2013年2月28日木曜日

20130224 火山サイクリング

24日(日)は、火山まで行って来ました、自走で。

週末しか乗らない自分にとって、この日は2月の最終走行日。
某SNSでは「マイル倶楽部」なる謎の組織が話題となっていた…
*マイル倶楽部とは、月間走行距離が1,000マイル以上の人が入れるらしい。

自分は、あと206kmで1,000マイルだったので、とりあえずマイル倶楽部入りを目指すことに。

9000デュラにしてから500kmほど走ったので、初期伸びとかを見てもらう予定もあったので、
とりあえずショップに行くことにして、南へGo!

前日よりも晴れていて、気温は低い。
シューズを履いてからウインドブレーカーを忘れたことに気がついたけど、
戻るのが面倒くさかったので、そのまま出発。

座間の辺りから見た丹沢。
冠雪した丹沢が何度も見れるほど、今年は寒いんだねー

追い風だったので、小田厚側道は52-14で40km/h巡航。
心拍は推定で170くらいだったので、全然楽じゃないけど…
川を多めに入れて富士山を撮影

金目川から坂呂橋あたりまでは、前日のブルベと同じ所を通ったり、脇道にそれたり…
ジャンボリー坂を登り切ったところからは、丹沢も富士山も見えて良い感じだった。

遠藤原は農道に入って、のんびり進む。

狭い農道なのに、軽自動車が対向してきて、ちょっとびっくりw
今週のテルモ峠w

曽我梅林に行こうか悩んだけど、開花がイマイチらしいし、
やまゆりラインの下りがイヤなので、二宮方面へ。

でも、R1には出ないw面白く無いからね。

11%の登りの頂上にあるトンネルを抜けて、すぐに下るという
無駄感満載のルートを通って、海に向かってダウンヒル。
海が下じゃなくて、前に見える!って伝わらないか…(^^ゞ

湘南平の麓に着いたけど、激坂を登るほど調子も良くないし、
西の方(=富士山方面)は雲があったので、今日のところは勘弁してやることにw

11時頃になったので、昼食場所を探してみるも、
1軒目:準備中、2軒目:発見できず…

最近、測地系がおかしくなっていると思われるポイントが散見される気が…
(ポイント多いから、検証するの大変なんだよなー)○0o。( ´ー`)

まぁ、それでも気になっている店はあるので、R129に出て北上。
向かい風かと思いきや、なんと追い風♪

前日もそうだったけど、海が近いと風向きが違うのか…?

田村十字路近くの「火山」に到着。

石焼黒しょうゆラーメン
スープ入れた直後はこんな感じ
グツグツグツグツ…


沸騰が収まってくると、こんな感じ

車と一緒に走るのもアレなので、食後は相模川寄りの県道を北上。
多少向かい風だったけど、そんなにきつくはない。

新戸トンネルで小学校3年生くらいの男の子が20インチくらいのMTBで、
前を走っていた。

その先はだらだら登りで、最後は斜度が上がるけど、がんばれーなんて、
思っていたら、後ろをチラッと見る。

少し差が縮まる…チラッ

また少し差が縮まる…チラッ、チラッ

あと10mで追いつくよー、と思ったら、男の子がダンシング開始ーΣ(゚Д゚;エーッ!
このタイミングで逃げますか(´ε`;)ウーン…

ペースは変えずにジリジリ近づくと、振り返る回数が増える。
あ、負けたくないんだね☆

さて、どうするか…

天使:ここは大人としてわざと負けて、「いやー君速いね、追いつけなかったよ」
    と言って、子供に花を持たせてあげて。

悪魔:軽々と抜き去って、世の中そんなに甘くないってところを見せてやれ。



まぁ、後者ですなw

抜いた途端にがっくりペースが落ちてた。
この悔しさを忘れずに頑張ってね。

尾根幹から鎌倉街道を下ったところのローソンで休憩して、
さて行くか!と思ったら、前輪に違和感が…

3気圧くらいはあったので、スローパンク。
日が出ているうちにパンクがわかったのはラッキーだと思って、
チューブ交換。

タイヤをチェックするとガラス片が刺さっていたので、
取り除いてから裏面をテープで補強。
これで6カ所目のテープか…そろそろタイヤ交換するかなw

向かい風はともかく、花粉が辛かったので、ヘロヘロ進む。
秋ヶ瀬橋を越える時は結構風に煽られたけど、なんとかしのいでショップへ。

入ったところには…
久しぶり♪自転車っぽくなったね~^^

来週GTの迎えに来ることにして、帰宅の途に着く。
といっても、10kmくらいは余計に走らなきゃいけないので、
向かい風にならないように気をつけつつ、適当に走って帰宅。

