2012年1月30日月曜日

20120128保田で苺狩り

28()は、保田まで苺狩りに行ってきました。

メンバーは、masaさん、やっちさん、PIPIさん、みゅうさん、自分。
苺狩りの常連さんたちですw

寒いという予報だったので、ゴム手袋(手術用?w)、靴下用のカイロと腰に貼るカイロ、ウインドブレークベストも追加して、寒さ対策は完璧!

横浜のミニストップで集合して、一路久里浜まで。

横須賀でコンビニに寄るとか寄らないとかって言ってたけど、スルー。
残り10kmはひたすら我慢してました…トイレを。

9:00前に久里浜港到着。
ここで、PIPIさんのiPhoneが迷子になったり、保護されたり、迷子になったり…(謎)

いつもはフェリーの中で補給するけど、今回はダイエット中なので補給無し!(*`д´)b

思ったほど暖かくない房総をちょこっと走って、「ファミリーファーム保田」で苺狩り。

まずは、アイベリー。

次は、章姫。

つやがあって、写真映えするのは章姫だけど、味はアイベリーの方が好みだなぁ…

というわけで、最後にもう一度、アイベリーへw

何個食べたかは数えてないけど、へたを入れる容器がいっぱいになるくらいは食べた。
見知らぬおばさんに「あら、すごいわね~」と感心されたw

苺だとカロリーは大したことなさそうだけど、お腹は満たされたので、江月の水仙ロードへ。
今年も良い時期に来れたようで、きれいでした♪



青空をバックに。

見上げれば斜面一面に水仙が。

ピストで来たmasaさんは、斜度がきつい登りになるたびに「ゆっくり登れないー!」と意味不明な言葉を発して、ゴリゴリ登っていましたwww

をくづれの水仙には行かず、「ばんや」へ直行。
ええ、花より団子です!

ばんやでは人数分の定食を頼んで、みんなでシェア。

鯵の刺身

クジラカツ
クジラって黒いのね。

ひらめの刺身
おいしかったけど、写真映えしない…

鯖の塩焼き

鯖の味噌煮 
幅がでかい!塩焼きの鯖と比べたら、同じ魚とは思えない…

ばんやでサテライトスイッチ発見!
↑クリックすると画像が見れます!

masaさん、やっちさん、PIPIさんの3人はフェリーで帰るということで、フェリー乗り場でお別れ。

さて、九十九里を目指しますか!

とりあえず木更津まで北上するも、向かい風が…orz
ムキになっても仕方ないので、ゆるゆる進む。

向かい風を走りきったご褒美に行こうと思ったカフェは夜営業のみ、次のケーキ屋さんはイートインなし…

じゃあ、去年行ったカフェにしよう♪
というわけで、「トリトン」で栗のワッフル!
さくっとしたワッフルと栗のアイスが美味しい~!

だいぶまったりしたけど、まだ薄暗くなってきたくらい。
去年より早いから、気持ちに余裕があるねなんてのんきなことを言っていた。

あとは房総横断道路をひたすら走り、茂原まで。
去年よりもライトが充実したせいか、サクサク進む。

夕飯どうしようかって相談したけど、結局去年と同じ中華屋さん、「」へ。


海鮮春巻

プリプリ海老とふわふわ卵のチリソース海老が大きくかった!けど、写真じゃまったくわからないな(^^ゞ   
豚ヒレ肉の黒酢ソース


カキの四川省産唐辛子炒め


サンラータン

四川麻婆豆腐
辛かったー!けど、おいしかった♪

四川麻婆豆腐についてきたレンゲにびっくり!!
↑クリックすると画像が見れます!

