2013年9月26日木曜日

20130921 コスモスサイクリング

21日(土)は、長野までコスモスを見に行ってきました。
目的地は去年も行った内山牧場。

3連休後半の天気予報に晴れマークがなかったのが気になるけど、

1泊でも2泊でも大丈夫な準備はしておいた。

ブルベでお馴染みの小前田駅、ガリガリ君を通過し、吉井駅へ。

自販機がとても残念…

田園風景が広がる県道を進み、彼岸花と稲穂のコラボを発見。
バックが青空なのもGood!

鼻高展望の丘に到着。
コスモスと青空

すぐそばの長坂牧場で、ジェラート休憩。

ミントと白桃

R18をちょっと走り、旧道へ。
松井田のファミマで休憩後、いざ碓氷峠へ。
メガネメガネ…

途中で「ファミマから1時間で登りきれるのでは?」と余計なことを
思い付いてしまい、手を抜かずクルクル…

途中、路面が川のようになっていて、減速を余儀なくされたけど、

なんとか1時間を切ったw
登り切った!

軽井沢のソーセージ屋さんに向かうも、本日休業の表示…Σ(゚д゚lll)ガーン


妙義荒船林道手前のコンビニでいいや、と思いながら走っていると、

いつの間にか林道の入口に到着。あれ…(+_+)

さっきのコンビニが最後だったかw

松井田のファミマでは碓氷峠を登る分しか補給しなかった…

仕方ないので、自販機でオランジーナ飲んでカロリー補給。

ハンガーノックになるだろうけど、飲まないよりはマシだろう。
15km先の内山牧場まで行けば補給できるので、戻ることはしない。

別荘地の中の細かい分岐に神経を使いながらもミスなく進む。

GPS万歳!ヽ(^。^)ノ

別荘地を抜けると車両進入禁止となり、路面も荒れてくる。

先日の台風の影響と思われる土砂の流出も数箇所…

ピーク(だと思ったw)からの浅間山

ここくらいしか眺望はなかったけどね…

2度目のピークを越え、内山牧場まであと5kmのところで、
体に力が入らなくなる。
その先はきつい登りはなく、下りが多かったものの、
下りの方が気を使うし、疲れる…

なんとか内山牧場に辿り着いたので、とりあえずソフトクリーム。

濃厚だけど、さっぱりしていた♪

ちょっと下の食堂でラーメン。

チャーシューが分厚かった♪

順番がオカシイって?そんなものは気にしませんw

お腹が満たされたところでコスモスを見に行きましょう♪



バックに見えるのは荒船山


コスモスの絨毯

見渡す限りコスモス



見頃はもう少し先かな?
あと、わかってはいたけど、逆光なのがちょっと…

この時間なら明るいうちに下りきれるので一安心。

荒船山っ!

大型車通行困難の表示にビビって、別ルートに行ったら、

登り返しと1.5kmのトンネルが待っていたorz

R254はコスモス街道というだけあって、沿道はコスモスが沢山咲いていた。

写真に撮るほどではなかったので、眺めるだけ。

浅間山

雲が少なくて、スッキリ!

ホテルの近くに着いたけど、17時では夕飯食べるには少し早いので、

近くのパン屋「りあん」に寄って翌日の朝食を買うことに。
小さいけど、きれいなお店

会計をしていると、「ボトルとかチューブの補給は大丈夫ですか?」と聞かれた。

え、ボトルはわかるけど、チューブ??

残念ながらパンクしておらず、予備チューブは2本あったので、

「大丈夫です」と返事をしました。
8:00から営業のパン屋さんなので、今後もお世話になるかも…(謎)

あーはらへった」で夕飯。

とんかつ定食

ホテルに行く前にコンビニでアイスや飲み物を買い込んでチェックイン。

風呂あがりのご褒美♪
ささやかな贅沢^^

ルート
コメントを投稿