少なくてGood!
ほとんど止まらなくて済むから、回復走ペースでクルクル。

小諸に向かって下り、懐古園を見に行く。

周りにはこんなものが…
あれ、ここにも?

え、ここも?
鹿島神社って書かれたものもあったので、改名したのか?
地名と違って帰る必要はないと思うが…

他には…
この先行き止まりって書いてあったから、行かなかったw
だって、回復走しちゃったし…^^;

宿に着いて、自転車をボイラー室に置かせてもらい、一安心。

お風呂入ってから、コインランドリーに行ったところ、
洗濯中に雨が…乗っているうちに降られなくて良かった♪

乾燥機に洗濯物を放り込んだところで、食事に向かう。
揚羽屋」でソースカツ定食。
写真の他に、手作り豆腐もいただいた。
大豆の風味と食感が印象的だった♪

宿のサービスでいただいたりんごを食べて、22時過ぎに就寝。
秋映とシナノドルチェ

雨に降られることなく、妙義山を走れて満足♪

ルート
コメントを投稿