2013年4月12日金曜日

20130406&07 嵐を避けて…

<土曜日>
6日(土)は、BRM富士山一周のお見送りに行ってきました。
午後から雨って予報だったので、11:30帰宅予定でさくっと。

南風予報だったので、向かい風を覚悟していたけど、
びっくりするほど風がなくて、予定よりも早くスタート地点に到着。

黒澤さん、シン3さん、けーこさん、eijitomさん、taeさん、
お見送りにきたB-papaさん、MAKIさんとご挨拶して、
ブリーフィング開始。

オーストラリアやタイからの参加者がいるとのことで、
紹介があったりと、ちょっと異質なブリーフィングだった。

皆さん早く帰ってきたいでしょうから…ってことで、6:45からスタート。

輪行できた小アンさんともご挨拶して、スタートを見送っていると、
ようやくタカトリ君夫婦が登場。

余裕の重役出勤だな~と思ったら…
タカトリ君「ベル持ってる?^_^;」だって。

なんか言い訳してたけど、忘れたみたいですw

貸してあげると言ったものの、
心優しいAJ神奈川のスタッフさんから「これ使いなさい」って言われてましたw
一応プラスドライバーを貸しましたよ。

このベル騒動に巻き込まれたため、タマキさんとはご挨拶できず( ;∀;)

全員スタートしてから、そろそろ帰るかなと思って、
最初に信号に出たところでkazumaさんと遭遇。

B-papaさん、MAKIさんがブルベルートをトレースしていくとのことだったので、
ご一緒させていただく。

目まぐるしく変わる空を眺めながらサイクリングしていると、
伊勢原の手前まで行くと、地面が濡れた後が…

自分が通った時はドライだったのに…

市役所入口の交差点で宮ヶ瀬方面に向かうB-papaさん達とお別れして、帰路に。

追い風に乗って走っていたら尾根幹に着いたので、矢野口まで縦走。

狛江のあたりで、路面が濡れるくらい雨が降ったけど、
環八まで行ったら晴れ間が出てきた(・・;)

この天気なら200km走れたな~と思いながらも、美容院の予約を入れてしまっていたので、
11:30過ぎに帰宅。

ルート



<日曜日>
7日(日)は、雨は朝のうちに上がるという予報だったので、
路面が乾くのを待ってから出発。

武蔵増戸にある塩田耕地堤の桜を見に行こうと出発。
ただ、南風が強いという予報だったので、多摩川沿いを避ける感じで…

尾根幹を走ってから、首都大学東京の近くを通るときれいなしだれ桜発見!
青空~♪

多摩動物公園のHANAで補給。
クリームパンとりんごとさつまいものパイ

サマーランドに向かう新しいバイパスを走って、塩田耕地堤に着くも、
桜は散っていたΣ(゚д゚lll)ガーン

気を取り直してショップでも行くかー、と走りだすと、最初の信号で止められる…
GPSを見ると右に曲がっても、予定したルートに合流できそうなので、右折することに。

未舗装路に出たら、引き返せばいいやって軽い感じで走っていると、
いろいろな花が咲いていて、なかなか楽しい。
八重桜かな?

枝垂れ桜

ミツバツツジ

後半は登りになったけど、まぁ峠直下で合流するのだから、当たり前だね。
二ツ塚峠を越えて、青梅から入間方面に向かうと追い風♪

農道みたいな吹きっさらしの道で真後ろから押されるものだから、
52×12で巡航~♪

所沢のラージプートで昼食。
キーマカレーとチキンと豆のカレーのセット

カレーの量が多かったので、ナンをおかわりして、完食♪

変な雲が出てきたな~と思いながらショップに行き、
置きっぱなしにしていたスプロケを回収。

TLを見たら、大宮は雨って書き込みがあったので、
ちょっと様子見してから、帰宅。

風は強かったけど、走りにくいほどではなかったな。

ルート
コメントを投稿