2013年3月31日日曜日

20130329 夜桜サイクリング

29日は、夜桜を見に行ってきました。

仙川のライトアップ最終日と
1年で1日だけ行われる野川のライトアップの日が重なったので、
仕事から帰ってすぐに出発ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

まずは、仙川へ。
ここは東宝スタジオの隣、映画作成会社によるライトアップだけあって、
色味が暖かくて、桜をきれいに見せる感じ。


川幅狭いので、迫力がある!

下の方には水面に写った柵

左下の水面にも桜を写してみた

中央の白いのは桜の花びら

夜桜のアップ

明と暗の対比がなんとも…

まだ雨は降りそうもなかったので、野川へ。
ここは照明会社がやっているライトアップで、機材や技術はすごいと思う。


アップだと露出が合わなくて…(^_^;)

これくらいの方がきれいに見える

橋の上には人がちらほら
素晴らしい!

   下 :川に写った桜
中央:対岸の並木
左上:近くの桜  

野川は大して動かずに撮影だけに専念。
人が多くて、なかなか大変…

雨がポツポツきたので、会場でバッタリ会ったポンチャン&則さんと共に帰ることに。

ルートはお任せとのことだったので、登り&交通量少なめの「姫待遇コース」でご案内。
中学・高校の頃によく走った地域なので、ちょっと懐かしく思いながら走行。

宮坂駅のところで2人と別れて、予定通り21:30に帰宅。

ルート

2013年3月27日水曜日

20130325 お花見回復走

25日(日)は、お昼からのんびり回復走に行ってきました。

曇っていて、桜は写真映えしないので、
とりあえず眺めるだけで、ショップまで。

ワイヤーの初期伸びを取ってもらい、ISPの音鳴りを解消してもらった。

志木市役所の裏の源平花桃

適当に走っているだけでも、十分お花見ができるくらい♪

青梅街道・野口橋あたりの桜並木
曲がりくねった道がなんとも…

国際基督教大学や味の素スタジアムの桜並木を眺めて、
多摩川に出た辺りで日没。

妙法寺の夜桜ライトアップ
枝垂れ桜と月





アップで

夜は曇っていても、バックが暗くなるから桜が映えるね♪

ルート

2013年3月26日火曜日

20130323 桜と花桃サイクリング

23日(土)は、北関東に行ってきました。

予定では富士山一周するつもりだったけど、
海の方は夜になると天気が崩れる予報だったので、
前夜になって急遽行き先変更。雨キライー

環八に出た辺りから向かい風。
え?今日の向かい風、早すぎw

60km地点でタイムを見ると15分も遅い…
全線向かい風では仕方ないね。

K30から花園橋、小前田、藤岡とブルベルートをたどるももちろん向かい風。
ヘロヘロと90kmくらい走って、「成田屋」に到着。

たまごまんじゅうとおみやげを少々購入。
たまごまんじゅうとは?…
上の店名のリンクをクリック!

藤岡インター手前に咲いていた河津桜。
まだ、きれいに咲いているのね

ようやく慈眼寺に到着。
ここまで105km、Ave.24.8km/hと残念な結果…ヨワヨワ
まぁ、100km向かい風だったし。

枝垂れ桜がきれいという、評判のとおりでした♪
枝垂れ桜のカーテン

長ーく枝垂れております

お地蔵さんとともに

松と枝垂れ桜

立派っ!

逆光&アップで


本堂とともに


向かい風の中、走ってきて良かった( ´ー`)フゥー...

次の目的地は、古河の花桃まつり。
普通なら利根川CRを使うんだろうけど、よくわからないので一般道で。

幸い追い風だったので、快走~♪
全然頑張らなくても35km/h以上で走れる。

館林の「タージマハル」で昼食。
ノンベジセット。
右奥から、エビカレー、キーマカレー、チキンカレー

ナンがでかいっ!
手前にあるから大きく見えるのでは?…って話ではないw

お腹いっぱいになったところで、古河へ出発。
雲が出てきて、風が弱くなっている…

R354をずっと行っても良かったけど、距離が短い県道へ。
車が少なくて、15kmの間ノンストップで走れた。
この区間はAve.35km/h、食後にしてはハードだった…(;´Д`)ゲロゲロ

