2012年11月12日月曜日

20121110 紅葉狩り@富士五湖

10日(土)は、富士五湖まで紅葉狩りに行って来ました。
例年富士五湖に紅葉を見に行っていますが、
お世話になったVCR青葉主催のブルベコースのおさらいも兼ねています♪

ちなみに今年走ったVCR青葉主催のブルベは以下のとおり
全て富士五湖方面を通り、帰路は道志みちを使うブルベでした(^^)

多摩川原橋から明神200のコースに入ります。
夜が明けてきた♪

尾根幹に入るも全然登れないので、大妻のところで写真撮影など。
朝日が当たっていてきれい!

青野原のセブンで休憩して、少し回復。

道の駅どうしではまたしても豚汁。
温まる~♪

山伏峠のピーク手前の温度計が10度の表示だったので上着は不要と判断し、
頂上は止まらずに山中湖へ下る。

下っている途中で見事な富士山が見えたので、平野交差点まで行かずに左折。
向かったのはココ!
手前からすすき、紅葉、山中湖、富士山
 明神200の時は見れなかった景色(^^)

動画も撮ってみた。景色の良さが伝われば幸い。



すすきキラキラ♪
 ちょっと下ったところからの方が紅葉がきれいだったので…

山中湖の南岸を走る。

上の写真を撮影した場所の反対側もきれいだった。
逆光が強すぎたかな…


カラフル♪


富士山と紅葉


赤みが強いなぁ
 この辺りは御坂400の時に朝焼けに染まる富士山を見ていたなぁ(*´∀`)と思いつつ、
湖北ビューラインを走っていると…
雪が積もった左半分がきれいに光っていた!
写真だと伝わらないな…

鮮やかな紅葉とトンネルの黒との対比がなんとも…


右下がもみじ回廊の辺り


紅葉と河口湖と富士山


紅葉と河口湖と富士山


紅葉をフォトフレームにしてみた


光の具合と奥行き感が伝われば…


もみじ回廊
今年は外側の方がきれいだったなぁ。


もみじ回廊を対岸から


もみじのグラデーション


柔らかい色合いがきれいだった(^o^)
スローガーデン砧」でランチ。
懐かしい!!三角屋根なくなっちゃったね…
でも、なんでこんなものがここに?


ラパンボウルのスパイシーカレー
パンの器がうさぎ(=ラパン)の形
ランチ以外にもパンを買ったので、サコッシュに入れて持ち歩くことに。
この先補給が難しいコースなので…

食後は若彦トンネルに向かう。
すすきと富士山
富士山が見えるように左右の山が凹んでいるのが面白いw


若彦トンネル手前の景色
2.6kmのトンネル(ほぼ全線登りw)を抜けた先は鳥坂600で下った道。
その後の精進湖ブルーラインの登りのことが頭にあったので、
微妙な気持ちで下ったのはいい思い出w
新緑の季節もいいけど、紅葉の季節も(・∀・)イイ!!


芦川にかかる藤見橋から




精進湖ブルーラインに合流
ブルベの時はこの道を登ったなぁ…
今回は本栖みちを登るので、こっちには行かない。
というわけでまだまだ下る~。

途中、分岐があったけど、青看板には見たことない地名が書かれていたし、
GPS見てもまっすぐで大丈夫そうだったので、直進。

すると、じわじわ登り始めるじゃないか…
あれ、あと15kmくらい下りのハズなのに?

しばらく登ってからGPSを見ると、道がないところを走っている!?
さっきのところを右に行くのね…ヽ(´Д`;)ノアゥ...
800mも行かずに気づくべきだったかなw

まぁ戻るのは下りなので、楽ちん♪
大門碑林公園の駐車場にトイレと自販機があったので、休憩。
砧で買ったフィグノアとナッツショコラスティック

ハードなパンを2つも食べたら、顎が疲れた…美味しかったけどね(^_-)-☆

広域農道から見えた八ヶ岳。
意外と裾野が広いね~

四尾連湖に行くルートを作っていたけど、撮影が多くて時間が押し気味なので、カット!
というか四尾連湖の登り口までの道でぐったり(ヽ´ω`)
来年行けるといいなぁ♪

道の駅しもべでちょっと休憩して、本栖みちの登りに向かう。
ここは本栖みち300を思い出しながら…


山全体が色づいていて、きれい!


ちょっと飽きてきたので、遊んでみた


すすきと紅葉
日差しが強くて、うまく撮れない(^^ゞ


もうすぐ頂上
木の種類がバラバラなのか、まだらに色づいている
中之倉トンネルを抜けると…
富士山どーん!
西陽と紅葉で良い感じ♪

西湖に寄ると試走されている人たちとすれ違う。
向こうからしたら、「なんであいつ逆走してるんだろう?」って、思われたことでしょうw

西湖からも富士山見えたけど、そんなにきれいじゃなかったので、掲載見送り…
西湖からの富士山は手前の山が邪魔だな…

河口湖の南岸を走って、山中湖手前でハンガーノックになりつつも、
ローソンで補給して、昨年に続き紅葉ライトアップ@山中湖
お、カラフル!


やっぱ、赤と黄色がいいね!


紅葉とルーベ
ルーベは元々黒いからこれでいいのだw

平野交差点のセブンでレッドブルを補給して、道志みちへ。
山伏峠の手前は5度だった。予想通り過ぎてつまらんw
というか山中湖に向かうR138の方が寒かった気が…

このあと50km以上(=平野~R413の東原宿まで)ノンストップで走れた!( ̄□ ̄;)!!
…実はちょっと休みたかったよ(´Д⊂グスン

野猿二郎が見当たらず(←え?)、すた丼屋は行列していたのでパスして、
聖蹟桜ヶ丘のすた丼屋へw
塩すた丼


あとは関戸橋を渡って、多摩川左岸を走って帰宅。
ログを見てから裏連光寺行っとけば良かったと思ったのは内緒(謎)

<数字いろいろ>
走行距離:330km
獲得標高:3956m(←お、富士山越えた♪)
撮影枚数:170枚
所要時間:18時間弱

ルート(前半のログが消えてましたorz)

コメントを投稿