2013年6月24日月曜日

20130622 四方吉うどんサイクリング

22日(土)は、cyclestyle cafeの仲間と一緒に四方吉うどんに行ってきました。

9時に和光市のコンビニ集合だったので、6時スタートでちょっと寄り道することに。

東名高速の側道から多摩サイの側道に入ると…
東名高速よりちょっと上流から見た富士山

多摩川原橋からの富士山

是政橋からの富士山

雲が良いアクセントになっていたので、空を広めに入れてみた♪

多摩川沿いを走っていると、郷土の森の先で多摩サイを走るみのさんを発見。
おー!と手を振ってご挨拶。

目的地の高幡不動尊に到着。
石垣と五重塔

あじさいと五重塔

お地蔵様とあじさい

サクッとお花見を終えて、和光市へ向かう。
なんとか間に合うかなーって感じだったけど、信号が行く手を阻む…

東八道路はまだ良かったけど、人見街道から富士街道は全然進まないw

結局10分弱遅刻…すみません(・_・;)
距離は予定通りだったのに、信号峠が想像以上にきつかった( ;∀;)

コンビニで買い物をしていると、PIPIさんが到着。
これで全員揃ったみたい。

本日の参加者はchamoさん、take-zoさん、TETSUさん、chellさん、igaigaさん、PIPIさん。

笹目橋から荒川CRに入り、
TETSUさんの案内で文明堂の窯出しカステラに寄り道。
何回も前を通ったことがある場所でびっくり!Σ(´∀`;)

メープルを試食した後、chamoさんが買ったカステラを一口いただく。
温かくてふわふわでおいしかった!

その後、荒川CRに戻り、ホンダエアポートで休憩。
離着陸を眺めながら撮影。
流し撮りの練習にちょうど良さそうだったけど、
やり方わからず^_^;

お昼前に「四方吉うどん」に到着。
あぶらみそうどん(並)

テラス席だったけど、風が通って気持ち良かった~♪

食後は「道の駅よしみ」でデザート。
いちごソフト

帰りは向かい風だったけど、
igaigaさんのパンクもあったけど、take-zoさんが職人技でササッと修理。

榎本牧場」でまたも休憩。
生チョコとミルク

東京西部は雨が降っているみたいだったけど、埼玉は大丈夫そう。
秋ヶ瀬橋でigaigaさんが離脱。

集合場所でchamoさん、TETSUさん、chellさんとお別れ。

take-zoさん、PIPIさんとともに、外環側道、石神井を抜けて、
青梅街道に出たところでtake-zoさんとお別れ。

混雑する環八から千歳通りに避難するも駅前が混んでいてちょっと危なかった。

天神森橋の交差点までPIPIさんを案内してから、帰宅。
家の近くは路面が濡れていたけど、雨に降られなくてラッキーだった。

ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました!

ルート

2013年6月20日木曜日

20130616 午後からサイクリング

16日(日)は、雨の上がった午後からサイクリングに行ってきました。

まずはMAKIさんと待ち合わせをして「サコッシュ」へ。
サコッシュカレー♪

貸していたDURAのホイールを返してもらい、
夕方から予定があるMAKIさんとはお別れ。

日没まで約3時間か、近場であじさいってことで、妙楽寺へ。
あじさい越しの閻魔堂

あじさいと鐘撞堂

ガクアジサイ

あじさいの群生

バックがカラフル

逆光!

あじさいと鐘撞堂

裏側から失礼します

妙楽寺の提灯とともに

あじさいと本堂

良い句だ!

奥にピントを合わせて

柵に絡みついている(゚д゚)!

ぐるっとひと回りしてから、薬師池公園を目指す。

世田谷通りに出ないようなルートを作っておいたので、走ってみると…
なんか行き止まりに着いた、あれれ?

適当に迂回して、薬師池公園に着くもほどなくして閉園のアナウンスが。。。
19時までだったみたい。
菖蒲はきれいに咲いてた

薬師池と月

帰りも極力世田谷通りを避けて、登り満載のルートで多摩水道橋まで。
もう少し改善の余地があったけど、まぁまぁなルートだった。

ルート

2013年6月19日水曜日

20130615 あじさいサイクリング@鎌倉

15日(土)は、BRM東京主催の西上州300ブルベのお見送りに行ってきました。
午後から雨って予報だったからね…

前日終電で帰宅したので、睡眠は2時間w

とりあえず兵庫島公園に向かうと青空が見えてくる。
こんな予報じゃなかったのに…アツイ

主催のピカさん、参加者の方、お見送りのイーチョさんと話して、
6時頃兵庫島公園を出発。

行き先は考えてなかったけど、空を見る限り海の方に向かうが吉って感じだったので、
中原街道を南下。

気温上がるし、湿度高いし、眠いし、グダグダ…

境川過ぎた辺りで、鎌倉行けばあじさい見れるんじゃね?と思い、
中原街道とお別れ。

朝早かったせいか、鎌倉も人出が少なめでした。

鎌倉宮そばの駐車場に咲いていたユリ。
華がある!