〆はもちろん、杏仁豆腐。

あれ、去年と同じくらい食べてるような…
不思議だなぁ。。去年は3人だったのに…

暖かい店内でしゃべっていたら、22:00!?
ここ21:00閉店なのに…


ラストオーダーです、なんてことも言われなかったから、つい…
長居してすみませんでしたm(_ _)m

10kmほど走って、本日の宿、太陽の里(健康ランド)に到着。
着いた時間は去年と変わりませんでした、なんでだろうw

ルート



ログを保存し忘れたので、房総側の走行ルートのみです…m(_ _)m

2012年1月18日水曜日

20120115水仙&素掘りトンネルツーリング@南房総


15()は、サイスタの企画で水仙&素堀りトンネルツーリング@南房総に行ってきました。


参加者は、企画者のroakyさん、おるねこさん(29erMTBで参加w)、雨男さん、あんこさん、シン3さん。
見事なまでに山練メンバーしかいませんw

集合場所まで全部自走するのはちょっと辛いので、久里浜からフェリーに乗ります。
といっても、3時起きで4時出発ですけど…眠いー。

6:50頃フェリー乗り場到着。18時間ぶりくらいかなw
ここまで追い風アシストはなし。冬場なのに…
それどころか、横須賀から久里浜まではなんと向かい風だった、心が折れる(^_^;)

シン3さんと合流して、40分の船旅を楽しむ。
朝日がきれいだねー。この時点で7:30

房総に着いてからは、前日70kmくらいしか走ってないというシン3さんに全面的に牽いてもらおう♪なんて思っていたら、なぜか自分が前を走ることに。

10km先の道の駅とみやままで走って、他のメンバーと合流。

水仙を見ながら嶺岡中央林道を走っているとアクシデントが…
道の悪い下りで自分のサイコンが落車
  ↓
拾ってくれたシン3さんが迷走
  ↓
シン3さんの捜索に行ったおるねこさんも失踪…

うちのサイコンがご迷惑をおかけしましたm(__)m


なんとか皆合流して、をくづれ水仙郷に到着。
いっぱい咲いていて、良い香り♪

アップで。
まとまった休憩は期待できないので、休めるときに休む!というわけで、水仙を堪能w

ところどころ見覚えがあるコースを走るものの、どこを走っているのかはさっぱりわからないw

嶺岡中央林道を登って、下る途中にある旧水田家を見学。

かやぶき屋根のお宅には囲炉裏がある。


林道を抜けた一般道の登りで前方に2台のロードバイクを発見。


あ、これはマズイ…


なんて思っていたら、roakyさんは下ハン持って加速―!


やっぱ、そうなるのね(^_^;)
とりあえず追走しようと思って、加速したらなぜか先頭に立ってしまった。あれれ?

とりあえず、ターゲットの2台は抜き去ったところで振り返ると、roakyさんと雨男さんがいたので、そのまま走る。

といっても、そんなに続かないので、適当なところで先頭を代わってもらう。
そんなこんなで3人の逃げ集団が成立。ツーリングなのに…

35km/h切りそうになると誰かが先頭交代する感じで、分岐のところまで逃げた。
練習終了~w
  

内房線の踏切を渡ったところで、本日のランチについての打合せ。
魚かcaféかという二択だったのに、「左!」という鶴の一声ならぬ、おるねこさんの一声でcaféに決定

SHELLS CAFE + DINERというcaféに到着。
頼んだのはナシゴレン大盛り。
パスタやピザより、やっぱり米でしょ♪

午後はのんびりツーリングです、なんてroakyさんの言葉はさらっと受け流して、午後のトンネル探検コースへ。

午前中のコースよりも道が荒れていて、スピードが出しにくい。
置いて行かれるけど、この先長いし、パワーロスが大きいところで頑張っても仕方ないのでゆるゆる進む

こんなところを走って…


素堀りのトンネルに到着。

トンネルがどんな感じかって?
…このとおり、真っ暗です!w 


簡易舗装の上に落ち葉や枝が散乱していて、とてもじゃないけど、ペースを上げられる感じじゃない。


なのに…


みんな速いー!()


くねくねした下りなんて、とてもじゃないけどスピード出せない…
度々お待たせして申し訳ないですm(_ _)m

一転して舗装路に戻ると、まるで絨毯の上を走っているよう♪
ロードバイクはやはり舗装路を走るものです!キリッ

三連の石橋、長尾橋。
穏やかな水面に映った橋もきれい♪


館山の中村屋であんパンとシナモンロールを店内でmgmg

あとは北上すればスタート地点に戻れる。 
なのに、進路は東へ。房総の内陸へ。。。

崖の観音を見学。
って、遠目に見るだけかい!
写真撮ってたら、置いて行かれた~(>_<)


道の駅おおつの里110食限定のいちごパフェ!
いちごが美味い!