古河総合公園に到着。
赤い桃

ピンクの桃

桃は色が濃いから、青空じゃなくても大丈夫♪

桃のトンネルー^^

この後は、友達の家へ。
いちご大福などを持って行ったら、ケーキをいただき…
モンブランをいただきました(^_^;)

なんと、夕飯までいただいちゃいました♪
昼食からあまり走っていなかったので、
完食できなくて残念…

帰りは、何回か雨に降られたけど、本降りにはならず。

ルート(きれいなログを描けて満足w)

2013年3月25日月曜日

20130320 降る降る詐欺に遭った日

20日(祝)は、午前中帰宅のつもりで走りに行きました。
目的地は特になし、短時間しか乗れないので、強度は高め(←当社比)で。

多摩沿線道路や多摩サイ左岸を走って、産業道路、R15で皇居方面へ。


追い風だったので50×12で走っていたら、いつの間にかアウタートップになっていた(・。・;

シッティングでは漕ぎ出せず、スタートのたびにダンシングすることに…ヨワヨワ

芝公園でモクレンと桜を眺める。



曇っているのが残念

桜が咲いているらしい増上寺へ向かうも、気づいたら日比谷の交差点にいた。

あれ、増上寺どこ行った?o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ

日比谷公園にも桜が咲いていたので、結果オーライw


結局GPSに聞いて、増上寺に到着。
青空ならもっと…

千鳥ヶ淵に行くために、パレサイコースを走ってから九段下へ。
坂の下の信号で止められてしまったので、50×11では漕ぎ出すのも一苦労…

何とかダンシングで登り切って、千鳥ヶ淵へ。

桜はまだ咲き始めといった感じ。

モクレンはかなり咲いてた。

あれ、青空?

雨降らないっぽい…
どこ行こうかな?と思いながらTLを眺めると、taeさんが久里浜から房総に向かう
ことを知り、久里浜で捕獲するのもありかな…なんて思いながら、
国立劇場の桜を見に行く。
蕾のピンクと花の白が良い感じ♪

中原街道に入った辺りでお腹が空いたので、武蔵小山の「コミネ」に寄る。

チキンカツサンドとシベリア

丸子橋を渡って、横浜方面に向かうも強い南風が行く手を阻む。
はぁ、また向かい風ですか(ヽ'ω`)

短時間しか走らないと思っていたので、結構脚使ってしまったよ…

ギアを軽くしてみてもキツイし、スピードが出ないだけ。。。

R15に出たところから50×11縛りを開始。とりあえず久里浜までの予定。


山下公園を通りかかったら、枝垂れ桜が咲いてたのでストップ。

氷川丸と共に

本牧回ってR357に入るも、ずっと向かい風。
幸浦の直線は踏んでみるも、全然進まない…

横須賀でtaeさんに「何時のフェリーに乗るの?」とメールを打っておく。


味美食堂でアジを食べようと思い立ち、馬堀海岸のストレートを踏み倒す!

その後の登りはヘロヘロ越えるw

味美食堂に着くと、「本日の鯵は終わりました」との表示が…orz

泣く泣くスルー。

観音崎公園の先でメール受信。

15時発のフェリーに乗るとのことだったので、久里浜で捕獲できそう♪

ただ、手ぶらでお見送りなんてことは許されないので、GPSに相談。

往復3kmで行けるパン屋があったので、ちょっと寄り道。

Voile」で昼食とおみやげを購入し、久里浜港へ。

時間があったので、パンをmgmg。
クランベリーのベーグルとあんぱん

食べ終わった頃に、taeさんとkazumaさんが到着。

taeさんが全線自走で来たと聞いてびっくり。

てっきり途中まで車載だと思っていましたm(__)m

kazumaさんは最新型のルーベでした。

ゼルツの入り方が違うし、フォークが太く、ストレートっぽく見える。
新旧ルーベ揃い踏みできなくて、すみませんm(__)m

房総で一泊して、翌日帰ってくるというtaeさんをお見送り~。

どこにいるのかわからない?

拡大してみたら、撮られてたことが発覚w

kazumaさんとは金沢八景あたりでお別れ。

青砥の手前で車が増えてきたので、R357に避難。


K111を使うルートで丸子橋まで行き、多摩堤通りで目黒通りへ。

等々力駅あたりでポツポツきた。

このタイミングかよっ!(゚Д゚)


R246あたりまで行くと、路面がしっかり濡れるくらい降ってた…ヽ(´Д`;)ノアゥ...

