2013年5月14日火曜日

20130512 バラ・鯵・お出迎えライド

12日(日)は、観音崎経由で豊水橋までブルベのお出迎えに行ってきました。

本当は本栖湖の芝桜を見に行きたかったけど、
路面がなかなか乾かなかったので断念…(悔)

R15を横浜方面に走っていると電光掲示板に
「横浜トライアスロンのため通行止めあり」の文字が…
あ、しまった…

バイクパートをチラ見して、本牧周りのいつものコースに入る。

高速の下は日陰で走りやすい。
R357は微妙に向かい風だった、まぁ気温が上がるってことは南風だよね…

幸浦のストレートは思うようにスピードが上がらなかったけど、
顔を上げないように気をつけて、踏み踏み…

八景島あたりは駐車待ちの行列ができていたけど、
車なんかで来るから…と思いながら、2車線区間だったので楽々パス。

野島橋を渡って「ile」で休憩。
ベーコンとコーンの焼きとうもろこし風とヨーグルトブルーベリー
ベーコンとコーン…が思っていた以上にずっしり重かった(汗)

ヴェルニー公園を覗くと、色とりどりの花が目に入ったので立ち寄り。

ピンクとオレンジの間くらいの優しい色

これぞバラって感じの色!

白は結婚式のイメージ

バラのゲートとともに

色とりどりのバラ
日差しが強くて、イマイチだな…

外側は色が濃いね

オレンジのバラもあるんだね!

柔らかそうな花びらだった


様々なバラが咲いていました~♪
今まで見たことなかったけど、単純に時期が合わなかっただけかな…

三崎港で昼食にしようと思っていたけど、バラ鑑賞に時間を費やしてしまい、
後々の予定を考えると三崎港まで行く時間がなさそうなので、
走水の「味美食堂」へ行くことに。

11:45到着するも、5人ほど行列していた。
日向で待つこと30分、走ってきた汗がひいた頃に入店w
鯵刺身定食
臭みがなく、甘みがあって美味しかった

食後は賑わう観音崎を回って、観音崎公園の前で海を撮影。
穏やかできれいな海だった

いつもなら左折する浦賀駅前を直進して、R16に復帰。
車はそれほど多くなかったけど、野島公園方面に向かうことに。

行きとはちょっとルートを変えて、クルマがいないルート&公園の中を抜けてみた。
気分転換には良かったかな♪

ちょっと踏めなくなってきたので、
速度を乗せたらあとは回すだけでR357を通過。

あまりの日差しと暑さに耐えかねて、三渓園手前のファミマで休憩。
今年初のガリガリ君で冷却。
日差しが夏でした、焼けそう…
雲がうっすらと…

その先の高速の下は元気に走れた。
やっぱ日陰は涼しくていいね♪

山下公園やコスモワールドの人混みを横目に見つつ、K111へ。

鷹野大橋を越えたあたりの信号で、「ジョージ君!」と後ろから声をかけられる。
振り向いてみると、ちくしさんでした!お久しぶりです♪

朝ゆっくり出発して三浦を走ったとのことで、似たような行動パターンだw

木月辺りまで牽いてもらい、お別れ。
また、一緒に走りましょう!

曲がる予定のところをスルーしたので、中原街道で丸子橋を渡り、
多摩川沿いを上流に向かう。

多摩川住宅にあるパン屋に行ってみるも、営業時間外…まだ16時なのに(T_T)
仕方ないので、ミニストップで休憩し、ショップを目指す。

武蔵境通りの渋滞に苦しめられつつ、18時頃ショップ着。

先日動いてしまったSTIやチェーンの伸びを見てもらったので、
これで安心して走れる♪
(今まで不安だったのか?とか聞かないでw)

ここから入間ってどうやって行けばいい?と聞いたところ、
ショップにいた常連さんからアドバイスをいただけたので、
19:15頃ショップを出発。

R463は意外と車が少なかったし、ちょっと追い風だったので、楽々♪
教えてもらった道は交通量が少ないし、路面がきれいだったので走り易かった。

金山町の交差点からはいつものルートで豊水橋まで。
この区間が追い風だったのが不満。。
帰りも通る道だから帰りが追い風の方が良かったのに…

サンクスで夕食の買い物をしてから、豊水橋に行きスタッフさんにご挨拶。

ブルベ走ってないのに、いずみちゃんからトマトスープをいただく。
具だくさんでおいしかった~♪

小アンさんが帰ってきたので、ご挨拶。
何度途中で止めようと思ったことか…と、かなり大変だった様子。
でも、いつものように口の方は絶好調で、安心しましたw

たけさん、じんじんさんが戻ってきたけど、あれ、エースと他の親衛隊は?w

ちょっとしてから、ポンチャンとはらぽんさん、その後kskさんが戻ってきた。
みんな完走できて、良かった良かった♪

@takuya_a君、@ishiamiさんからクリスピードーナツの差し入れがあったので、
これまたブルベ参加者じゃないのに、ちゃっかりいただく♪

何しに行ったんだかね、全くw

ポンチャンは余裕そうな表情だったので、
「一緒に帰ろうよー(自走でw)」と誘ったところ、あっけなく断られた。゚(゚´Д`゚)゚。

そろそろ帰ろうかなと思って、自転車を動かすとなんかオカシイぞ。
後輪をチェックすると、ぷよぷよ…

あー、スローパンクですか。。。

チューブやタイヤの裏も確認したけど、原因わからず。
スタッフさんがフロアポンプを貸してくださったので、とりあえずチューブ交換。

ちゃんと空気入れたはずなのに、しばらくすると抜けていたので、
空気を再度入れて帰宅の途に着く。

遊びに行っただけなのに、ご迷惑をおかけしましたm(__)m

数km走ったところで、はらぽんさんの車にパスされる。
「お疲れ様でした!」と手を振って挨拶。

井の頭通りの吉祥寺辺りで後ろにロード乗りの気配。
えー、こんな時間にですか…(ヽ´ω`)

弱い向かい風とはいえ35km/hくらいでは千切れない…
これ以上はこっちが持たないので、そのペースのまま。
抜いてくれれば気が楽だったのになぁ…

永福町あたりで曲がったらしく、後ろからいなくなった。
こんな時間まで頑張ることになるとは思わなかったよ…

なんとか日付が変わる前に帰宅。

ある程度負荷をかけた状態で最後まで走れて、
膝の痛みも気にならなかったので、
この日の目的は達成かな。
(歩くと痛いのはもう諦めよう…)

ルート
コメントを投稿