2012年12月31日月曜日

2012年のまとめ

2012年も残すところあと数時間。
いろいろあった1年でしたが、自転車関連のまとめでも。。。

いろいろな数字を表にまとめてみた。
週末の雨や引越しがあった割には20,000km越えて一安心(^^)
でも、1月の獲得標高と11月の距離が残念な感じ(T_T)

<備考>
走行日数:BRMは一律1本につき1日でカウント。
走行距離:200km超が49回(BRM7回含む)。
獲得標高:ログをルートラボに落として、算出。
訪問店舗:複数回行ったお店を1件とカウントすると、197件。惜しいっ!

20,000kmって、どこ走ってたの?と思い、
轍(リンク)を使って可視化してみた。


上半期(1月~6月)のログ
1月:青、2月:赤、3月:黄、4月:紫、5月:黒、6月:緑


下半期(7月~12月)のログ
7月:青、8月:赤、9月:黄、10月:紫、11月:黒、12月:緑

可視化してみたけど、よくわからんw
けど、いろいろなところに出かけたなぁ。
ここまでズームアウトしないと収まらないwww



ここからはブルベのまとめ。
実は別記事として書いていたけど、アップし忘れてた(^_^;)

SR取得が今年の目標だったので、ブルベのまとめでも…
家を出る時点で雨が降っていたらDNSと決めていたのに、なぜか出走率は100%。
輪行袋は持って行かないので、自走率も100%。
ついでに完走率も100%。

数は少ないけど、皆勤賞です♪

今年走ったものをざっと振り返ってみると…

BRM211千葉200勝浦
往復自走で参加したので、実質400kmブルベw
AJ若手の会のメンバーと共に走った。
遠路はるばる応援にきてくれたMitchさん、もりもりさんとかつおたたき丼とパフェを堪能した。
そのせいか、PC2はぶっちぎりの最後尾。
ゴール後100km自走での帰路が眠かった…

BRM324埼玉300アタック日光東照宮
保険でエントリー。
家を出る時点では降っていなかったけど、スタートから70kmほど雨に降られた。
シクロツーリストの取材を受けた。
PC1までの平地っぷりに飽き飽き…
帰りは終始追い風でラクラク♪
Mitchさん、もりもりさんが応援に来てくれなければ、道の駅思川でDNFしてた。。。

BRM407青葉300本栖みち
本命の300。コスカボで走った初のブルベでした。
フレッシュとか日程が被っていたので、PC2まではトップで走行。
身延山までお花見(往復15km、90分の寄り道)。
寄り道したおかげで雪に降られることなく走れた。
R138で見た真っ白に染まった木々は印象的だったw

BRM421埼玉400アタック日光&ビーフ
保険でエントリー。
PC1から先は1時間後にスタートしたかずいさんトレインに乗って、ゴールまで。
ビーフライン&道祖神峠をやっつけたところで膝爆破orz
おかげで眠くならずにゴールできた^^;
ゴール後の自走帰宅はママチャリに抜かれるレベルだった(・。・;

BRM512青葉400御坂みち
本命の400。
膝が万全ではなかったけど石和でDNFすれば良いやと思い、出走。
GPSにルートが入っていなかったので、PC2まではコバンザメ…
「石和のPCでレシートゲット→2km逆走&仮眠→石和のPCをクローズ1時間後に出発」
という「御坂の暴挙」を実行。次のPCに予定どおり到着することができてガッツポーズ!
そのおかげで朝日を受けて輝く富士山を見れた~♪
全行程シン3さんとご一緒させていただいた。これはブルベでは初めての体験♪
ゴール後のファミレスではスタッフさんと談笑したりして、今年1番印象に残ったブルベ。

BRM526青葉600鳥坂峠
SR取得の最後の関門。
去年走ったのになぜかミスコースしたりしつつ、120km地点ではトップ。
去年の反省を生かして前半からグルメしまくりで、竜胆さん、ふぃりっぷさんと楽しく進行。
仮眠所に5時間30分強滞在。来年はもう30分遅く出発しようかなw
鳥坂峠はなぜか練習風味~頂上ゴールになってしまい、ぐったり…
ゴール後のファミレスでは最終走者のゴールまで見届けることができた。

