2012年12月3日月曜日

20121201 紅葉狩り@静岡方面

1日(土)は、愛鷹山をぐるっと回って来ました。

晴れ予報だったはずが、朝起きて天気予報を見ると、秦野は12時に雨マークΣ(゚д゚)
裏ヤビツは路面が濡れているだろうし、そのあと降られるのも嫌なので、
裏ヤビツはナシ!

地蔵堂トンネル手前


地蔵堂付近の紅葉



毎年見ている地蔵堂の脇の木はもう葉が散ってた( ;∀;)
来るのがちょっと遅かったみたい。

頂上までの3kmは目の前にローディーがいたので、着いていった。
おかげで、地蔵堂~頂上のタイムは自己ベストでした(∩´∀`)∩ワーイ
…って、あと200km走るのにorz

路面がちょっと濡れていたので、足柄駅に下るルート(林道っぽい)は回避して、
ゴルフ場を抜けるルートをチョイス。

こっちの方が道が広くて下りやすいけど、ゴルフ場のところは斜度がきついね~

山崎精肉店」でメンチGET!

この辺は路面びしょびしょ…
海の方(沼津方面)は晴れているのに、これから向かうのは山…

途中ポツポツ降ってきたけど、本降りにはならず、十里木到着。
下り始めて、富士市に入ったら路面乾いてる(・・?

しばらく下って、林道入口に到着。
ここはアタック愛鷹のコース

林道とはいえ、舗装はきれいだったので快調に下る♪
ようやく晴れ間も出てきて、良い感じ。

丸火公園の紅葉


体育館の工事のため、これ以上近づけず…orz


上の写真の左端で見切れている木です。

他には特に見るべきものはなかったので、さくさく下る。
富士山見えるかな?と振り返ったら真っ黒な雲がかかっていて( ̄□ ̄;)!!

富士市街に下って、昼食場所の「アドニス」に到着。
お店に入ってメニューを見ていたら、あとから入ってきた人が「雨降ってきたよ~」と…

間一髪セーフ!!って、自転車濡れてるよ(泣)
つけナポリタン♪
ミネストローネみたいなつけダレが美味しかった♪

食べ終わって外に出ると、青空が見えていた。
降った雨もそれほど強くなかったみたいで、自転車の下は濡れてなかったε-(´∀`*)ホッ

雨雲は東にあって、西の空が晴れている。そして、これからの進路は東…
ってことは追い風だろう♪((o(´∀`)o))ワクワク

と走りだすと、なぜか向かい風…(´・ω`・)エッ、ナンデ?

千本浜の近くまで行っても、どこからCRに入れるのかわからない。
ウロウロしながら見えた富士山
雲が邪魔ー!

松原のせいで日陰になっている路面はびしょびしょ。
やっとの思いでCRに入れた。
青空と駿河湾と千本浜CR

CRの路面も濡れていて、向かい風だったけど、まぁ気持ち良く走れました。

自転車と一緒に写真でも撮るか~と思い、立てかけようとしたらポヨン…
パンクだぁヽ(´Д`;)ノアゥ...

濡れた路面だったので、異物拾ったんだろうと確認したら、
小さな石みたいなものが刺さっていた。

寒くなかったのがせめてもの救いだったかな。
チューブ交換して、再出発。

CRを離れても向かい風、駿豆線を越えても向かい風。

函南町役場前のセブンで休憩してから、10kmの登り。
風のおかげでなかなか進まない(゜∀。)アヒャ

なんとか登り切って、熱海に下る。
途中の紅葉
道が狭いのもあって、結構迫力があった♪

taeさんと連絡を取って、真鶴のセブンで待ち合わせることに。

時間に余裕があったので、真鶴半島を一周~♪
15分もかからなかったので、もう一周できたかなw

車が増えてきて、だんだん暗くなってきた頃にtaeさん到着。
今回もお手製のおやつをいただきました~♪
りんごのケーキとチョコバナナケーキ♪
いつもありがとうございます(*^_^*)

この日の走りや今後の予定とかを話したりして、20分くらいで解散。

小田原までは車が少なくて助かったけど、向かい風は結局厚木まで続いたorz

鶴川手前の「おさふね」でつけ麺をあつもりで。
2食続けてつけ麺か…まぁ、いいや♪

天気予報に騙されたけど、雨にほとんど降られなかったので良しとしよう。

ルート
コメントを投稿