2013年3月19日火曜日

20130316 気まぐれお花見サイクリング

16日(土)は、お花見サイクリングに行ってきました。

松田の桜まつりだけを目当てにして出発。
その後のことはその場の流れでw

多摩川を渡る時は富士山が見えなくてテンションダウン…
サラ脚のはずなのに、なんかペースが上がらない。

相模川の側道を走って、小田厚の側道に向かうとき、
富士山がどーん!と見えて、テンションアップ(∩´∀`∩)

R246を回避しようか、それとも時間優先で行くか…
悩みながら走ったら中途半端になってしまう。

それでもなんとか新松田に着いて、15%くらいの激坂をヨロヨロ登る。
ピンクに染まった部分の左側に大きなつづら折れが…

登り切ったらお花見開始。



菜の花は満開!


天使と共に…

河津桜と富士山1

河津桜と富士山2

河津桜と富士山3

予定ではこの後、足柄桜を見てから足柄峠に行くつもりだったけど、
足柄峠からの富士山も捨てがたいなぁと思っていたら、天の声が…

足柄峠からの富士山をいつ見に行くか?今でしょ!

ということで、コース変更w
コンビニで補給してから、いざ足柄峠へ。

序盤の緩斜面は追い風だったので、心拍170を目安に登っていく。
下りになるとどうしても心拍が下がるなぁ、
踏めばいいんだろうけどそれができない…

斜度があるところは180くらいまで上がるけど、その後負荷を下げて調整。

地蔵堂から3.7kmは平均10%なので、170じゃ止まってしまうw
というわけで、ラスト2kmまでは175、ラスト500mまでは180で行く計画。

片側交互通行のところも運良くノンストップで通過し、ラスト1kmでクロスバイクの方をパス。

万葉公園のところからちらっと富士山が見えたのを確認して、ラストスパート!
遅かったけど、心拍はある程度コントロールできたので、現時点ではOK!

石段を急いで登って、富士山ド━(゚Д゚)━ン!!
愛鷹山と富士山

誓いの丘なるところに寄り道。
I LOVE 富士山って意味か?

誓いの鐘と富士山

駿河小山に降りて、新松田に戻るw
予報通りの追い風に乗って、洒水の滝の方を通って、足柄桜を目指す。

途中、ここ通ったことあるなぁと思ったら、明神200のルートを逆走してた。
プチミスコースしたところから富士山が見えるのにビックリした^_^;

河津桜と足柄桜が一緒に咲いているところを発見!
ピンクと白の競演♪
真ん中が足柄桜

一ノ堰ハラネの桜並木は満開~♪
斜面全体が真っ白(゚д゚)!

足柄桜は小さい白い花が密集して咲く。
実に可愛らしい(´∀`*)
砂利道を押してお花見を楽しむ。
キラキラ光る小川とともに

次は、春小路という川沿いの桜スポットを目指す。
こちらは菜の花との競演が楽しみ♪

良い感じ!

紅梅と富士山

桜並木と富士山|д゚)チラッ

ちょっと変わった形の水仙が咲いていた。
花弁がシャープな形だなぁ


お昼時になったので、「TAKERU GRILL」へ。
ポークソテーのガーリック風味

洞川沿いの河津桜並木
ノーマークだったけど、きれいだった!
さて、これからどうしよう…
予定コースは足柄峠下って、函南から熱海に抜けるはずだったのに…

前日に某SNSで「神明社@福生の梅が開花した」との書き込みを見たのを
思い出したので、神明社に行くことに。

ルート検索したらR129&R16を使うルートだったけど、うーんって感じだったので、
適当に走ることに。
(宮ヶ瀬経由も頭に浮かんだけど、花粉が怖いのでパスw)

相模線沿いに北上して、「パルム・ドール」に寄り道。
豆乳いちごベーグルとパン・オ・ショコラ

高尾街道は渋滞しそうなので、R20経由でR16をちょっと走り、
地図を頼りに谷野街道を走る。
途中でアタックプロトンで通ったところに合流して、びっくりw

17:35神明社に到着。
紅梅

ピンク

しだれ梅
紅白

カラフル~♪

途中で、デジカメの電池が切れたけど、予備を持ち歩いているので、さくっと交換。

五日市街道から見た富士山。
うっすらと…

後は多摩サイの迂回路を追い風に乗って走り、帰宅。
GPS上では距離がピッタリ250kmだったのになぁ(謎)

ルート
コメントを投稿