2013年5月1日水曜日

20130428 2013GWツーリング:2日目

28日(日)は、念願のしらびそ峠まで行ってきました。
行ってみたいと思ってから早3年。。。

痛めた左膝もなんとかなりそうだったので、予定通りのコースへ。
前日に続き天気が良かったので、ここまで来て引き返すなんてできない!

スタートして10kmほどで最初の峠に到着。

きついところはなくて一安心♪

高遠に下ったら、中央アルプスが見えた!

こういう景色が見たかった!

道の駅南アルプスむら長谷」に到着。


この道の駅には早朝から営業してるパン屋さんがある。
ショコラパイとミニクロワッサン

美和湖の湖面がきれいだった!


分杭峠に向かっていると、予定外の峠が出現w

これで2つ目の峠。
伊那市と駒ヶ根市の境みたい

もう少し登って分杭峠に到着。

3つ目の峠。
手作り感のある看板がいいね!

走ってきた方向を振り返る。

山間を縫うように走ってきたのだ

水汲み場は立入禁止だったけど、

パワースポットのゼロ磁場には行ってみた。
なんとなく膝痛が和らいだような…

下り10%勾配の看板の直後だけど、思わずストップ!

枝垂れ桜
 振り返ったら…
花桃
地蔵峠までのアプローチはしばらくは川沿いを進む。
水がきれいだった青木川
南アルプスと小渋川
あの雪山から流れてきたのか~
川の向こうの斜面を見たら…
花桃かな?
地蔵峠に到着。
これで4つ目。まだメインの峠には着かない…


こんな標識もあった
 標高1700mあたりかな。
雪がいっぱい…


中央の赤い屋根がハイランドしらびそ~

のろのろと登って、やっとたどり着いたー。
5つ目の峠にして、本日の目的地!


しらびそ峠からの景色
南アルプスの絶景♪

ハイランドしらびそ」で昼食。

山菜うどんと五平餅


こちらは中央アルプス


ウインドブレーカーを着て下ったけど、そこまで寒くなかった。
太陽の力は偉大だ♪

それでも日陰のところには…
雪の壁w
 国道に下る途中の湧き水
冷たくて美味しかった♪
 国道をちょこっと走って、旧道へ入る。
右端の集落をさっき下ってたw
車がほとんど通らない道をひたすら登って、赤石峠到着。
6つ目の峠~(ヽ'ω`)

峠からの景色
登ってきて良かった♪


トンネルの中は真っ暗…^^;
K251は川沿いの細い道で、くねくねしていて、ジェットコースターみたいだった。

松尾鈴岡公園に寄り道
八重桜

花桃が斜面を埋め尽くしているΣ(´∀`;)


3びきのこぶた」で夕食。
ソースカツ丼
この日も日没前にホテルに到着。
膝痛もひどくならずに済んで一安心。

何よりも念願のしらびそ峠からの景色が楽しめたので、満足ヽ(=´▽`=)ノ

ルート
コメントを投稿