秋ヶ瀬橋からは富士山が見えた。


無事月間走行距離が1,601.7kmになりました('∀`)

ルート

2013年2月27日水曜日

20130223 ブルベお見送りと三浦一周

23日(土)は、BRM223東京200曽我梅林のお見送りに行って来ました。
スタート時間が6時と早いけど家から近いので、問題なし。

出走するPIPIさん、まこたさん、まきさん、お見送りのイーチョさんにご挨拶。

PIPIさんは新車のドマーネだったけど、暗くてよくわからず…
それよりも今までのクランクが165mmだったことを聞いてビックリw

お見送りの後は中原街道を走って、鶴見川CRでR15まで(^^ゞ
途中工事していて通れなかったのは想定外だったw

R15からはいつもどおりのコースで横須賀まで。

馬堀海岸の「Voile」でパンを購入。
トイレに行きたかったので、とりあえず観音崎まで行くことに。

観音崎でパンをいただきます。
フロランタンとクリームパン

観音崎公園には水仙が咲いてた。

浦賀から三浦海岸あたりまでは車が多かったけど、その先は快適なサイクリング。
ただ、富士山は見えなかった…残念・゚・(ノД`)・゚・。

三崎港あたりは昼食には時間が早かったので、パス。

油壺の方から県道に戻ろうとしたら、工事で通行止め。
自転車なら行けるだろう~♪と思って、行ってみたけど、
工事現場のおじさんに「右行って~」と言われ、下るハメに。

無駄に下って登って、県道に復帰。

三崎口の駅前には河津桜が咲いていた。

ソレイユの丘に行っても、富士山は見えず。
ローリエ」に行って昼食。
1人だったからカウンターに入れたけど、複数人だと待たされたかも…
マグロの尾の身のステーキ和風仕立て

ランチメニューでも10種類以上があるので、飽きなくていいかも。

R134を走っていると、ブルベライダーとすれ違うので、手を振って応援。
まこたさんともすれ違えた♪

江ノ島までは車が多かったけど、その先は道も広くなって車は気にならず。

気づいたら花水川まで来てしまったので、ちょっと引き返して、
シルスマリア」で生チョコソフト。
コーンもチョコ味♪

午後からは南風の予報だったので、帰りもそれほど苦労せず。
デニーズに行こうか悩んだけど、場所がはっきりしないし、
知り合いがいなかったら悲しいので、そのまま帰宅。

ルート

2013年2月21日木曜日

20130217 アタック小田原のお出迎え

17日(日)は、小田原までブルベのお出迎えに行って来ました。

え、スタート地点(豊水橋)の方が近いだろうって?
寒いし、道中の見どころもないし、精神的には小田原のほうが近いのでw

ただ、小田原に行くだけではつまらないので、
いくつかテーマを…

・新コンポ(DURA9000)のテストのため、アップダウンを入れる
・ブルベライダーよりも距離を走って、小田原のPCに行く(95km以上)
・富士山を見る
・曽我梅林でお花見
・BRM完走を目指すchellさんの応援

11:45到着でいいかなと思っていたら、
イーチョさんが7時スタートだったことが判明…

会えないかも…(・。・;

ということで、道中はそこそこ頑張っていくことにw

井の頭通り経由で矢野口まで1時間。
向かい風と信号峠が辛かった…

多摩川原橋から見た富士山
朝焼けの色がきれいだった!

