2013年10月2日水曜日

20130929 久々の伊豆詣で

29(日)は、久々に伊豆まで行ってきました。
前日にルーベのサドルを1.5cm後退させたので、それのテストも含めて。
(GTと合わせただけですが…)

厚木の手前の空
太陽が目覚め始めた♪

小田原までは概ね追い風で楽ちん。

熱湯峠は踏み過ぎないようにしたけど、自己ベスト更新。
インナーを使ったとはいえシッティングだけでよくやったかな。

熱海から先は意外と車が少なくて快適サイクリング♪
アカオハーブガーデンの前で撮影。
小さく初島も写っています

網代の「間瀬」で休憩。
栗羊羹とあんびん(こしあん)
伊豆の踊子と伊豆みかんはサービスで頂きました♪

思っていた以上に補給してしまった^^;
まぁ、いっぱい走るから問題ないでしょう。

伊東から県道に入ると車はさらに少なくなる。
坂道の先は海ー

だいたい予定通りの時間に「アンダンテ」に到着。
お姉さんに「あれ、少し痩せました?」って言われた。
夏場は水分が抜けるからなんとも言えない…
チーズフランスとクリームパン

「帰りはどうするんですか?」と言われたので、
「そのまま帰るか、大室山登るかで悩んでいます」と答えたところ、
「今日は上に行ったら気持ち良さそうですよね~」と言われたので、
登ることに決定!

城ヶ崎のローソンに行くと駐車場が3倍くらいに広がっていてびっくり!
隣の空き地が全部駐車場になってたよw

食後はノロノロヒルクライム。

まずは、2km登って大室山を撮影。
GPSの電池が切れたので、ついでに交換。
天気良し!

次は、2.5km登ってさくらの里で十月桜と大室山を撮影。
少ししか咲いてなかったけどね

さらに3.5km登ってようやく鹿路庭峠に到着。
クランク目立ち過ぎ…?

下りはゆっくり安全に。
登ってくる車が意外と多かったな。

冷川トンネルとの分岐から先は道が広くなるので、
クルクル回復走。

修善寺からは駿豆線の東側を北上する。
途中で狩野川100kmの誘導員さんに「こっちこっちー」と言われるも、
「すみません、参加者じゃないでーす」とスルー。

風は東風だったので、北上する間は影響がなかったけど、
進路が東に変わると結構キツイ…

函南からは東に向かって登るので、憂鬱だ…
いつも寄るセブンイレブンはなんとなく通過。
あとでコレが裏目に出るとは…

熱函を登っていき、風の影響が少ない旧道をチョイス。
時間的には日没前までに小田原に行けそうだし、天気が良いので。

木漏れ日の中をゆるゆると登る
走りながらだからボケボケになってしまった

登り始めて4kmくらいで「お腹空いたかも…」

気温が上がっていたこともあって、結構消耗したみたいで、
熱海峠手前の2kmでハンガーノック。。。

速度は1桁になり、最後は6km/hで進むことに。
なんとか熱海峠まで辿り着いて、ちょっと補給するもピークまではあと10km。
持つわけないので、「十国峠レストハウス」で休憩。
富士宮焼きそばと味噌だれ団子


いちごソフトクリーム

わさびソフトクリームも気になったけど、またの機会に…

富士山がちらっと見えた

再スタートするも、回復しきってはいないので、ゆーっくり登る。


ススキ発見

幸い斜度が緩いし、景色がいいので、これはこれでありかもw

なんとか箱根峠に到着し、旧道を下る。
16時だというのに何人か登ってきてた、何時に帰るつもりだろうか…
(人のこと言えないけどw)

小田原まで戻ってくれば、あとは淡々と帰るだけ。
と思っていたら、R1で大磯から横浜町田まで16km渋滞の表示が。。。

それって、小田厚の側道に流れてくるってことだよね(-.-;)
と思っていたら、大磯ICから続々と車がK63に流れてくる/(^o^)\

いつもならスイスイ進む小田厚で何度クリートを外したことか(´ヘ`;)

その後は比較的スムーズに走って帰宅。
ハンガーノックと帰りの渋滞以外は楽しかった^^

サドルの位置だけど、どこも痛くならなかったので問題ないってことで^^;

ルート(久々に大台に乗った)
コメントを投稿