2013年5月21日火曜日

20130518 春の富士山一周

18日(土)は、富士山一周してきました。
目的は本栖湖の芝桜を見に行くこと。

尾根幹をゆるゆる抜けて、道志みちへ。

青野原セブンの手前で気になる花を発見。
これ、なんていう花だろう?

写真を撮り終えて、さて再出発…と思ったら、
Audax埼玉ジャージのローディーが通過。

自転車を見て、すぐに誰かわかったので、
追走してご挨拶。

Oさんでした。
先週メカトラでブルベをDNFされていたので、
「今週走れるんですねー」と言ったら、苦笑いしてた…

今日はどちらまで?と聞かれたので、
「本栖湖まで芝桜を見に行ってきます」と言ったところで、
セブンイレブンに着いてしまい、Oさんの予定は聞けずにお別れ。

後で「あー聞かなくて良かった」と思うとは知る由もなく…

休憩後、緑のskyジャージの人が程よいペースで走っていたので、
道の駅まで付いていく。

道の駅の500m手前でOさんの姿が見えた。
あれ、意外とスローペースで進行しているな、どこに行くんだろう?
道の駅もスルーして行ったので、声掛けできず…

天気も良いので、豆乳ソフト。
アイスの季節ですね~

山伏峠は半分くらいまで風が気になったけど、
斜度が上がってくると風は止んだ。

いつも通り2本目の直登はヘロヘロだったけど、
最後はちょっと頑張ってクリア。

下っていると富士山が見えたので山中湖の湖畔まで行ってみると、
ちょっと雲が出ていた…
惜しいっ、実に惜しい

いつもは国道を走るけど、この日はCRを走ってみた。
序盤は段差が気になったけど、後半は問題なかったな。
次はCRに入るところをもう少し変えてみよう。

CRに咲いていた八重桜。
グラデーションがかった葉も一緒に

曲がりくねった道を行くと…((o(´∀`)o))ワクワク

新緑と富士山と山中湖!

スッキリ晴れました♪

花の都公園の前を通るも、目ぼしい物がなかったので、スルー。
忍野八海辺りでもパチリ。
茅葺き屋根がいいね♪

アムール峠の登り口に藤発見!
日差しが強くてイマイチな写真だ…

御坂みちに向かうと向かい風が…
えーと、ここから進行方向が変わらないので、
本栖湖まで向かい風ですか(´Д⊂ヽ

河口湖の湖畔からも富士山はきれいに見えていたので、
オルソンさんのいちごではテラス席で休憩。
右の建物は河口湖円形ホール

オルソンさんのプリン
富士山をバックに

西湖に向かう登りも向かい風…
斜度が2割増しくらいに感じる。。

西湖の湖畔は入り組んでいるので、風が吹いたり止んだり…
西湖がきれいな色だったので、富士山とともに

本栖の交差点の1km手前から渋滞してたけど、自転車なら問題なし。
雲がだいぶ増えてきたのが気がかりだけど、とりあえず芝桜へ。
木立越しの芝桜

芝桜の花道♪

富士山が見えるはずのアングルで撮ってみた。。。


こっちの空は晴れているのに…(悔)


絨毯のよう♪


青っぽいのもきれい


ちょっと密度が低いね…

ミツバツツジも咲いていた

お花見も終えたので、あとは帰るだけ。
結構雲が出てきて、行く予定の富士宮方面の方が雲が多い…
来た道を引き返そうかと思ったけど、渋滞イヤだし、
雨雲ではなさそうなので、予定通り富士山を回るコースへ。

日差しがなくて少し冷えたので、富士ミルクランドはパス。

「むめさん」で昼食。
ピークを外したのですんなり入れた♪
肉玉しぐれ(富士宮焼きそば入りのお好み焼き)

ここで、朝道志みちで会ったOさんがあざみラインを2本登っていたことを知る。
前週のブルベDNFのモヤモヤを晴らすためらしいけど、
そんなにモヤモヤするのか、DNF恐るべし…

半分くらい食べた頃、「1名様ですか?」と確認する声が…
1人ってことはバイク乗りか自転車乗りだな、と思って、
入口の方を見てみると…

ん、PBPジャージ?
K田さんだ!

先週ブルベのお出迎えに行った豊水橋で、パンク修理の際にフロアポンプを
貸してくださったのがK田さんですw

偶然の出会いにビックリ!
「隣いいですか?w」と言われたので、もちろんです!と答える。

K田さんがオーダーしたのが、自分と同じものだったので、
「あ、一緒だ…」と思っていたら、店のおばちゃんが「ふふ、一緒だねぇ」と。

K田さんは「えっ??」って感じだったけど、
「自分も同じのを注文しましたw」と言ったら、
とても驚いてたw

食べながら、走ってきたコースやこれからの予定とかをお話。
富士山を逆側から回ってきたとのことで、
そこまでの走行距離がほぼ一緒だったw

せっかくなので、写真を撮ってお別れ。

上井出のファミマをスルーするわけにはいかないので、
カフェインドーピングしてこどもの国へ向かう。

途中、工事による数10mの未舗装区間があったりしたけど、
基本追い風だったので、遅いながら楽々進む。

こどもの国まであと5kmあたりのところで、路肩に白骨を発見。
Σ(゚д゚) エッ!? ってなったけど、動物の骨でした。たぶん…

こどもの国の前で写真を撮って、Twitterを眺めていたら冷えてきたので、
ウインドブレーカーを着てから下る。

忠ちゃん牧場の先を左折して、路面が昔より荒れ気味だなぁと思いながら
下っていたら「この先段差あり」の看板が!

30m先は路面の色が明らかに違う~。
え、未舗装?このまま突っ込んだらやばいかも…と思い、
フルブレーキ!

舗装は剥がされていたけど、砂や砂利ではなかったので、
事なきを得たε-(´∀`*)ホッ

十字路の右手にコンビニができていたのにはビックリ!
そのコンビニの駐車場にカメラを構えている人がいたので、
もしかして…と思い、そのカメラの向けられた方向を見てみると。。。
見えた~!

御殿場から駿河小山に向かう途中も下の方が霞んでいる富士山が見えたので、
その先のビュースポットでストップ。

すると…
田んぼに太陽が映り込んでいて、結構良い感じ。
富士山には雲がかかっていないのがポイント♪

R246の旧道経由で松田に戻り、テルモ峠、七国峠、小田厚側道を経由して帰宅。
ほぼ追い風だったのに、休憩が多くて時間かかったな…ヨボヨボ

翌日も天気がもちそうだったので、西東京300のお見送りは中止しました。

ルート
コメントを投稿