このあとは一山越えて、K88(ビンゴバーガーの道)にぶつかるルートみたい。
なぜ、そんなコースなのか?企画者に聞いて下さいw

出発準備に遅れたところ、皆の姿が全く見えなくなってる…
適度なペースで走っても待っている気配はない。

事前に告知されたルートと違っているらしく、GPSを見ても合ってるのかよくわからない…
分岐では待っていてくれるだろうと信じて、道なりに走る。

待っていなかったら、フェリー乗り場に直行しようと決めて走ると、あーいたいた♪
聞けば結構なペースで走っていたらしい、そりゃ追いつかないよ(>_<)

あとは下りきったところが、ゴール。
雨男さんが良いペースで牽いていた…ような気がする。なんか眠くて良く覚えてないw

駐車場で車載な皆さんとはお別れして、シン3さんと一緒にフェリー乗り場へ。
もう脚がないので、30km/h以下でゆるゆるとw

フェリー乗り場近くにある見波亭でバウムスティックを補給。
ここのバウムクーヘン、おいしい!

18:20発のフェリーで仮眠して、北久里浜のイツワ製麺所食堂へ。
しおつけ麺・特大350g・太麺を注文。
満腹になったので、帰りましょう!

脚がないので25km/hくらいで巡航。
関内あたりでシン3さんとお別れ。

北に進路を取ったら、向かい風orz
綱島街道は風の影響は少なかったけど、多摩堤通りはしっかり向かい風。

下ハンでしのぐか~と思ったら、28km/hまでは上がる。
登れないけど、平地ならなんとかなるみたい。

無事帰宅できて、良かった\(^o^)/
走行距離:約250km

2012年1月17日火曜日

20120114三浦一周サイクリング


14()は、mixi荒川コミュのイベントで三浦に行ってきました。
参加者は、gayashinさん、TK.SIOさん、kgotohさん、はらぽんさん、takaさん、ぎーもさん、自分


ルート

集合が8:45川崎とのんびりだったので、パン屋で朝ごはんを…なんて思っていたら、見事に寝坊(^_^;)

しかたないので川崎に直行。
集合場所のミニストップに着いてツイッターを見ると…kgotohさんパンクとのこと。
寒い中パンク修理は大変だろうな、と暖かいコーヒーを飲みながら待つ。

9時過ぎに全員揃ったところで、出発。
gayashinさんが牽くトレインの最後尾を走ったけど、ほとんどの人がリュックを背負っていて、ちょっと新鮮な光景だった。
輪行って輪行袋を持つだけじゃダメなのか?なんて輪行未経験者は思ってみたりして…

赤レンガ倉庫で写真を撮ってみる。


R357に入るところから先頭を走っていたら、並木の直線で抜いていく1台のロードバイクが!
やはりここはアタックしますか♪と思って、2段シフトアップして追走!


…ん、TREKのバイク?




参加者にTREK乗りはいなかったはず。


見知らぬ人でしたw
おとなしくペースを戻します。


最初の補給ポイント、ブレーメンへ。
クリームパン、ガトーショコラ、パリパリ豚まん


この頃から日差しが出てきて、暖かくなってきたー!


馬堀海岸の直線も良い感じ!
ここはやはり青空が似合うな~♪


せっかくなので、観音崎灯台ヒルクライムをやって集合写真。




久里浜港でtakaさんとお別れ。
またご一緒しましょー(^^♪


宮川公園までの坂道でTK.SIOさんと遊んでみる。
飛び出すのが早すぎて、最後は失速しました…(^_^;)


しぶき亭でランチ♪
まずは、サービスのげそ揚げ




メインのまぐろ丼♪


あとはマーロウに行って、皆さんを逗子駅に送り届けるだけ。。。
でも、国道をまっすぐ行っても車が多くて面白くないので、ところどころ寄り道♪


ちょこっと登ったりもしましたが、大半の方には楽しんでもらえたようですw


ソレイユの丘付近でkgotohさんがコースアウトするトラブルがあったけど、無事合流。


日没が迫る中、立石を通過しようとしたらちょうど太陽が沈むところだったので、ストップ!


夕暮れの空と水仙
微妙~w


マーロウで黒糖プリン
お皿にマーロウって書いてある\(^o^)/


逗子駅で埼玉組の皆さんは輪行すると言うので、お見送り。
ここからはぎーもさんと一緒に帰ることに。


六浦から16号に出るコースにしたけど、交通量が意外と少なくて良かった!


