2012年6月28日木曜日

20120624 久々の伊豆ライド

24日(日)は、久々に伊豆方面へ行って来ました。


前日走ったせいか足が重いけど、気にしない気にしない。


狙い通りの追い風だったので、小田原まではまぁまぁなタイム。
ここまでは平地だからね~。


R135はアップダウンがあるので、のんびりと行きましょう。
と思ったら、石橋IC越えたあたりで後ろについている人が…


先に行かせてもいいんだけど、景色を楽しむR135で邪魔が入るのはイヤだ。
というわけで、そこそこ頑張って走るはめになってしまった。


ブルーラインとの分岐の登りもついてきたので、
そこそこ走れるっぽい。
ちぎろうとすると後が大変そうだから、牽いてあげることにした。


湯河原からの登りは持たない感じだったので、ブルーラインとの再合流地点で
「どちらに行かれるんですか?」と聞いてみた。
「大観山上がって、箱根に下ります」だって。




あー良かった!w




まぁ、ソロになった熱海までの区間もそこそこに頑張ったわけですが…←馬鹿w


熱海に着いた時点でAve.29.3km/hて何?
記憶にある限りでは最速なんですが…


そこから先はだらだらと走って、伊東の先で川奈方面へ。


汐吹公園で見つけた花
なんていう花だろう?


登れない~、お腹すいた~と走っていると、与那国馬の先のストレートで
自転車乗り発見。


せっかくの下りなのに、蓋をされてしまった…


富戸港の登りでパスして、12:00ジャストに「アンダンテ」到着。
お姉さんと談笑し、クリームパンと黒糖クルミパンをいただく。


相変わらず結構お客さんが来ますね。


帰りは門脇灯台へ初訪問。
今まで行かなかったのが不思議なくらい、何度も通っている場所w


吊り橋にはこんな案内が。。。
定員100名の隣が…w


高所恐怖症なので、吊り橋は怖いです。
ここはあまり揺れなくて助かりましたが、はしゃいでいる子供を突き落とそう
と思ったのはここだけの秘密です(´Д⊂ヽ


断崖絶壁!
吊り橋と灯台


食後の休憩のはずが妙にドキドキしたw
やっぱ、高いところは苦手だ。


伊東までへろへろ戻り、「わかば」へ。
今回は桃サンデー♪


行くたびに違うものがあるので、飽きないね~(^^)v


伊東線沿いのあじさい


動画の出来がいまいちですよね…
こんな感じできれいに咲いておりました♪


帰りも狙い通りの追い風に乗って帰るも、家まであと10kmのところで雨~orz


マンションの軒下で30分ほど雨宿りをして出発すると、2kmくらい走ると路面が濡れてない!
何このデジャヴな感じ…


伊豆はやっぱ楽しかった!


ルート

2012年6月27日水曜日

20120623 まさかの道志みちDNF…

23日(土)は、道志みちを走って来ました。


同日開催の西東京400のお見送りができるかも、と思っていたけど、
朝からどんより曇り空だし、なんか疲れていたので二度寝w


結局出発したのは、ブルベのスタートと同じ7:00頃。


新小倉橋を渡り、串川沿いを走っていると5人のブルベライダー発見。
あれ、ずいぶんスタートが遅かったのかな?


知り合いに追いつけるかも♪なんて、思った。


関の三叉路でブルベルートとは一旦離れて、宮ヶ瀬方面へ。


ちょっと登って、下って梶野のデイリーへ。
シャッターが下りていたけど、店の前の野菜などの販売は行われていた。


青野原のセブンで休憩しながらtwitterを見ると、30分前にブルベライダーがいたみたい。
さすがに無理だな^^;


両国橋の上で、片側交互通行に引っかかった。


紅椿の湯の先のPC1で、西東京のスタッフさんに「お疲れ様です!」と声掛けして、
道の駅を目指す。


mamoさんを途中でパスして、道の駅到着。


道の駅手前3kmくらいからポツポツ雨が降ってきた…
え、聞いてないんだけど。


道の駅に着く頃には路面がウエットになっていて、引き返すことに。


片側交互通行による停止時間を除けば、ほぼベストタイム。
軽い追い風だったけどね^^;


雨に濡れないところに自転車を止めて、「ほたる」の豆乳ソフトを食べる。


食べ終わっても雨は止まない、時折強くなったりするので出るタイミングが難しい(-_-;)
そんなときに「裏ヤビツ下って、ダチョウに行くよ」ってPIPIさんがつぶやいていたので、
それに便乗することに。


mamoさんとブルベのことやラジアルタイヤのことを話しながら、小一時間雨宿りをして、
道志みちを下る。


3kmくらい下ったら、路面がドライなんですけど~!


