2013年3月14日木曜日

20130310 河津桜サイクリング@三浦

10日(日)は、三浦まで河津桜を見に行ってきました。
前日に梅を見たので、「梅は咲いたか桜はまだかいな」ってことで…

出発前に天気予報を見ると、横須賀、三浦に波浪警報が出ていたけど、
自転車は海を走らないので、問題なし♪ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

さらに、風向きが南から北に変化するらしい。これは面倒だな…
ヘタしたら往復向かい風かも((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

小田急線と多摩水道橋の間に河津桜発見!
葉っぱも少なくて、きれいだ!

多摩沿線道路はちょっと向かい風だけど、気にするほどではない。
等々力競技場のあたりに河津桜があるので二子橋から多摩サイへ。
あえて逆光で撮影!

丸子橋の先で多摩サイ離脱し、R15を横浜へ。
25km/hくらいしか出せないくらいの風になってきた…

マリノスタウンの前は追い風だったので、快適だったな。
数百mだけど…

山下公園のローソンで休憩。
ここで、ポンチャン達が三浦に行くことを知る。
もしかしたら会えるかも…とつぶやいておく。

本牧経由でR357へ。
高速の下はいつもなら楽しく巡航できるのに、この日は苦行…
20km/h切ることもあって、本気で帰ろうかと思ったw

八景島近くの「Pain d' ile」でパンを購入。
いちじくとクリームパン

横須賀のあたりでちょっと追い風になるところがあったので、
ここぞとばかりに堪能♪

観音崎とか行ったらポンチャン達に会えなくなりそうだったので、
R134をひたすら走ることに。

尻こすり坂ってこんなにきつかったっけ?というくらいに向かい風が強くて、
10km/h以下の速度でヘロヘロ登る。

渋滞をすり抜け、やっとの思いで海に到着。
…波が荒れ狂ってるな。。。

風は幸い正面からなので、のんびり走っていく。
平地なのに踏んでも20km/hしか出ない、キツイw

そんなペースでも後ろについた人をちぎり、前を走る人をパスできるなんて、
なんか笑えてきた( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

なんとか三浦海岸駅に到着。
葉も出ているけど、満開♪

線路沿いに走って行くと、桜並木

菜の花も咲いてた

もう少し先まで行こうかなと思ったら、目の前から砂嵐がやってきたので、
Uターン!!

ポンチャン達が田浦の梅林に向かうことを確認し、自走で帰るらしいと知る。
だいたいのルートはわかるので、追いつけるかもと思い、R16を目指す。

衣笠十字路を抜け、逸見のあたりでR16に合流。
追い風だったので、踏まなくても進む♪

六浦の交差点でポンチャン、ひらりん、則さんを捕獲!

金沢八景駅あたりで食事しようとお店に行ってみるも、
一軒目:Closed
二軒目:見当たらずorz

柴漁港のどんぶり屋に行くも、間に合わず「営業終了」の表示…
2分早ければ(-_-;)

というわけで、「ブレーメン」のパンで昼食。
飲み物は春&健康を意識してw

磯子あたりで風向きが変わって、向かい風になり、気温も下がった。
空は黄色く曇っていて、雨が降ってもおかしくない感じ。

R15から鶴見川に入ると、ほぼ北に向かうルートなので、もろに向かい風…
一人じゃないから、気分的にだいぶ楽だったけどね。

防寒装備が十分ではなかったので、暗くなる前に帰宅。

河津桜は堪能できたし、ポンチャン達と会えたし、
向かい風以外は良い感じの一日だったw

ルート
コメントを投稿