2013年5月9日木曜日

20130504 釜飯ポタ

4日(祝)は、奥多摩のなかいまで釜飯を食べに行ってきました。
LEGONで知り合ったMAKIさんとご一緒させていただく。

前日の帰宅が遅かったけど、3km離れた集合場所に7時集合と

のんびりだったので、なんとか間に合った^^;

集合場所に着く前に、ウインドブレーカーを忘れたことに気がついたけど、

必要ないでしょ、多分。

世田谷通りを通らないルートで多摩サイまで。
まぁ、のんびり走るにはいいかもねー。

稲城大橋の手前までは多摩サイを走ったけど、

虫が多いので、一般道へ避難…ムシキライ(´・д・`)ヤダ

Y's横のセブンで休憩し、柴舟のあたりから一般道で進む。

日頃の行いのせいか追い風だったので、登り基調も気にならないくらい。

吉野街道に入ると、さすがにペースが落ちるけど、

それでもだいぶ風に助けられる♪

御岳の先で青梅街道を渡り、ちょっと走ると「なかい」に到着。

新緑が眩しい!

開店15分に着いただけど、人がいっぱい待っている…( ̄□ ̄;)!!

先客が20組ほどいた模様…GWだからなのか?

外でのんびり待つことなんと2時間w

ようやく順番が回ってきた♪
竹の子釜飯

釜飯の他に、水炊き、刺身こんにゃく、饅頭、漬物までついていて、

ボリューム十分!

食後は青梅街道を下って、塩船観音へ。

眠気+向かい風のせいで、下り基調なのにノロノロだった…
ツツジと鐘撞堂


明暗の差が大きいと難しい…(´ヘ`;)


ツツジの小径


ツツジと観音様


塩船観音といえば、このアングルかな


奥の方はカラフルに


ツツジをアップにして、
バックをカラフルに撮ってみた


ツツジのサイズがわかるかな?

1時間ほど散策したところで、曇ってきたので、帰路に着く。


なんかポツポツ落ちてきたけど、最初は気にするほどではなかった。

けど、福生南公園の数km手前で路面が濡れるほど降ってきた!

近くのスーパーでケーキを買って、食べながら雨宿りすることに。

風が吹いていたので雲の流れは速く、しばらくしたら雨は上がった。

空も晴れてきたので、もう1ヶ所寄り道♪

目的は拝島大師の藤。
藤のカーテン


バックに藤を使ってみる

きれいに咲いてて良かった~!

寄り道して正解だったな♪

行きとは風向きが変わったようで、帰りも追い風♪

多摩サイからきれいな夕日を見たりして、楽々帰宅。

美味しいものを食べて、お花見もできて、楽しい回復走だった♪

MAKIさん、ありがとうございましたm(_ _)m

ルート

コメントを投稿