2色展開~

ガクアジサイも咲いてた。
花の真ん中あたりにピントを合わせてみた

覚円寺まで行ってみたけど、あじさいはほとんどなかった…
うっすらツートーンカラー♪

紅葉の時に行かなかった小径を通って瑞泉寺へ。
瑞泉寺には入らなかったけど、そこに至る道が良い感じだった。
カラフル~♪


ピンク!


奥にピントを合わせてみた


手前は淡く、奥は華やか

朝比奈峠を越えて、「ブーランジェリーM」で休憩。
ホットドッグ、あんぱん、クリームパン
イートインがあるから快適でした♪

とりあえず、予定通り帰路に着くも、どう考えてもしばらくは降らない感じ…
経堂の「onka」でパンを買って帰宅。
バナナ、杏とクリームチーズ、
いぶりベーコンのライ麦パン

食事してから、シューズを履き替えてクリート調整に出発。

松沢病院を周回して、クリート位置を調整してから、適当に走ってみる。

多摩川原橋の辺りから見た景色。
雨降りそうもないね…

だけど、眠かったので無理せず帰宅。

ルート

2013年6月12日水曜日

20130609 開成のあじさいと天城越えブルベの応援

9日(日)は、天城越えブルベの応援のついでに開成のあじさいを見に行ってきました。

家の近所のタチアオイ
逆光!!

あじさいは見頃までもう少しかかりそうだった。


青いガクアジサイ

紫のガクアジサイ
初めて見たかも

アナベル
咲き具合はイマイチ…

その代わりといってはアレだけど、菖蒲がきれいに咲いていた。
模様がきれい

ふわふわ~♪

濃いっ!

ちょっと気品がある

ふわふわピンク♪

黄色もあった

紫と白のバランスが良い

田植えしたばかりの田んぼをバックに

白いしょうぶ

つぼみ

なんとひまわりも!
自分撮りっぽくしてみたw

早川漁港の「海舟」で昼食。
地魚丼

駐車場に猫発見!
無防備すぎないかい?w

Twitterで「差し入れ求む!」というVCR青葉のスタッフの信ちゃんの
書き込みがあったので、最短ルートで真鶴のPCへ向かうことに。

根府川の手前で旧道に入るところでちょっと時間かかったけど、
当社比で頑張って走って、真鶴のPC7に到着。
コンビニが閉店したので、有人チェックにしたそうです。
スタッフさんも大変だ。。。

朝からTLを賑わせていた現場はここだったのね…
もう看板もなくなっていたよ。

無事信ちゃんに会えたので、オーダーを聞いて
セブンイレブンまで買い出し。

幕の内弁当でいいやって言われたけど、売り切れてた( ゚д゚)ポカーン
カレーやエビチリ丼は運ぶ途中で漏れてきたら困るので、焼肉弁当にしておいた。

600の最終PCともなると、参加者がばらけているので、のんびりした感じ。

14時頃、ブルベルートを走ってきたtaeさんが到着。
アンダンテのパンをいただきました!
(∩´∀`)∩ワーイ

程なくして到着した小アンさんとおしゃべり。
今回も思っていた通りのペースで走ってますね( ̄ー ̄)ニヤリ

当初は矢野口まで走って、輪行で帰宅すると言っていたtaeさんでしたが、
真鶴で折り返すことにしたそうです。

一緒に走れないのは残念だけど、無理して走る必要もないし、
面白い道ではないので賢明な判断だと思う。

15時過ぎに真鶴のPCを後にする。
信ちゃんには「矢野口で会いましょう!」と伝えておく。

「19時までにゴールできたらいいなぁ」と言っていた
小アンさんをゴールでお出迎えすることを目標に走ることに。

ブルベルートではなく、走り慣れたルートで先回りを狙う。

R135は数100mしか走らないので、渋滞してても気にならない。
R1は35km/hくらいで走る人がいたので、ドラフティングしない程度に
追いかける。

K63~小田厚側道はやや追い風だったので、楽ちん♪

麻生警察署の交差点からブルベルートに合流し、
京王線の高架下とアカシア通りとの分岐でブルベライダーと出会う。
真鶴でお話した方々だったので、ちょっとびっくりされた。

「この辺りに住んでいるので、帰り道なんです」と言ったら、
「それでも200kmくらいですよね?遠いですねー」だって。

いやいや、600kmブルベを走っている方が何をおっしゃいますかw

19時前に矢野口のローソンに到着。
84kmとブルベルートと比べるとやや短い距離だったので、
なんとか間に合った(^^)v

2人の参加者とともにジョナサンに移動。

1時間ほどして、小アンさんゴール!
お疲れ様でした!

その後はスタッフさんとおしゃべりしたり、グラタン食べたり、ちょっと手伝いをしたり…

22時30分頃ジョナサンを出発して帰宅。
距離の割に外出していた時間が長かったなw

ルート