2013年6月4日火曜日

20130601 北麓公園までサイクリング

1日(土)は、翌日開催のMt.富士ヒルクライムの受付会場の
北麓公園まで遊びに行ってきました。

本来なら翌日の下山後に遊びに行くつもりだったのですが、

雨予報だったので、前日に前倒し。

翌日乗れそうもないなら長めに乗ってしまえ、ということで、

ちょっと回り道していくことに…( ̄ー ̄)ニヤリ

5時過ぎにスタートするも、どうもペースが上がらない。

最近ずっとこんな感じなんだよなー。

尾根幹も串川沿いも全然ダメ…鳥屋から梶野に抜けるところもヘロヘロ。


青野原セブンで休憩してから、道志ダムへ下り、

網子のあじさいを偵察に行くも全く咲いてなかった^_^;

野趣あふれる道を走って、県道に合流。

これは合流手前の橋

車は入れません!

雛鶴峠までの登りはまぁまぁだったけど、
よく考えたら追い風だったw

リニアの実験線沿いを下って、「おおみや」でおにぎり休憩。

なす味噌のおにぎりと味噌汁

再出発しようと外に出たら、結構雲が出ていた。
でも、雨は降らないって予報だったから、予定通りのコースへ。

都留ICの辺りから富士山見えたっ!

曇っているのにくっきり♪

宝バイパスは登り基調だったけど、追い風だったのでスイスイ♪
林道の手前が斜度のある登りだったので、ここからはインナー解禁。

林道黒野田線は大型車通行禁止だけど、一般車両すらいなかったので、

15kmほどの林道を独り占めでした♪

都留側は、景色良し、落石少々、グレーチングの隙間があるけど路面はきれい。

標高1000m辺りで面白い形の岩を発見。

右側に90度曲がった松もある

この岩の反対側に回りこむと…
岩の左側にちらっと見える

その先には展望台があったので、そこからも撮影。
青空だったら良かったのに~

休憩しようかと思ったけど、5cmくらいの大きな蜂が飛んでいたので、
ゆっくりできず…虫キライ!( ;∀;)

進路を西に取り始めると、頂上は近い。

いくつかの下りを挟んだ後、下り始める。

下った笹子側は、落石と路面の荒れが気になるけど、グレーチングは問題なし。

濡れている所もあったけど、北斜面で日当たり悪いせいだろうな。

林道の終点に着いて、この林道楽しかった(*^_^*)

前々から気になっていた林道が走れて良かった!!

なんて思っていたら10%越えの直滑降が2連発!!
どっちからアプローチしても、林道までがキツイなw

下りきってR20に合流したら、300mで笹子峠の旧道への分岐に到着。
このルートなら交通量の少ない道で、笹子峠まで来れる♪

旧道に入ったところで小腹が空いたので、羊羹を食べながら登る。
途中、ハイカーの方と挨拶を交わしたりしながら登っていく。

前回旧道に来たのは4年前かな?
なんかだいぶ路面や法面が整備されたせいか、印象が違ったなぁ。

それでも頂上のトンネルは相変わらずの雰囲気。
新緑もきれい!

下って下って、勝沼の「皆吉」には12時ちょうどに到着。
豚肉ほうとう

池に咲いていたこの花、見たことないなー

お昼を食べたことだし、登りますかね。
御坂峠まで20km、1000mのヒルクライム。

日差しはないけど、空気が重くて暑い…
さすが甲府盆地、侮れないな。

一気に登るのは辛いので、旧道との分岐手前の
ハッピードリンクショップで休憩。

旧道に入ってから峠に着くまでに5台の車とすれ違った。
この日は交通量が多かったなー。

トンネルを抜けると…
見えたー!(∩´∀`)∩ワーイ

たまには自転車もw

ウインドブレーカーを着て下る。
途中でソロの猿を見かけたけど、車に前を塞がれていたので、
全く問題なく減速しつつ、観察して終わり。

国道に合流してからはしばらく車に抜かれなかったので、
快適にダウンヒル。

河口湖大橋の辺りからは、ヒルクラ参加者が目につくようになる。

北麓公園に行く前におやつを求めて、「La Boulangerie」へ。
くるみクランベリーとパン・オ・ショコラ

スバルラインは通らずに、上から失礼しますよ~って形で、
北麓公園に到着。
100kmちょっとで来れるはずなのに、180kmもかかったぞw

しけたさんご一行とご挨拶して、しばらくしてTK.SIOさんと合流。
パレードランとかち合ってしまい、大変だった模様…

TK.SIOさんとブースを見に行くと、rakirakiさんに声をかけられる。
黒いイメージのrakirakiさん、白い服を着てたらわかりませんよw

こういうときはLEGONジャージは役に立ちますね~♪


小径車を携えていたので、
「それで登るんですか?w」「これなら遅くても言い訳できるなw」
などとおしゃべり。

陸上競技場に入ったところでTK.SIOさんとお別れ。
明日、頑張ってください!

とりあえず1周したけど、何も買わず…
ベンチに座って、おやつのパンを食べてから、
森口博子のライブが始まるタイミングで北麓公園を後にする。

花の都公園あたりで撮影。
ド━(゚Д゚)━ン!!

山中湖の湖畔ではあやめとともに…
ちょっと華やか♪

平野から山伏峠まではちょっと頑張った!
斜度が緩いところは結構うまく走れたので、自己ベスト更新♪

道志の下りは車が少なくて気持ち良く走れた。

青野原セブンでのんびりしたため、鳥屋に抜けるところからライトオン。

尾根幹面倒だなーと思いながらも、他のルートで渋滞してたらちょっとな…
とか考えているうちに、尾根幹に入ってしまったので、そのまま走破して帰宅w

ルート(思っていた以上に獲得標高が多かったな…)
コメントを投稿