2012年11月28日水曜日

20121125 紅葉狩り@房総

25日(日)は、房総まで紅葉狩りに行って来ました。

一碧湖、天城、修善寺の伊豆コースも考えたけど、
翌日の仕事を考えて、緩い房総コースに決定。

16:20発のフェリーに乗るつもりで、5:30出発。
190kmなら余裕で間に合うはずだけど、紅葉狩りにかかる時間が読めないw

R357は思っていた通り、朝日が眩しい!
太陽の高度が低いせいで前が見えない…(+_+)

4度の気温表示を見ながら、市原あたりで内陸へ。

うぐいすラインに入るところを間違えつつ、大多喜の「じゅん」でパン購入。
モンブランとカレーパン
大多喜城

老川十字路に着くと全方向渋滞しているwww
わざわざ渋滞に巻き込まれに来るなんてご苦労様です(・∀・)

まずは、老川十字路を左折し、第1紅葉スポットの粟又の滝へ行ってみる。
左側がずっと山だったけど、ピストンルートなので川側の景色は帰りに見ることに。

滝の入口は観光バスは止まっているし、観光客でごった返しているし、
なんか大変な状況になっていた。

自転車を止めることができたので、クリートカバーをつけて遊歩道を降りていく。
赤い屋根と紅葉がマッチしている♪
って、景色を楽しむ余裕はあまりなかったな、というのも…

  • 序盤:20%オーバーと思われる急斜面を下る。
  • 中盤:これまたきっつい階段を下る。
  • 終盤:濡れた石畳&岩場

クリートカバーがあっても、何回か滑って転びそうになったよ(^_^;)
粟又の滝

粟又の滝と紅葉

上からも粟又の滝と紅葉

老川十字路に戻って、またもや左折して、第2紅葉スポットの筒森もみじ谷へ向かう。
バックの青空も紅葉も良い感じ!

こっちもなかなか♪

もう少し上まで行けるはずと思って上がっていくと、全面通行止の看板が…
バリケードみたいなものはなかったので、入って行くと。。。
げげっ!自然災害は怖いね~。

老川十字路から見た養老川の紅葉

三度の老川十字路も左折して、第3紅葉スポットの大福山へ向かう。
紅葉の時期の大福山は3年連続だけど、明らかに車が少ない。
おかげで、気兼ねなく止まって写真が撮れる♪
メタセコイア

去年は見れなかった、この景色!

上は黄葉、下は紅葉

真っ赤だ!

なかなか買い手は現れないだろうなw

大福山頂上で大福を食べて、去年途中で引き返した林道へGo!
今年も未舗装区間は健在だったけど、すぐに舗装路に出るってわかったので、
そのまま通過。

亀山湖まで下って、房総スカイラインへ。
今年は紅葉を楽しむので、三石山は行きませんw

出口で30円払って、トイレを探すことに…
もみじロードに入る前に何とか…と思っていたら、左手に発見!

用を足して、建物を見てみると「大吟醸ソフト」の文字が…
ほんのり日本酒の香りがした♪

すっきりした気分で、第4紅葉スポットのもみじラインへ。
ススキ

ハートマーク発見!

赤の濃さが印象的

グラデーションが(・∀・)イイネ!!

狭い範囲なのに色とりどり♪

枝の先の方から色づく

イチョウ

志駒川と紅葉

志駒川と紅葉


↑同じ位置で撮影したもの↓
上が下流側で、下が上流側


青空をバックに撮れて満足!

11kmのもみじラインを抜けるのに1時間かかったw
紅葉が綺麗だったから、仕方ないなぁ(*´∀`)

それでも、1時間くらい前にフェリー乗り場に着いたので、
バームクーヘンなどを試食して、暇つぶし。

いざ乗船って時になって、LEGONジャージの一団を発見!
今年のGWに伊豆でご一緒したrakirakiさん、kazumaさんが\(◎o◎)/!
LEGONな方々のおかげで、退屈なフェリーの時間を楽しく過ごすことができました♪
フェリーから見た夕日
天気が良ければ富士山も見れるはずだったのに…残念。゚(゚´Д`゚)゚。

16:20発のフェリーに乗ると、富士山が見れるだけじゃなく、
イツワ製麺所食堂」の夜の営業開始にぴったりなのです!
5分前に到着し、2番目で入店。
酸辣味噌つけ麺を細麺で

満たされたところで帰りましょう。
風がほとんどなかったので、楽々帰宅。

ルート
コメントを投稿