BRM922青葉200明神
定員に達していなかったのでエントリーw
(200のブルベを走った記憶がなかったのも一因ではあるが…)
山中湖のひまわりを見に行くついでにブルベを走る感じ。
明神峠はきつかったけど、200のメインであればいいスパイスw
応援に来てくれたtaeさんともお会いできて、山中湖に2時間以上滞在w

SR申請は、すべてVCR青葉主催のもので行いました^^
来年は…とりあえず120の青葉はエントリーしましたが、それ以外は未定です。

まぁ、楽しく走って、美味しい物が食べれれば
それで良いかなと思っています。

最後に、写真を集めてムービーを作ってみました(約4分)。
お暇でしたらご覧くださいm(__)m


それでは、良いお年を♪

20121231 走り納め

31日(月)は、年末の挨拶がてら走り納めに行ってきました。

路面が思っていた以上に乾いていたので6:15出発。
四谷橋まで多摩川沿いを走って北上。

治水橋から荒川CRに入って、指扇のセブンイレブンへ。
最後は踏み倒して、集合時間ぴったりに到着。

ここで、mixiでお世話になっているTK.SIOさん、ギルさん、はらぽんさんにご挨拶。
KOH君もいたので、ご一緒したかったけど、諸事情によりお見送り…(;_;)/~~~

GPSに池が見えたので、行ってみたら伊佐沼だった。
青空が写った水面がきれい!

川越の街をうろうろして、多摩湖をかすめて、「きくや」へ。
twitterを見たらigaigaさんはすでに帰られた模様、残念…
量を食べる自信がなかったので、今年は2L。
ちなみに去年は7Lでしたw

アルティジャーノを覗いてみたけど、大掃除中だった…

まだ早いから…と思い、GPSを眺めて手土産が買えそうな店をピックアップ。
最初の店がやっていたので、それほど遠回りできず(^_^;)

ポンチャン宅にお邪魔して、手土産渡して年末のご挨拶m(__)m
来年はポタしましょう!

明るいうちに帰宅して、走り納め終了!

ルート(事前に準備しなかったから、適当に走った結果w)

2012年12月29日土曜日

20121229 ルーベ2013バージョン!

29日(土)、オーバーホールに出していたルーベを引き取って来ました。

クランクが黄色になって、ある意味完成形♪

チェーンはゴールドでって頼んでおいたら…



なんかちょっと違う…



近くで確認してみると…
インナープレートが黄色い~☆
こんなのあったのか!

天気も良かったし、追い風だったのに加えて、
R-SYSのベアリングをセラミックに交換してもらったので、
気持ち良く走れた~♪

ガーミンもボトルも持っていくのを忘れたし、
病み上がりで無理しても仕方ないので、直帰。

というわけで、ログはないです…

走行距離:約30km(笑)

2012年12月20日木曜日

20121216 ラーメン(&ダム)サイクリング@房総

だいぶ遅くなってしまったので、写真中心で…

16日(日)は、LEGONの仲間と一緒に房総を走ってきました。

袖ヶ浦市はこんな感じだった。
霧だー、前見えないー(*_*)

君津の「クロワッサン
チキンカツサンド、ベリーベリーアマン

ラーメンその1:「梅乃家
チャーシュー麺

集合写真w自分以外は薬味を頼んでた…
仲間はずれだーウワァァ--。゚(゚´Д`゚)゚。--ン!!!!

ダムその1:佐久間ダム

水仙の時期しか来ないけど、紅葉や桜の木もあった♪

ラーメンその2:「江ざわ
冷やし坦々麺
真っ赤だけど、最初は甘みを感じるから不思議♪

保台ダム

なんか変なところから水が出てない…?

上から見たら…
( ゚д゚)ポカーン
これはアカンて…

道の駅ふれあいパーク・きみつでみつまめソフト
黒蜜が(・∀・)イイネ!!