大渡の湧き水を補給して、青野原セブンでtwitterを見ると、PIPIさんが高田橋に向かうとのこと。
道がよくわからないから、小倉橋から相模川沿いを走ることに。


小倉橋でPIPIさんと連絡がついたので、高田橋で合流することに。


お待たせしてはいけないと思い、ガシガシ漕いで行ったら…
先着してしまったw


住宅街の小道を走って、「ベル」に到着。
ダチョウのサイコロステーキランチ


ダチョウの卵を使ったプリンは売り切れだった…残念。


食後はアイスが食べたいというPIPIさんの意見で、
こどもの国の近くのアイス屋さんに行くことに。


上溝あたりからブルベルートで鶴川に向かっていると、前方にTMRジャージ発見っ!


mamoさんでした♪
一緒にアイスを食べに行く事に。


が、近くに行ってみてもそれらしいお店がない。
PIPIさんが電話をしてみると、そのお店はこどもの国の中にあったみたい。
クチコミサイトの地図が間違っていたんですね、よくある話です。


こどもの国に行ってみるも、入場料を払わないとアイスは食べれないらしいので、
アイスは諦めることに(T_T)


甘いモノを食べないとおうちに帰れない!と駄々をこねたPIPIさんを見かねて、
mamoさんが「ケーキ屋さんなら近くにあるよ」と。


というわけで、「アトリ」でおやつです。
オムレットとアイスコーヒーなぜか、ハロウィンぽいものが写っていますね…


ここで、mamoさんとはお別れ。


PIPIさんとは環状4号まで一緒に走り、お別れ。
急遽、ご一緒させていただき、ありがとうございましたm(__)m


そのまま帰ったら、距離が短いなぁと思ったので、
新百合ヶ丘の「メゾンユキ」で軽く補給。
クリームパンとカレーパン


よみうりランドとか連光寺とかをサイクリングしていたら、
トイレに行きたくなったので国立折り返しに寄って、200kmを越えたので帰宅w


ルート

2012年6月19日火曜日

20120617 伊勢原あやめ祭り

17日(日)は、伊勢原あやめ祭りに行って来ました。





石田牧場に併設された「めぐり」でジェラート
ミルクとトマト

茅ヶ崎でラーメンを食べようかと思ったけど、行列していたのでパス…
14時頃だったのになぁ^_^;

というわけで、「ゆうき食堂へ。
わらさの煮付と地ダコの刺身セット

タコは自分でカットします♪

美味しかったけど、タコの量が多くて顎が疲れた(;´∀`)

暑いので、アイスが食べたいってことで「関口牧場」へ。
(上)メープルシロップ
(下)ミルク
って、見てもわからないか…アハハ

せっかくこっちの方に来たので、ちょっと登って「ZACRO」に寄り道。
レーズンパンとチョコチップ
見た目がほぼ同じw

お腹が空いていなかったので、ステム横にぶら下げて走る。

いつもならR16使って横浜経由で帰るけど、今日は笹下釜利谷道路や環状2号を使う。
たまには知らない道を走ってみるのも楽しい♪

東山田駅のローソンで休憩。
夕暮れの空に赤い筋が見えた。
虹かな??
梅雨明けまでロングには行けないのかなぁ…(´Д⊂ヽ

ルート

2012年6月18日月曜日

20120616 妙楽寺まであじさいを見に

16日(土)は、雨だったので自転車には乗らず、妙楽寺まで5kmランニング。

翌日はあじさい祭りとのことだったので、フライングですねw










行きはランニングだったけど、帰りはウォーキングでした(^_^;)

2012年6月11日月曜日

20120610 あじさいサイクリング

10日(日)は、紫陽花を見に行って来ました。
夕方から雨という予報だったので、降ってくる前に帰るのが至上命題。


5:00過ぎに出発して、まずは妙楽寺(通称あじさい寺)へ。


5:30前に着いたのに、先客が2名いた。
皆さん、早起きですね~w












全体の咲き具合としてはまだまだ。
今週末が見頃かな?


コメダでモーニングでも…と思ったけど、7:00~だったので泣く泣くパス。


途中でモーゼの十戒を発見!




2つの紫陽花スポットは相模原麻溝公園。
隣が女子大だけど、日曜の7:00過ぎでは女子大生はいない。


マーガレットと紫陽花


マーガレットと青空とルーベ


紫陽花


ツートーンカラーの紫陽花


七国峠を越えて、東名の側道を走って、開成の紫陽花まつりの会場へ。
ここが3つ目の紫陽花スポット。


会場内を車が走っていたけど、9:00から進入禁止じゃなかったっけ?と思っていたら、
「9:30からは車両進入禁止」とのアナウンスが。


去年も同じだったはずなのに、覚えてなかったなぁ(^_^;)
自転車は乗り入れ可能なので、関係無いですが…


一眼レフ×2を首から下げたおばさんなどもいたw


カラフル~♪

田んぼと紫陽花


アナベルはちょっと早かったな…


ガクアジサイ
左右で少し色が違う


青空と紫陽花


とりあえず目的は達成したので、あとは雨が降る前に帰るだけ。


時間が早くて、やっているお店がないよなーとGPSに相談したところ、パン屋さん発見!
予定のルートとは違うけど、それほど距離は変わらない。


というわけで、「ランドローフ」で補給。
くるみ入り極上あんぱんと豚カツドッグ



これぞ薄皮あんぱんでしょ♪


AKB御用達の駐車場か?w


外のテラス席で食べていたら、日差しが暑いー(*_*)
アイス食べたくなって、小田原牧場アイス工房へ。


梅と湘南ゴールドのジェラート


湘南ゴールドはご当地アイスグランプリで金賞を獲得したそうです♪


食べた後は西の空が曇ってきたので、家に向かって走り出します。
R1に出れば登らずに帰れますが、それじゃ面白くないので、やまゆりラインへ。


農道のピークから眺める相模湾。


走ったことがない道を探検したりして、あさつゆ工房へ。
ここでもジェラートかな…と思ったけど、10人以上並んでいたので、コーラで我慢^^;


小田厚の側道は追い風に乗って走行し、ところどころ探検を織り込みながら、
15:00前に帰宅。


雨が降る前に帰れたのでよしとしよう。


ルート