2012年12月31日月曜日

2012年のまとめ

2012年も残すところあと数時間。
いろいろあった1年でしたが、自転車関連のまとめでも。。。

いろいろな数字を表にまとめてみた。
週末の雨や引越しがあった割には20,000km越えて一安心(^^)
でも、1月の獲得標高と11月の距離が残念な感じ(T_T)

<備考>
走行日数:BRMは一律1本につき1日でカウント。
走行距離:200km超が49回(BRM7回含む)。
獲得標高:ログをルートラボに落として、算出。
訪問店舗:複数回行ったお店を1件とカウントすると、197件。惜しいっ!

20,000kmって、どこ走ってたの?と思い、
轍(リンク)を使って可視化してみた。


上半期(1月~6月)のログ
1月:青、2月:赤、3月:黄、4月:紫、5月:黒、6月:緑


下半期(7月~12月)のログ
7月:青、8月:赤、9月:黄、10月:紫、11月:黒、12月:緑

可視化してみたけど、よくわからんw
けど、いろいろなところに出かけたなぁ。
ここまでズームアウトしないと収まらないwww



ここからはブルベのまとめ。
実は別記事として書いていたけど、アップし忘れてた(^_^;)

SR取得が今年の目標だったので、ブルベのまとめでも…
家を出る時点で雨が降っていたらDNSと決めていたのに、なぜか出走率は100%。
輪行袋は持って行かないので、自走率も100%。
ついでに完走率も100%。

数は少ないけど、皆勤賞です♪

今年走ったものをざっと振り返ってみると…

BRM211千葉200勝浦
往復自走で参加したので、実質400kmブルベw
AJ若手の会のメンバーと共に走った。
遠路はるばる応援にきてくれたMitchさん、もりもりさんとかつおたたき丼とパフェを堪能した。
そのせいか、PC2はぶっちぎりの最後尾。
ゴール後100km自走での帰路が眠かった…

BRM324埼玉300アタック日光東照宮
保険でエントリー。
家を出る時点では降っていなかったけど、スタートから70kmほど雨に降られた。
シクロツーリストの取材を受けた。
PC1までの平地っぷりに飽き飽き…
帰りは終始追い風でラクラク♪
Mitchさん、もりもりさんが応援に来てくれなければ、道の駅思川でDNFしてた。。。

BRM407青葉300本栖みち
本命の300。コスカボで走った初のブルベでした。
フレッシュとか日程が被っていたので、PC2まではトップで走行。
身延山までお花見(往復15km、90分の寄り道)。
寄り道したおかげで雪に降られることなく走れた。
R138で見た真っ白に染まった木々は印象的だったw

BRM421埼玉400アタック日光&ビーフ
保険でエントリー。
PC1から先は1時間後にスタートしたかずいさんトレインに乗って、ゴールまで。
ビーフライン&道祖神峠をやっつけたところで膝爆破orz
おかげで眠くならずにゴールできた^^;
ゴール後の自走帰宅はママチャリに抜かれるレベルだった(・。・;

BRM512青葉400御坂みち
本命の400。
膝が万全ではなかったけど石和でDNFすれば良いやと思い、出走。
GPSにルートが入っていなかったので、PC2まではコバンザメ…
「石和のPCでレシートゲット→2km逆走&仮眠→石和のPCをクローズ1時間後に出発」
という「御坂の暴挙」を実行。次のPCに予定どおり到着することができてガッツポーズ!
そのおかげで朝日を受けて輝く富士山を見れた~♪
全行程シン3さんとご一緒させていただいた。これはブルベでは初めての体験♪
ゴール後のファミレスではスタッフさんと談笑したりして、今年1番印象に残ったブルベ。

BRM526青葉600鳥坂峠
SR取得の最後の関門。
去年走ったのになぜかミスコースしたりしつつ、120km地点ではトップ。
去年の反省を生かして前半からグルメしまくりで、竜胆さん、ふぃりっぷさんと楽しく進行。
仮眠所に5時間30分強滞在。来年はもう30分遅く出発しようかなw
鳥坂峠はなぜか練習風味~頂上ゴールになってしまい、ぐったり…
ゴール後のファミレスでは最終走者のゴールまで見届けることができた。

BRM922青葉200明神
定員に達していなかったのでエントリーw
(200のブルベを走った記憶がなかったのも一因ではあるが…)
山中湖のひまわりを見に行くついでにブルベを走る感じ。
明神峠はきつかったけど、200のメインであればいいスパイスw
応援に来てくれたtaeさんともお会いできて、山中湖に2時間以上滞在w

SR申請は、すべてVCR青葉主催のもので行いました^^
来年は…とりあえず120の青葉はエントリーしましたが、それ以外は未定です。

まぁ、楽しく走って、美味しい物が食べれれば
それで良いかなと思っています。

最後に、写真を集めてムービーを作ってみました(約4分)。
お暇でしたらご覧くださいm(__)m


それでは、良いお年を♪
コメントを投稿