セラ・ラで夕食。
ポークカレーと豆カレー、タンドリーチキンのセット。
辛さ4にしたら結構辛かったー(>_<)
おかげで帰路も寒くなかったけどねw


R246手前までは自分が先頭でペースをコントロールできたけど、ふとしたきっかけでぎーもさんが前に出てしまった。




これは、まずい…




夜も反重力エンジンは健在だったようで…




登りのスピードがやばい。。
あざみ野からたまプラーザへの登りはちぎられるかと思ったw


その後、反重力エンジンが故障(=リアのシフトワイヤーが切れた)したので、命拾い。


和泉多摩川のミニストップでぎーもさんとお別れ。
まさかの夜練、ありがとうございましたm(__)m


企画してくださったgayashinさんをはじめ、ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました(^o^)/

2012年1月10日火曜日

20120108富士スピードウェイまで


8日(日)は、富士スピードウェイまで行ってきました。
関東山練の会のメンバーがママチャリグランプリに出るというので、応援に。

ルート

レースは15時までなので、昼過ぎに着けばいいやってことで、のんびり出発。

前日の疲れがあって、思うようにペースが上がらない。
いつもなら旧道に行く松田から先のR246もトンネル走行でショートカット。

ラスト2kmのところで予定していたコースが道路崩落のため、通行止めで迂回させられたけど、12:30頃富士スピードウェイ到着。

こんなのもらいました。

このバンド、一回ロックしたら外せないみたい…
仮止めにしておいて良かった(^_^;)

ピットの近くをさまよっていると赤いオーラをまとった人が!?
roakyさんでした。
ピットに案内してもらい自転車を止めて、みんながいるというコース脇の仮設ピットへ向かいます。


今回参加しているのはroakyさんの他、雨男さん、あんこさん、おるねこさん、しのぞうさん、りえさんでした。

仮設ピットに行くと、手ぶらなのに歓迎される…なぜだ??

「足のサイズは?」って聞かれる。。まさか…?
25.5だけど、なんで?」って聞き返すと、「その靴(SPD-SL)じゃ、走れないでしょ」って。

え、マジで!?∑ヾ(0;

「いやー、ヘルメットなきゃダメでしょ?上のピットに置いて来ちゃったよ(←確信犯ですw)って言ったら、ピットのメンバーが全員「あー、自分の貸すよ♪」って脱ぎ始めるw

めったにない機会だし、せっかく来たんだからってことで、3.5周(=約15km)走らせてもらうことに。
靴(スニーカー)は雨男さんから、ヘルメットはりえさんからお借りして、出走。

ママチャリは乗りにくい…
・サドルが低すぎて、登りだとシッティングでは進まないw
・グリップシフトは、登りでダンシングすると不意に変速してしまう
・引き足が使えないせいで踏み外しそうになる

そんなママチャリにGarmin Edge 705がついていたので、速度はわかる。
下りだと50km/h出るし、ホームストレートで40km/h。意外と速いね~♪

登りは押し歩き、蛇行、一休みとなんでもありな状況で、走るところを見つけるのが一苦労。

1周目でなんとなく感じがわかったので、2周目以降はスムーズに

って言っても、前日から合わせて300km以上走った足ではペースが上がらない。
ギリギリのペースで周回し、最終走者のおるねこさんに交代。

ふー、疲れた…orz
久々に汗だくになった~(^。^) 

初めての富士スピードウェイがママチャリでの走行になるとは思っていなかったけど、結構楽しかった♪
まぁ、周回数が少なかったからそう感じたのかも、44(富士チャレ)とか絶対無理…

走った後は、焼いたおもちをカップの生姜豚汁に投入してお雑煮をいただく。


15時に7時間耐久レース終了、結果は47周で8(出場は1400チームらしい)

皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m

余ったおやつをいっぱい頂いたので、背中には補給食満載で帰路へ。
自転車乗りとしてはEXTENZAにしてほしいぞ…使ったことないけど。

伊勢原のマックでトイレ休憩がてら、グランドキャニオンバーガーを補給。

ロード、ママチャリ、ロードの変則デュアスロン?な一日でした。