上総湊で車載組と別れて、フェリーで久里浜へ。

ラーメンその3:「いつわ製麺所
とんこつ釜あげ

久々に一緒に走る仲間もいたので、楽しかった&美味しかった♪
次はこのコースかな?w

ルート

2012年12月11日火曜日

20121209 紅葉狩り@高幡不動、慈光寺

9日(日)は、近場で紅葉狩りをしてきました。

朝の気温が氷点下になりそうだったので、7:30頃出発。
多摩川沿いに四ツ谷橋まで左岸を走って、高幡不動へ。
オレンジ、黄色、赤

紅葉に透ける木の幹が良い感じ♪

赤い!!

赤い五重の塔と黄葉

ここは紫陽花もきれいなんだよね~

やっぱ、青空バックがいいね!

高幡不動は思っていた以上に紅葉がきれいでした。
ただ、北斜面なので、早めに行かないと日が当たらないかも…

モノレール沿いに北上して多摩湖を越えて、「BAKERY ENGLAND STREET」で休憩。
チーズの燻製、ピッコロ(小さなクグロフ)、洋なしのデニッシュ
イートインでいただきますと言ったところ、クグロフ以外は温めなおしてくれました♪

K172は向かい風で「今日もかよ…」と思ったけど、
無風だって脚が重いのは変わらないので、無理せずクルクル…

八高線を越えて右折すれば向かい風は終了。
と思ったら、毛呂山バイパスの後半から先がちょっと向かい風だった…
まだだ、まだ終わらんよってことでしょうか(ヽ´ω`)

越生のセブンでレッドブルを飲んで、いざ慈光寺へ。

看板によると宿交差点から2kmくらいらしいので、
昨日の大野山の半分だね、と意味不明なことを考えながら、登り始める。

面倒くさかったので、50×23で変速せず。
登り口の直登はなかなか素敵だったけど、それ以上に路面がきれいなのにビックリ!
ペースは上がらなかったけど、それほど辛くならずに登頂。

慈光寺って書かれた石碑があったので、そこに自転車を止めて、徒歩で散策開始。
あえて逆光で♪

きつい石段が…って聞いていたけど、どこだろうか?
良い感じ

ピントがいまいちだな…

真ん中あたりは竹が透けて見える(/ω\)

観音堂まで行って、ようやくきつい石段とご対面。
うん、こりゃきついwww
超激坂…( ゚д゚)ポカーン

緑の紅葉(もみじ)

淡いグラデーション

こっちは結構はっきりした色が集まっている

さすがに今年最後の紅葉狩りだろうということで、落葉した紅葉を撮影。
左奥の光の当たり具合が良かったので、手前をぼかしてみた

これで見納め…

昼食は「あたご」で。
きのこそばとカレーのあたごセット

追い風に乗ってショップに寄り、オーバーホールの相談をして帰宅。
ルーベは15000kmほど走ったので、そろそろかなと…

ルート

2012年12月10日月曜日

20121208 大野山サイクリング

8日(土)は、大野山に行ってきました。
かねてから興味はあったものの、機会がなくこれが初訪問です。

多摩川と日の出

厚木からのR246が向かい風。
うーん、ここで向かい風なのは記憶にないかも…

善波トンネルへの登りももれなく向かい風だったので、
いつもよりだいぶ遅いペースで登る。

トンネルの中も風が強いことが予想されたので、旧道へ迂回してみる。
予想通り、風洞実験状態でしたw

富士山方面は雲が多く、いまいちな感じだった。
そこで、時間調整を兼ねて、秦野の「みちぱん」へ寄り道。
カルピスシュー

プレッツェル

カレーパン

秦野以西のR246は下り基調だが、車道側に煽られることになるので、裏道へ。
まぁ、どこを走っても向かい風なんですが(爆)