久しぶりの尾根幹はちょっと向かい風だったけど、
まぁまぁな出来。

高田橋の手前のファミマで休憩して、相模川に下って行くと、
気温計は0度の表示。このとき7:30過ぎ…
だいぶ暖かくなってきたと思ったのになぁ^_^;

相模川の右岸を下って行くも、交通量が少なくて、単独走…
あまり追い風っぽくなかったのも誤算。

小田厚の側道はばっちり追い風だったので、気持ち良く走り、
富士山も見えた。
ん、うっすらと雲が…

東海大の脇を抜けるコースを考えていたけど、入試の時期であることを
思い出し、急遽コース変更。
日曜は入試やらないような気もしたけどね…

土屋橋のファミマに寄ってから、曽我梅林へ向かう。
その途中で七国峠、テルモ峠?、やまゆりラインを越える。
テルモ峠からの富士山
BRM曽我梅林では通らないみたいですが…

やまゆりラインの下りは路面が悪くてちょっとアレだったけど、
ゆっくり下って曽我梅林に到着。
富士山と梅
咲き具合がイマイチなのが残念…

お出迎えに行くのに、手ぶらってわけにも行かないので、
小田原の「いとう」でポンデケージョ12個を購入。
ダブルチーズ、キャラメル、胡麻きなこ、ショコラを3個ずつ。
小さいパンなので、差し入れにはちょうどいいかなと…

「遠くから来てくれたからサービス」ってことで、かぼちゃも入れてくれた♪
さすがに小田原は庭ですから結構です、とは言えなかった…(;^ν^)

あとは、自分で食べるパンを購入するために「レロア」に立ち寄り。
フランボワーズとココナッツショコラ

西湘バイパスの下からPCに行こうと思ったら、一方通行だったので、
ぐるっと回って11:00にPC到着、108kmほど走ったぞ。

既にトップの方が休憩中で、スタッフの清水さん、リュウさんにご挨拶。

ほどなくしてイーチョさん到着。速すぎwww
パンを渡したら、おやつをいただきました♪
イーチョさん、ありがとうございます♪

エントリーリストが公開されていなかったので、誰が走るのかを把握してなかったけど、
結構知り合いが多くて、楽しかった。

印象的だったのは…
・GPSが不調でマスターリセットを試みるさとうさん(キューシートなしw)
・ナマ脚でPCに現れた竜胆さん
・渡良瀬<暴風>300とダブルヘッダーの小アンさん

タカトリ君、つかぽんさん、chellさんとともに、キンメの煮付けを目指して、
2時間以上滞在したPCを後にする。

サポート禁止なので、ただ付いていくだけ。

少しでも時間を稼ごうと、にしけんに先着したタカトリ君によると、
30分待ち、しかも昨日は時化で漁に出られず、冷凍物になるとこと。

冷凍物じゃ満足できない(?)ってことで、キンメはパスして、マックを目指して走り出す。

R1は渋滞していたけど、K63は空いていた。
湘南平は景色がいいよーとか、ここは蓮がきれいとか、
おしゃべりしながら付いていく。

金目川手前のマックでテキサスバーガーのセットを食べて、休憩。

「どこまで一緒に行く?」と聞かれたので、「もうちょっと先まで」と答えておく。
走りながら計算したら、宮ヶ瀬あたりで離脱すれば200km超えそうだったので、
その辺まで行くことに。

吾妻橋から富士山が見えた。
なんとか形がわかるかなw

ムール・ア・ラ・ムールは「完売」の表示。
仕方ないね、人気店だし。。。

R246を離れれば交通量は少なくなるし、追い風のおかげで、
お気楽サイクリング♪

適当におしゃべりしていると、
chell「道をよく知っているねー。」
自分「まぁいろいろ出かけているからね。」
chell「あ、そうか、この辺は庭だもんね~」

自分「いえ、今回のコースは玄関です!」(←去年と同じネタ)

少しでも笑ってもらえたので、良かった良かった♪

PC3の清川のセブンに止まるも、買い物なし。
レシートもらう必要ないからねw

この辺から右膝に違和感が…

オギノパンに行くということが決定したけど、
タカトリ君の手にはパンが2つ。
…さっき昼ごはん食べたばかりだよね?w

宮ヶ瀬湖まで登りなので、女性陣は先に出発し、
後からタカトリ君とともに追いかけることに。
といっても、牽くわけには行かないので、付いていくだけw

つかぽんさんに追いついた所で、
chellさんに「次はパン屋で集合」って伝える役割を仰せつかったので、
任務遂行。

結構頑張ったw
心拍が弱っているな…

頂上の手前で何とか追いついて、オギノパンまで牽いてもらうw
宮ヶ瀬の気温計は4度だったけど、登った直後だから寒くなかった♪

オギノパン」ではあんぱん購入。
今回はちゃんとあんぱん買った!

