2013年11月26日火曜日

20131123 【紅葉】足柄、箱根

23日(土)は、足柄、箱根方面に行ってきました。

前回も同じような所を走っただろうって?
今回はR246の南側にスポットを当てています(アド街風w)

多摩水道橋からの夜明け
風がないので、水面も穏やか

大して寒くもないし、どこも痛くないのにペースがとても遅い…
これでは予定が狂いそうなので、厚木からR246で西進することに。

R246がちょっと追い風だったこともあり、足が回り始める。
善波峠の登りは20km/hキープでクリア。

トンネルを抜けた先の歩道で中学生の集団が富士山を撮影してた。
ママチャリで登った後であの景色が見れたら、そりゃ写真撮るよね♪

酒匂川と富士山と月

コンビニで補給して、いざ足柄峠へ。

紅葉した山々を愛でつつ、慣れた道(だけど楽じゃない)を進む。
自分的紅葉スポットである地蔵堂トンネル前はこんな感じ。
天気も良くていい感じ♪

地蔵堂の紅葉
去年よりはきれいだな

ラスト3kmは平均10%なので、ノロノロ進む。
ペースは遅いけど、腰が痛くなることもなく登れたので、良かった♪

万葉公園から富士山が見えたので、その先の展望台を目指す。
階段を登って行くと、この景色。
登ってきて良かった!!

少し下ったところにあるヘアピンで撮影。
ここなら自転車と一緒に撮れる

ゴルフ場経由の下りを考えていたけど、なんとなく林の中を抜ける
ショートカットコースへ行ってみる。
木漏れ日で路面が見えにくいので、慎重に下る…

視界が開けた所で撮影。
ススキと紅葉と富士山

BEC FINでパン購入。
ジャーマンフランク、くるみのデニッシュ

長尾峠の途中で一休憩。
天下第一峰、美しい国日本…
どちらも偽りなし♪

長尾峠に到着
富士山とススキ

トンネルを抜けた先で大佐ごっこ。
左は仙石原のススキ、正面は大涌谷、右は芦ノ湖
仙石原までは思っていたよりもスムーズに到着。
終わり気味だったので、遠景のみw

先週走った感じから芦ノ湖は紅葉がきれいなはずなので、
旧道を目指して湖畔を進む。
アップダウンがあるし、狭いし、車が多いので、あまり好きではない道だけど、
きれいな景色のために我慢…

箱根園の方に下ると車激減。
山のホテル前の紅葉がきれいだったのでストップ。
これは止まらざるを得ない…
逆光!

芦ノ湖のセブンでコーヒー買って、BEC FINで買っておいたおやつを食べる

栗とチョコのリュスティック

目の前に広がるのは芦ノ湖と富士山
先週よりちょっと色づいたかな?

渋滞回避の裏道を探検するも簡易舗装の激坂だったので、日和って撤退。
登れるけど、Uターンさせられた場合に下りたくないので…

旧道は車が少ないので、そこそこ快適に下れた。

酒匂川を渡るときにちら見したら、富士山が見えたので、
湘南平に寄ることに。

久々に登ったけど、序盤で回しすぎて疲れたw
左に相模湾、右に富士山

富士山と飛行機雲

暗くなる直前に下って、帰宅。

ルート
コメントを投稿