東名高速の側道をヘロヘロと登り切ったら、
前から落ち葉のジェットストリームアタックが登り坂を駆け上がってくる(;゚д゚)ゴクリ…

えーと、砂まじりで痛いです(つд⊂)エーン

7%の下りなのに、脚を止めると30km/hを切ってしまう。
さらには、時折左右に振られるので、なかなかスリリング。

新松田から先でR246のバイパスを作っていたので、
完成すればやたらと狭かった区間が通りやすくなりそう♪

山北駅のトイレで休憩して、いざ大野山へ。
皆瀬川から離れるところから4.5km、10.5%の登り。

登りの最中に止まるのは面倒なので、写真は下りで撮りました。
辛くなければ登りじゃないってことか…

延命水
自転車と紅葉
紅葉

車は来ないし、相模湾が見えたりして、いい道ですが、
路面が悪いので下りは要注意。

その路面も荒れたアスファルト、コンクリート、小石が見える簡易舗装など
バリエーション豊富w
ただ、◎舗装はなかったな…

ラスト1.5kmくらいになると牧場の敷地内に入る。
「10%以上の勾配が多いので徐行してください」なんて看板に
「徐行しかできねーよ(# ゚Д゚)」と暴言を吐いても1人…

上の方に行くに連れて、風を遮るものがなくなってきて、
カーブを曲がるたびに風に翻弄される。

斜度がきつい→ダンシング→強い向かい風→空気抵抗増大→進まない
それでも脚を止めなければ、いつか登りきれる!

頂上近くはこんな感じ。
山岳ステージのゴール前みたい~♪(壊)

頂上手前のゲートが閉まっていたので、自転車はそこに止めて、
徒歩で頂上を目指すことに。

頂上に向かう道は西に進むことになっていたので、
自転車で行っても登れたかどうかは怪しい…
なにせ15%の斜度+飛ばされそうな向かい風ですから…

頂上に着くと、この景色!
山頂付近の雲が残念だけど、まぁ良しとしよう。

眼下には丹沢湖

ハイキングコースは四方に広がっているけど、舗装路は1本だけなので、
同じ道を戻る。

風が強いし、路面が悪いので、ゆっくりゆっくり。

3kmほど下ったところで、1人のローディーと遭遇。
マニアックな人がいるなぁ(←人のこと言えない)、と思いながら、
よく見ると…

オギさんでした!!
LEGONの日記で大野山について書かれていたのは知っていましたが、
まさか遭遇するとは…

向かい風について愚痴を言い合ったり、
上の方がきついけど富士山見えますので、頑張ってください!とお話してお別れ。

予定では金時隧道、長尾峠、箱根峠を通るつもりだったけど、
向かい風にやられたし、箱根峠で日没になりそうだったので、大幅にショートカット!

その代わりに、洒水の滝に寄り道。
滝の入口の紅葉

滝と紅葉想定外の寄り道でこの景色が見れるなんて♪

開成辺りから南下したけど、横風が強くて、結構危ない(;´∀`)
東に行けば帰れるので、無理に南下する必要はなかったのですが…

螢田の「まさ屋」でこってり味噌チャーシュー麺。
途中で辛味のある赤ダレを追加して、辛味噌ラーメンにして完食♪

食後は待ちに待った追い風タイム(∩´∀`)∩ワーイ

R1もサクサク進み、いつもどおり国府新宿を左折。
まだ追い風だし、ショートカットしたので時間も早い。

時間的にはちょうど良さそうだし、追い風だろうから行ってみよう、
前回行けなかった某所に!!

っと、その前に「ムール・ア・ラ・ムール」でお買い物。
フレンチトースト、キャラメルノワレザン、あんずとアーモンドのパン

とりあえずお持ち帰りということでハンドルに引っ掛けて走る。
結局家まで持って帰ってしまったw

半原のセブンイレブンでトイレに寄って、土山峠へ。
夕焼けに染まり始めた空と宮ヶ瀬湖

宮ヶ瀬湖畔園地に着いたのが16:30、予定通り♪
自転車をロックして、下見を終えて、16:45からスタンバイ。

17:00になり、イルミネーション点灯!
宮ケ瀬のイルミネーションといえば、この「もみの木」

もみの木と吊り橋

以下、その他のイルミネーション







ホットドリンクを飲んでから帰宅。
17:45の時点で宮ケ瀬の気温は5度、暖かい日で良かった♪

串川橋まで下るとだいぶ寒さは緩んだので、一安心。

あとは尾根幹を使って、帰宅。

ルート 8の字ルートにしてみた(^^)