2012年10月15日月曜日

20121013 赤城山ツーリング

13日(土)は、CycleStyle Cafeのイベントで赤城山まで行って来ました。

8:30伊勢崎駅集合だったので、3:45出発。
4:00出発の予定だったけど、早く目が覚めたのでw

自転車準備したところ、思っていた以上に寒かったので、シューズカバー装着。
これで荷物が減った♪

交通量が少ない環八や青梅街道を走って、所沢で閉店間際のドンキを見たり。
珍しく調子が悪くないなぁと思いながらクルクル…

豊水橋からの景色
もうすぐ夜明け~♪
右上に月が写っています!

あそこの辺りが特に寒かったなぁ。
時間的にも日の出直前だったし…
指切りグローブだと指先が冷たかった(´Д⊂グスン

K30の田中の交差点でちょうど60km。
あと45kmを2時間30分を切るくらいか…余裕だな。

ブルベルートを使い、花園橋の手前で休憩し、R17からR462へ。

坂東大橋の手前の交差点に着くと、右側の道から右折していく自転車乗りが。
確信はなかったけど、「TETSUさーん!」と呼んでみる。

当たりでしたwww
もしかしたら自走で来るかなと思っていましたが、まさか合流できるとは…

聞いてみると、上尾でパンクして、本庄まで輪行したとのこと。
朝からご苦労様ですm(__)m

コンビニで一休憩して、8:20伊勢崎駅へ。
既に皆さんお揃いでした。

メンバーは、シン3さん、roakyさん、雨男さん、あんこさん、りえさん(ここまで山練メンバー)、TETSUさん、Ottyさん、naoさん。

roakyさんお手製のパウンドケーキをいただく。
しっとりとしていて、美味しい♪
来年はもう少し山練に参加しようかな(爆)

自走で来たご褒美ってことで余った一切れをもらっちゃいました!
赤城山登ったら食べることにして、背中にそーっとしまっておく。

とりあえずスタート。
えーと、登り口で集合するの?しないの?
よくわからんけど、ルートはGPSに入っているからなんとかなるか。

後方警備するわけではないけど、一番後ろで進行。

そばの花かな?

数kmでトイレに行きたくなったので、途中のデイリーストアにピットイン、
「トイレ行ってくる。先行ってていいよー」とシン3さんに伝えておく。

トイレ行って出てくるとホントにいない…レッドブルドーピングをして、追走開始するも、
向かい風&登り基調( ;∀;)

あまり遅くなるのも良くないと思ったので、結構頑張って追う(*当社比)
ローディーがいたので、牽いてもらおうかと思ったけど、こっちが追いついている以上、
それも期待できないので、パス。

後ろに付かれたので、斜度が上がるところを見計らって踏む。
ふっ、千切ったったw(無駄足を使ったとも言うw)

りえさん、roakyさんに追いついてので、一安心。
…と思ったのもつかの間。。。

なんかルート外れてる。
けど、roakyさんは赤城山の常連だから任せとけばいいか、と思って黙っていたら、
「え?ここ左折??」

その先は細くて、舗装が悪くて、登っている道=roakyさん好みの道
その手前からGPSをちらちら見ていたから嫌な予感はしてたんだ、うん。

しまいには砂利道にぶち当たったので、「はい、Uターン!」と声掛けして引き返す。
黙っていると砂利道に突き進みますからねw

正規ルートに戻るのになぜかやたらと下った。
もしかしたら無駄に登ったのかもしれない。
けど、皆が見ていない景色を楽しめたと思えば、それもまたアリかと…

三夜沢町の交差点が登り口。
さて、インナーに落としましょ♪あと200km走るのにアウターはちょっと厳しい。
34×21でいけば、39×25のroakyさんより重いギアだね(謎)

赤城神社の手前はツツジのトンネルとか、ここから本格的な登りとか、
roakyさんに教えてもらいながら登っていく。

りえさんのスタート地点を右折してからはroakyさんと二人旅。

キャンプ場の自販機にTETSUさんとOttyさんがいたけど、
地元のOttyさんが一緒なら大丈夫でしょってことで、挨拶だけしてパス。

意外と下りが出てきたり、斜度がコロコロ変わったりして、落ち着かない道だ…
ダンシングを混ぜながら登るにはちょうど良い感じなので、ゆるゆる登っていく。

展望台あたりでシン3さん、naoさんに追いつく。
ひっそり追いついたので、naoさんびっくりしてたw

紅葉発見!
走りながら撮ったから、微妙だな(^_^;)

展望台のところは斜度がきつかったけど、それも一瞬だけ。
いつもより重いギア&自転車でペースが落ちたroakyさんと別れ、
前方の雨男さん&あんこさんを追う。
ラスト2kmくらい、どれくらい離れているかわからないけど行けるだけ行ってみる。

