2013年12月3日火曜日

20131130 【紅葉】房総、大磯

30日(土)は、時計回りで東京湾を一周するついでに、
房総と大磯で紅葉狩りをしてきました。

5時前に出発したけど、風もなくて思ったほど寒くない。


浦安橋からの朝焼け

上の方に月も写っています

海士有木駅辺りから富士山がうっすらと見えたけど、
写真に撮るほどではなかったので、眺めるだけ。

紅葉ポイント①高滝湖に寄ってみたけど、全然紅葉しておらず空振り(^_^;)

まぁ、そんなこともある。

養老渓谷駅の手前

赤い橋もいいね!

電線が邪魔…

いい感じ

日の当たり方と電線の位置がいまいちだったけど、
この先の行程に期待が持てると思った。

紅葉ポイント②粟又の滝に到着。


クリートカバーを付けたものの、岩場は滑る滑る…

去年も来たのでわかってはいたけど、それ以上だったな。

滝の正面あたりでついにこけましたw

ちょっとした水たまりに足を突っ込む形になり、凹む…
まぁ、怪我はなかったので、一安心。

紅葉はこんな感じ。

緩やかだけど、幅広な滝です

太陽に照らされた紅葉とともに

カラフル!

結構きれいでした

立ち去ろうとした頃に観光バスが何台もやってきた。

タイミングが良かったな♪

老川十字路に戻る途中で、上から粟又の滝を撮影。

真ん中に滝が写っています
ここは去年よりもきれいだった

紅葉ポイント③筒森もみじ谷へ向かう。
新筒森トンネルの手前でススキと紅葉のコラボを発見。
ススキがふわふわっ

筒森もみじ谷も去年よりもきれいだった!
こんなに色づくのか!

青空

雲があると赤は映える

すごくきれいだったけど、撮るのは難しかった…

懸崖境
紅葉と青空と地層


懸崖境の反対側

開店直後でラインナップ豊富な「」で昼食を購入し、養老渓谷駅に戻る。
ミートローフサンドイッチ、ミックスフルーツライ、
さつまいもと黒胡麻のアーモンドクリームタルト

紅葉ポイント④大福山は下の方がきれいだった。
アップで


竹林と紅葉


まだ登る前

駐車場の先で発見

林道の下りはダンプに道を塞がれたので、のんびり下る。
ダンプに煽られるよりはマシか…

紅葉ポイント⑤亀山湖は紅葉よりもメタセコイアがきれいだった。

駐車場から撮影

三石山は通らずに平坦ルートで房総スカイラインへ。

「迂回路なので通行無料」となっていたので、30円浮いた♪

紅葉ポイント⑥志駒もみじロードもなかなかきれいだった。

下を見て紅葉狩り

前を向くとこんな感じ

銀杏

色とりどり

川に映る紅葉もきれい

ここは午前中に来た方がきれいなのかな?
日当たりを考えると来年は逆回りにしようか…

14:40頃フェリー乗り場到着。180km、ジャスト10時間…

(うーん、去年の方が走れてたな…)○0o。( ´ー`)

15:20のフェリーで久里浜に渡って、16時再スタート。

疲れていたらそのまま帰宅でもいいやって思っていたけど、
フェリーで休憩できたし、追い風だったので、予定通り大磯に向かう。

ピンクに染まる雲を眺めつつも、撮影ポイントが見当たらず…


逗子海岸で富士山が見えたので撮影。
穏やかな海だ

由比ヶ浜から見た大島?

波打ち際はカップルだらけでしたw

R134は鎌倉から江ノ島までは想定通り渋滞。

焦る理由もないので、のんびり進む。

紅葉ポイント⑦の大磯城山公園に到着。

近くは良く通るのですが、紅葉がきれいなことも、
5日間限定でライトアップしていることも知らなかった。

不動池に映る紅葉が目玉!
風がなかったおかげで、とてもきれい!

緑があるとまた雰囲気が変わる



紅葉だけでなく、竹林もライトアップされていた。

赤いのは灯籠です

あとは帰るだけ。

走り慣れた道なので、追い風に乗ってスイスイと。

AJたまがわの懇親会会場である双龍に寄り道。

近くを通りかかったので~と、知り合いの方々にご挨拶。

いると思った人がいなかったり、いると思わなかった人がいたりしたけど、

それもまた面白い。

シン3さんと一緒に相武台あたりまで走って、お別れ。


多摩水道橋あたりでふと空を見上げると、オリオン座が見えた。
手持ちなので…

天体観測を楽しんでから23時頃帰宅。

11月は紅葉ライドばかりでした。

吾妻渓谷、軽井沢、柳沢峠、富士五湖、鎌北湖、丹沢、箱根、鎌倉、房総、湘南…
行けなかったのは秩父くらいだなー。

ルート(浜金谷まで)



ルート(久里浜以降)



↑こう振り返ると以外と無駄なく移動しているな(・∀・)
コメントを投稿