キューシートを確認したら、新小倉橋のところを左折するようになっていたので、
そこで離脱する旨を伝えて、再出発。

運良く信号ストップしたので、お別れの挨拶。
お気をつけて~(^^)/~

ソロになってから、尾根幹へ。
ええ、先週と同じルートですが、何か?

ひねくれ者なので、ちょっと小細工したら、多摩境通りがひどかった…
尾根幹に出るまでずーっと渋滞(^^ゞ

リフレッシュがてら、多摩境のセブンで休憩して、
イーチョさんからもらったチョコをいただく。

尾根幹は気が向いた登りだけ踏んでいく。
全線頑張るほどの精神力は持ちあわせておりませんm(__)m

遊びすぎて、ぐったりして帰宅。
翌日に足を残す必要はないから、これでいいのだw

ルート

2013年2月19日火曜日

20130216 梅見散歩とルーベお迎え

16日(土)は、コンポを交換したルーベを引取りに行って来ました。

朝から行くわけでもないので、近くの羽根木公園まで散歩。
梅が咲き始めていたけど、風が冷たくて、強い!

ピンク

薄ピンク

花弁が桜っぽい

全体的にきれいに咲いてたので、青空に映える♪

梅の木も風に揺れて、撮るのが大変だった。

ルーベに付いているホイールがコスカボなので、
取りに行くか悩むほど…

それでも、取りに行かないと翌日のブルベのお出迎えに行けないので、
意を決してショップへ。

そして、ご対面~♪
黄色が減って、普通になったなぁw


このコンポなら、コスカボのアルミ色のリムの方がしっくりくるかも。。。
バーテープは、コンポの合わせてシルバーにしてみた。


店長「この時間なら100kmくらい走れるなw」
自分「そうだね、110kmくらいのコース用意しておいた。」
店長「やっぱ変態だなwww」
自分「風が強いから短縮するかもしれないけどねw」

そんなやりとりをしてから、13:30初乗りへ。
だけど風が強くて、何が何だかわからんw

斜めに傾きながら秋ヶ瀬橋を越えて、仲町台まで。

ブルーコーナー」のイートインで休憩。
とてもじゃないけど、外では休めない…
ハヤシ市長とクリームパン、ブレンドコーヒー

日が沈んで多少風が弱くなったけど、今度は渋滞がヒドイ。
IKEA港北のあたりでうんざりして、横道に入って鶴見川へ。

日産スタジアムの手前で富士山見えた!
明日もよろしく♪

池上通り、環七、中原街道、T420を通って、帰宅。

渋滞が嫌になったら曲がるくらいの感じだったので、
走ったコースはかなり適当w

ルート

2013年2月16日土曜日

20130211 アタック・プロトン

11日(祝)は、アタック・プロトンに参加して来ました。
14時に「プロトン」に集合して、ランチを食べるという企画です。

その前に走っておこうということで、福生南公園に7:30集合という
召集令状が届いたので、そちらにも参加。

直行すれば2.5kmなのに、100km以上走ることになりましたw

微妙な向かい風と信号峠に阻まれて、ちょっと遅れて福生南公園に到着。
寒い中お待たせしましたm(__)m

@mino16さん、@ba_mos_bearbellさん、@shimu51さん、@keita4989さんと合流して、
アタック・プロトンがスタート。

まずは東京オリンピックでエディ・メルクスも登ったという高月峠を登る。
頂上辺りはとても寒かった~((´д`)) ブルブル…サムー

予定のルートが通れなかったので、Uターンして、
「こっち行ってみてもいい?」という@mino16さんの発言で、
ゴルフ場の脇を登っていくことに。

まぁ、ゴルフ場といえば…

激坂が待っているわけで…

短かったけど、斜度は結構きつかった~。
@mino16さんはフロントが変速できなかったらしく、押してました。
写真撮れなかったのが残念(・∀・)