頂上が近づくにつれて、景色が開けてくるものの、それと同時に強い風に悩まされる。

先の方に2人の姿が見えたので、最後のひと踏ん張り!
なんとか追いついた…

ペースアップした区間は短かったけど、心拍が180を越えたのは久々。

あとは喋りながら頂上へ。
結局23には落とさず、65分ほどで牛首峠に到着。

さて、パウンドケーキ♪と思ったけど、頂上も風が強かったので、
先にウインドブレーカーを着ておく。

雨男さんが迎えに行って下っていったけど、naoさんを連れてきただけ。
あれ、他の人は?www

みんな揃ったところで、標高差30m下って100m登り返し。
登り返しの斜度が10%とか…きついよ(つд⊂)エーン

下るときにアウターに入れてしまったので、
そのまま登って行くも八丁峠に着く頃にはヘロヘロ…

大沼まで下って、トイレ休憩。
下る途中で雨男さんとあんこさんに華麗に抜かれました…
下り遅くてすみませんすみません…

ちょっと冷えたのと、カロリーが欲しかったので、ホットココアを補給。

大沼からちょっと登って下り。
下りが速いりえさんが後ろにいたので、緊張した~w

下ったら、皆さんウインドブレーカー脱ぎ終わってましたね。
下り遅くて本当にすみませんm(__)m

広域農道に左折して、3km弱の登り返し。
roakyさんが後ろを走ると言っていたので、先頭集団の方に付いていく。
喋りながらとはいえ、山練メンバー+naoさんって、なんかすごいな。

ただね…

roakyさんが赤城山を登りながら言っていたんですよ…

「みんな赤城山がメインだと思って登っているけど、
その後にも登りはある。そこで…( ̄ー ̄)ニヤリ」

ここがその登りだということはわかっていた。というか自分も同じ考えだったwww

半分くらい登ったところで、するすると後ろから上がってきたroakyさん、
そのまま前に出ていったので追走し、先行してみる。
一旦上げたペースを落とすのもなんだったので、そのままピークまで。

せっかくなので、ピークでは撮影班ごっこ。
猛スピードで駆け抜けるポルシェGT3は撮り逃がしたwww

のんびり下って「奥利根ワイナリー」に到着。
ワイナリーランチ。


半パスタ+半グラタンだそうですが、グラタンは半分じゃないと思うw

デザートのアイスもいただいて、お腹いっぱい♪
バニラアイスのブルーベリーソースがけ

林道はカットしてそのまま国道で、あとは下り基調です、って話だったので、
あとはのほほ~んと帰るのねと思っていた…

登り返しがいくつも出てくるのは山練のお約束。
それは別に構わない。

それ以上にまずかったのは下り。
登りでついていけなかった腹いせに企画者が牽きまくり。。。

コーナーのたびに引き離されて、登り返しで踏んで追いつくの繰り返し。
レースだったら絶対勝てない展開だなぁ、と思いながら付いていく。

付いて行かなければ、後ろの集団に拾ってもらえるんですが、せっかくの機会なので…(^^ゞ

途中で「Defeetのグローブ落とした人いない~?」とroakyさんの声が。
いつの間に追いついたの?って思ったけど、登りのペースがゆっくりだったからと聞いて納得。

ポケットを確認したら、あるはずのグローブがなかったので、自分のだと申告し、
受け取る。ありがとうございましたm(__)m

登り返しで「あ"~下り速いよー、登りの方が楽だ~」となんとか追いつくと、
「お、良く付いてきてるね~(・∀・)ニヤニヤ」だって…(#^ω^)ビキビキ

というわけで、やったったw
アイス休憩するというのでその手前の大きめの登りでアタック。

180km走った後の脚だったので思うようにはいかなかったけど、
アイスを美味しく食べるための運動としては上々かな。

大胡ぐりーんふらわー牧場」でソフトクリーム。
牧場直営ならこの味でしょ、当然♪

外で食べて、みんな寒い寒いって言ってたね。
店内で食べれたのに…

自分はちゃんとしたインナーを着ていたので、別に寒くなかったけど…w

帰り道に撮った赤城山。
楽しかったよ~♪

伊勢崎駅に戻って、解散。
光の具合が良い感じ♪

<伊勢崎駅での話>
夜の荒川を自走するぜ!(^^)v

いや、本庄まで自走で…(^.^;

りえさんの車に乗せてもらう( ー`дー´)キリッ
っと、30分間に心変わりを繰り返すTETSUさんを「意志が弱いなぁ」といじって遊ぶ。

さらには、roakyさんの輪行講座を受講。
聞いてみても、輪行経験がないから「ふーん…」くらいにしか思わなかったな。。

17:20頃ようやく伊勢崎駅出発。
往路はブルベルートで交通量が少なかったけど、
暗い中走るのはちょっとって感じだったので、
R17経由で熊谷まで。

深谷バイパスはちょっと追い風で走り易かったなぁ。
R407は車が少なくて、これまたGood!

いい道を選びましたなぁ、と自分を褒めてみる。
他に誰も褒めてくれないので( ゚∀゚)アハハ

西所沢の「シュリーガネーシャ」で夕飯を食べることに。
チキンカレーと豆カレーのセット
辛さはホットでって言ったら、チキンの方は結構辛かった(;´Д`)

所沢街道に入ってすぐに眠気が…
時計を確認すると、あーやっぱりって時間だった。
だいたい18時間くらいで眠くなるんだよね。

というわけで、眠気対策に青梅街道からは素手部で帰宅。

帰ってみたら、その時に外した指切りグローブがなかった…orz
また、落としたみたい(^_^;)

家を出てからちょうど19時間くらいで帰宅。
320km走ってこの時間なら、ブルベ的には時間内ゴールだ。

アプローチの平地がめんどくさいので、なかなか足が向かない北関東ですが、
仲間と一緒に走れて楽しかった♪

ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました(^_^)

ルート
コメントを投稿