2013年1月14日月曜日

20130112 世界選手権に参加

12日(土)は、富士スピードウェイでレースに参加してきました。
タイトル長いっ!w
なんかいつの間にか"世界選手権"になってるし…

去年も走ったこのレース。
我チームの目標は「3年連続となる8位!」

8時スタートだけど、10時に行きますと伝えておいたので、自走でGo!
あ、富士スピードウェイまではロードバイクですよ、もちろん。。。

善波トンネルへの登りは調子を確認する意味で頑張る。
自己ベスト(あくまでもSTRAVAでは…)だったみたいだし、調子はぼちぼち。

新松田の先でようやく見えた富士山。
御殿場線は来なかった…(右下)

この先は向かい風にやられながらも、10時ジャストに東ゲート到着。
我ながら完璧♪

パドックでチームの方と合流し、スターターは10周連続(約45km)で走ったとのこと(゚д゚)!
「サドル高は地上から83cm以下」というルールにより、かなり走りづらいのにすごいネ!
(お前が早く行って、代わってやれ!って声が…(∩゚д゚)アーアーきこえなーい)

最初の出番は3周とのこと。
1周目のホームストレートでカゴを持つエアロポジションがうまくハマった♪
去年よりも安定感がある(^^)

登りは無理しないけど、手を抜かない感じで。

3周目には左のふくらはぎが攣りそうになったけど、なんとかこらえて任務完了。
1年ぶりにちゃんと頑張った!(=ママチャリでしか頑張ってないw)

なんかママチャリに"乗れてる"感じがした!!(嬉)

あとはチームメイトを応援したり、仮装している参加者を眺めたり、
富士山を眺めたり。
天気良い!
臨時ピットから撮影

後半は風が強くなってきて、ペースが上がらなくなる。
日差しがあったので、なんとか耐えられたけど、気温は最高で6度だったみたい。

富士山の上にUFOが出現!?Σ(゚∀゚ノ)ノ

あと30分くらいで2回目の出番というところでトイレに行き、「準備OK」と思ったら…

「作戦を変えたから、アンカーよろしく!」だって。

( ゚Д゚)マジッスカ?
世界選手権でチェッカーフラッグを受けるという大役を任された!!

出走前の順位はなんと7位!
「目標8位だけど、抜かれようか?w」と聞いたところ、
「どこのチームに抜かれればいいかわかりづらいから、普通に走ってこい」と。

良かったー、その方が気が楽だ(^^)

出走する時点で持ち時間は33分ほど。
1周約9分かかるから4周だな。
(時間内にコントロールラインを越えれば、その周は加算されるので)

ホームストレートは風の影響が少ないパドック側を走れとの指示だったので、
忠実に作戦を遂行する。

確かに簡単に40km/h出るなーとGarminを見ていたら、後ろから影が…
ここで後ろに着かれるのはちょっとね…ということで、
「ジョージ君、がんばれー」というピットからの声援に手を上げて答えつつ、
45km/hまで上げてさようなら。

向かい風区間はカゴ持ちエアロポジションで耐える。

ベストを尽くすつもりで3周走り終え、富士山に向かって登るあたりで、
タイムアップの声。

やっぱ届かなかったか…
富士山を見上げながらのんびり登って、フィニッシュラインを通過。

パドックに戻って、帰る準備をしていると順位が確定。
7位は守りました(`・ω・´)ゞ
富士山がモチーフ♪

あとから知ったけど、6位とは10秒差だったみたい(悔)

わずか7周だけど、頑張って走った(当社比)ので疲れたー(ヽ'ω`)
でも、走らないと帰れないので、ロードで約100kmの帰路に。

ロードにまたがると、なんか違和感がすごい…
たかが30kmくらいママチャリに乗っただけで、こんなになるのかΣ(´∀`;)

渋沢の「なんつッ亭」でラーメン。
黒いのはマー油

ママチャリの方が速いな…なんて思いながら、ヘロヘロ走って帰宅。

目標は達成できなかったけど、楽しく走れました。
去年よりちゃんと走れたので、一応成長したみたい。

参加者の皆さん、お疲れ様でした(^^)
来年は8位を奪還しましょう!(←えっ?)

ロードとママチャリ合計で221.1kmでした。
コメントを投稿