その後はきつい坂はないものの、ペースが速くてついていくのがやっと…
赤信号に感謝した回数は覚えてないくらいw

高尾街道で中央道を越える手前で@shimu51さんがパンク。
TNIのポンプが不調でなかなか空気が入らず、30分ほどストップ。

宮ヶ瀬はカットしようか、なんて話をしながら「オギノパン」へ。
カプチーノはラテアート♪

ハムを挟んだパン、カレーパン、クリームパン

半原小入口から中津川沿いに走って、高田橋まで。
信号が少ないので、ずーっとハイペース…

最後の登りで前を牽いたけど、心拍がやばかったので、ペースダウン…

相模川の右岸を北上したけど、向かい風&登り基調のはずなのに速い…
暑い~と思いながらもウインドブレーカーを脱ぐ余裕はなく、
汗だくで走るι(´Д`υ)アツィー

小倉橋からの登りは後ろの方でこなす。

パルムドール」に着いて、休憩。
オギノパンを出てから30分くらいしか経ってないのに…(苦笑)

ちなみに、ここまでの30分は、平均心拍170、最大心拍190だった。
半分くらいは下りだったのになぁ(ヽ'ω`)ゲッソリ

バナナデニッシュと黒糖クルミパン

あとは、プロトンに行くだけ~♪
って、尾根幹が残っていた…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

まぁ、時間には余裕があるから…なんて思っていたら、
相変わらずなペースで進む。。。

尾根幹の終わりあたりで、@ba_mos_bearbellさんが離脱。
お疲れ様でした~。

矢野口あたりで、そろそろゆっくりいきましょうって合意が成立したので、
そこからは平和に進行し、プロトンに到着。

2日前は踏めないし、ダンシングできないくらいだったことを考えれば、
なんとか付いていけてホッとした~ε-(´∀`*)

プロトンでは@harapon11さん、@pon_noripiさん、@June_Minatsukiさんが
いて、無事合流。

@solaregenmaiさんも来たけど、席がなくてご一緒できず…残念。・゚・(ノД`)・゚・。
サラダ


本日のパスタ大盛り

お店を出てからは@June_Minatsukiさんのネタ満載な小径車を見て楽しむw
パワークランクのペダリングを皆で見たけど、意外と普通でつまらなかった…

家まで2.5kmだったけど、ショップに行く用事があったので、
@harapon11さんと一緒に走ることに。

@harapon11さんが通勤用のクロスバイクだったので、牽いてもらうことができず、
目論見が外れた…(・д・)チッ

前日と違って、環七も目白通りも車が多かったので、途中でコース変更。
記憶とGPSの地図を頼りになんとか笹目橋に到着。

歩道で橋を渡っていたら、上流側から強い風が…
狭い歩道&対向車に加えて、ディープリムという三重苦に耐えて、無事渡り切る。
なんだか色々疲れた~。

橋を下ったところで@harapon11さんとお別れ。
ノロノロペースにお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m

ショップに自転車を預けて、電車で帰宅。
自転車より20分くらい速いな…(悔)

ルート

2013年2月14日木曜日

20130210 クリート調整ライド

10日(日)は、近場をぐるっと走ってきました。

千葉200のお見送りに行こうかと思ったけど、
膝痛の原因を究明する方が先決だと思い、クリート調整ライドへ。

前日の帰り道はずーっとクリートの位置を気にしながら走っていたので、
帰宅後すぐに施術しておいた。


翌日乗ってみると。。。

ゼロ発進…痛みなし

 回してみて…痛みなし

  踏んでみて…痛みなし

   ダンシング…痛みなし


あれ、調整完了?

痛くないと自転車楽しい♪
この後、痛くなかった方のクリートの位置が気になったので、修正したw

調布の「そらまめ」で昼食。
太肉麺
角煮が柔らか~♪

ヴェルデ」でジェラート
紫芋といちごみるく

通りがかったので、航空公園のロウバイ園に寄り道。
良い香りだった♪

夕焼けが見える時間に秋ヶ瀬橋を渡ってみたけど、富士山が見えなくて残念…

行くところがなければ、ショップに行けばいいじゃないってことで、ショップへ。
FDとチェーンが擦れるような音がたまにするのが気になったので。

異音の原因はチェーンリングの歯が一部曲がっているせいだとわかり一安心。

その後、前々から気になっていたセカンドバイク構想について話が及んだので…
遅かれ早かれやるんだったら、さっさとやろうってことで決めてきた!