ラスト4kmくらいなので最短ルートを選んだら、見事ノンストップ帰宅♪

ルート(ごちゃごちゃですみませんw)

2013年3月21日木曜日

20130317 お見送りDNSの後…

17日(日)は、BRM千葉200館山のお見送りに行こうと思っていた…

2:45に目が覚めるもトイレ行って、時間を確認し、
まだ30分寝れる!と二度寝。。。

この時、アラームを解除したらしく、次起きたら5:45…
えーと、80kmを2時間ですか。

寝起きの頭でもわかります、無理!
さて、どうしましょうかw

とりあえず食事して…

 体がだるいので、ストレッチして…

  考えても行き先決まらないので、自転車を準備して…

   とりあえず着替えて、天気予報チェックして…

北風のち南風、とりあえず200km走る、三浦はこの前行ったからダメ。
小田原方面しかないね、これは…
でも、渋滞イヤだし、登る脚はない。

とりあえず湯河原往復!あとは流れで…
前日と同じく無計画サイクリングへ。

普通に湯河原に行ったら80km弱で着くので、適当にうろうろ…

麻溝のパン屋に行ってみるも、やってなかった。
あとから調べたら閉店してたorz

1軒ダメでも次がある!というわけで、「うちだ」へ。
揚げたてのカレードーナツとクリームパン

近くのコンビニでドリンクを買ってmgmg

雲が多くてあまり暖かくない…
晴れ予報だったのになぁ。

思わず写真撮ってしまった…
こっち見んな(#゚Д゚)ゴルァ!!

昭和橋から相模川沿いを走って、昨日と同じく小田厚の側道へ。
追い風ではなかったので、無理せずクルクル。

大磯の手前で眠くなったので、R1の手前でコンビニ休憩。

R1は車多めだったので、のんびりと。
小田原ICの先でR1から離れて裏道を抜けて、R135へ。

こちらもなかなかな渋滞っぷり。
路肩は抜けられるので、回復走にはちょうど良い感じ。

根府川過ぎた辺りで空いてきたけど、やや向かい風。
キラキラ輝く海を見ながらサイクリングなので、頑張らない。

上から見たブルーラインは対向車線に車がずらーっと並んでいて、
大変壮観な絵面でございましたw

お腹すいたーって頃に湯河原到着。
飯田商店は混んでいたので、「国味」で昼食。
カツ丼

お腹いっぱいになったところで、折り返し。

混んでいる国道を走るくらいなら、アップダウンのある旧道の方がいいねって
ことで真鶴旧道につながる裏道へ。

前回ミスコースしたところはクリアしたけど、その先がわからない…
まぁ通ってないからわからないのは当たり前かw

なんとか正解を見つけて、真鶴旧道に合流。
追い風基調だけど、くねくね道なので恩恵があったりなかったり…(ry

根府川駅近くにはおかめ桜まつりの幟があったけど、場所がわからずスルー。

一瞬R135に入って、また旧道に逃げる。
海~♪

すると、左手にきれいな濃いピンク色が見えたので、ストップ。
寒桜でした

水仙も咲いてた。
なんか花が大きいぞ!

その先に線路をくぐる形でトンネルがあったので、ちょっと冒険してみることに。
縦長のトンネルw

そこを抜けて振り返ると、桜!

GPSに「この先どう行けばいい?」って聞いたけど、
「わからないです…」とのお答え…

これだからオープンストリートマップは困る。

直感で行くことにして、とりあえず線路沿いの道を進む。
なんか神社への案内があったので、それに従う。

すぐ先に微妙な向きに設置された看板があったけど、無視して直進するも
なんか違う気がする。。。

おとなしく引き返してみると、看板は左折を意味しているっぽいことがわかったので、
探検続行!

ここからはみかん畑の間を縫うように進み、至る所から相模湾が見える絶景ロードでした!

道は狭いけど、車は通らないので、のんびり走るにはピッタリの道♪
国道は渋滞するからこっちを使った方がいいと思うなぁ。
簡易舗装の激坂アップダウンでも良ければw

小田原からは追い風に乗ってすいすい進み、「めぐり」でジェラート。
ハニーみるくジンジャーとみかん

町田あたりで見かけた。
モクレンだと思う

恩田川沿いの河津桜


きれいに咲いてた。
近くでは梅も満開!

帰りが追い風だと気分がイイね~と思いながら、帰宅。

ルート