2013年1月9日水曜日

20130106 紅白の花と東京湾一周

6日(日)は、東京湾を一周しつつ、紅白の花を楽しんできました。
翌日から仕事なので、無理のない感じで。

前日に続いて明るくなってから出発したけど、結構冷えている。
気象庁のHPによると、都心でも氷点下まで下がったみたいです。

R357浦安あたりの気温計も2度の表示。
ここで朝の冷え込みが強かったことを数字として認識。

曲がることなく40kmほど走って、姉ヶ崎あたりでR16を離脱。

前日の夜に思い立ったコースなので、ルートはできるだけ単純に。
海岸線の平地と違い、ほどよいアップダウンが楽しい♪
ログを見返したら、ほとんど平地はなかったw

先日逆側から走った鴨川有料道路に入り、
鴨川の海が見えたら、あとは下るだけ。

目的地の「まるよ」に到着したのは11:50。
よし、お昼前に到着♪と思ったけど、混雑する店に着く時間としては間違っている…

外で待っていたけど、ぽかぽか陽気で気持ちよかったなぁ。
20分ほど待って入店。

注文したのは鉄華丼。
マグロの花の下のご飯にもマグロが入っていて、まさにマグロづくし♪

紅白の「紅」はマグロの花ですw

会計時にお年賀として粗品をいただいた。
中身はお吸い物の素でした。

長狭街道は微妙な向かい風だったけど、辛いほどでもないし、
寒くもないので、クルクルとサイクリング。

しいたけ村のあたりでガクッとペースは落ちたけど、
なんとか登り切って佐久間ダムへ。

をくずれ水仙郷は3分咲きとのことで、斜面を覆い尽くすほどの群生はなかったものの、
日当たりのいいところでは結構咲いていた。
ちらほら咲いている。

こうやって撮れば、見頃っぽい?w

紅白の「白」は水仙です。

時間的に中途半端なのはわかっていましたが、フェリー乗り場へ直行。
桃の果肉入りのソフトクリーム

寒くないし、時間もあったから、食べてしまったw

フェリーの中で横浜から東京湾を回ったというTREK乗りの方とお話したり、
仮眠したりして、久里浜へ。

おお、明るい久里浜に上陸だ♪と、妙な感慨に浸りつつ、いつもの道を走る。
…が、時間が早いせいか道が混んでいる(#^ω^)

R16は車が多いし、小腹も減ったので、ブレーメンへ寄り道。
写真は撮らなかったけど、チーズの入ったパンと20円引きのシュークリームをゲット。

すっかり暗くなったところで再出発して、20時前に帰宅。

ルートその1


ルートその2
コメントを投稿