・今使っているSRAM REDを家で眠っているGTに付ける。
・9000系DURA-ACE(非電動)を買ってルーベに付ける。

ということで、翌日自転車を預けることにして、この日は帰宅。

ルート

2013年2月12日火曜日

20130209 伊豆までゆるゆるサイクリング

9日(土)は、城ヶ崎海岸までサイクリングしてきました。

ここ最近、膝痛など調子が良くない日が多かったので、
この日は意図的にゆっくり走る。

冠雪した丹沢が見えたので、撮影ストップ。
写真撮った後、道路渡るのが大変だったw

小田原漁港の方に回ってみたところ、思っていた以上に
石橋ICに近いところに出てしまい、補給失敗w

というわけで、江の浦のローソンに寄り、飲み物だけ補給して出発。
いつもなら小田原あたりで固形物を補給するのに、調子が悪いのか…

湯河原からの登りは追い風だったので、それほど踏まずにクリア。

マリンスパあたみでお花見。
咲いていたのは熱海桜数本だけ。
今年は開花が遅いな。

熱海以降のトンネルは極力回避しつつ、
赤尾ハーブガーデン前で菜の花と水仙を発見。
バックは相模湾
青空だったら、もっと綺麗だったのに…

伊豆多賀あたりで渋滞していたけど、のんびり走るつもりなので、
それほど気にならない。

網代の「間瀬」に寄り道。
先日のブルベでは寄る余裕がなかったので…
いちご大福と豆大福
暖かいお茶も出してもらいました♪

間瀬からR135に戻るときに、膝に鋭い痛みが!(>_<)
思わず飛び上がりそうになって、こけそうになったw

まだここで終わるわけにはいかないので、だましだまし進む。

新宇佐美トンネルに差し掛かった時、左側のガードレールの外に
自転車乗りの集団を発見。

見ていたら、トンネルを迂回している!
通れるとは思ったけど、ガードレールをわざわざ越える必要はあるのか?

伊東を抜けて、汐吹公園でトイレ休憩。
水仙と椿

川奈&富戸の登りをなんとかやっつけたあと、城ヶ崎灯台手前の激坂は
寝た子(左膝)を起こさないようにおそるおそるダンシング…

なんとか「アンダンテ」に到着。

電話中だったお姉さんが電話を切ると、
「いらっしゃいませー、今日クリームパン売り切れちゃいました…」って。

もうお目当ての品がバレてるwww
まぁ、ないものは仕方ない。今度はもっと早く来よう♪

お互い膝痛持ちであることや恰幅の良い彼(誰?w)の話なんかをお話した後、
帰り際に「無理しないでくださいね~」と言われたw
どちらも中身ぎっしり♪

カレーパンとよもぎあんパンをサコッシュに入れて、折り返し。
凍結怖いし、膝痛いし、もう帰るのです…

でもまぁ、「踏まない」「ダンシングしない」を守れば、痛くなかったので、
そんな感じで帰ることに。

伊東に戻って、「福々亭」で昼食。
やっと来れた~~!
塩味玉ラーメン

宇佐美からの登りの手前で後ろにローディーの気配が…

追い風だったし、行けるところまで行ってみようってことで、
トンネルまでの登りを頑張る(←あくまでも当社比)

2/3くらい登った所で後ろを見ると、姿が見えない…Σ(゚д゚) エッ!?
そこからは少し手を抜いたけど、自己ベストのタイムだったみたい。

追い風って素晴らしいね!!

熱海で「住吉屋」に寄ってみると、期間限定の品が!
さくら咲くシュー
クリームからほんのり桜の香りがした。

道は混んでいなかったけど、真鶴旧道に入ってのんびりサイクリング。

小田原の無料休憩所に寄ると、雛人形が。
立派!!

アンダンテのパンを食べてから、ゆるゆると帰宅。

膝の痛みの原因を考えながら走ったけど、どうもクリートの位置があやしい…
それがわかっただけでも、この日走った意味があるな。。。

ルート