2012年12月11日火曜日

20121209 紅葉狩り@高幡不動、慈光寺

9日(日)は、近場で紅葉狩りをしてきました。

朝の気温が氷点下になりそうだったので、7:30頃出発。
多摩川沿いに四ツ谷橋まで左岸を走って、高幡不動へ。
オレンジ、黄色、赤

紅葉に透ける木の幹が良い感じ♪

赤い!!

赤い五重の塔と黄葉

ここは紫陽花もきれいなんだよね~

やっぱ、青空バックがいいね!

高幡不動は思っていた以上に紅葉がきれいでした。
ただ、北斜面なので、早めに行かないと日が当たらないかも…

モノレール沿いに北上して多摩湖を越えて、「BAKERY ENGLAND STREET」で休憩。
チーズの燻製、ピッコロ(小さなクグロフ)、洋なしのデニッシュ
イートインでいただきますと言ったところ、クグロフ以外は温めなおしてくれました♪

K172は向かい風で「今日もかよ…」と思ったけど、
無風だって脚が重いのは変わらないので、無理せずクルクル…

八高線を越えて右折すれば向かい風は終了。
と思ったら、毛呂山バイパスの後半から先がちょっと向かい風だった…
まだだ、まだ終わらんよってことでしょうか(ヽ´ω`)

越生のセブンでレッドブルを飲んで、いざ慈光寺へ。

看板によると宿交差点から2kmくらいらしいので、
昨日の大野山の半分だね、と意味不明なことを考えながら、登り始める。

面倒くさかったので、50×23で変速せず。
登り口の直登はなかなか素敵だったけど、それ以上に路面がきれいなのにビックリ!
ペースは上がらなかったけど、それほど辛くならずに登頂。

慈光寺って書かれた石碑があったので、そこに自転車を止めて、徒歩で散策開始。
あえて逆光で♪

きつい石段が…って聞いていたけど、どこだろうか?
良い感じ

ピントがいまいちだな…

真ん中あたりは竹が透けて見える(/ω\)

観音堂まで行って、ようやくきつい石段とご対面。
うん、こりゃきついwww
超激坂…( ゚д゚)ポカーン

緑の紅葉(もみじ)

淡いグラデーション

こっちは結構はっきりした色が集まっている

さすがに今年最後の紅葉狩りだろうということで、落葉した紅葉を撮影。
左奥の光の当たり具合が良かったので、手前をぼかしてみた

これで見納め…

昼食は「あたご」で。
きのこそばとカレーのあたごセット

追い風に乗ってショップに寄り、オーバーホールの相談をして帰宅。
ルーベは15000kmほど走ったので、そろそろかなと…

ルート
コメントを投稿