2013年12月31日火曜日

20131231 2013年まとめ

走ってはいるんですけど、ブログを書いてませんでしたm(__)m

だいぶ押し迫ってきたので、2013年のまとめを完結に…

走行距離:22,036.5km (前年比 +1,538.8km)
獲得標高:  143,554m (前年比 -16,148m)

走行距離は伸びたけど、獲得標高はだいぶ減ったという結果になりました。
一年間大きな故障もなく走れたのは良かったです^^

今年お世話になった皆さんのおかげで楽しい一年を過ごすことができました。
また来年もよろしくお願いします(^O^)

最後に、今年撮影した写真でアルバムを作りましたので、ご覧ください。
(かなり偏った感じですがw)

2013年のまとめ(アルバム)

それでは、良いお年をお迎えください(^^♪

2013年12月18日水曜日

20131215 アンダンテまで

15日(日)は、アンダンテまで年末の挨拶に行ってきました。

予報だと追い風のはずなのに、R1から先は結構な向かい風orz

熱海に着くと、桜が咲いてた!?
ヒマラヤ桜

マリンスパあたみでは山茶花が。
花びらがきれいなのが少なくて…


宇佐美に着くと、山からの風で飛ばされそうになる(怖)

想定外の負荷で走ってきたので、伊東のあたりでお腹が空いたものの、
早く行かないとパンがなくなってしまうので、我慢して走る。

ヘロヘロになって、「アンダンテ」到着。
クランベリーチョコチップとクリームパン
お姉さんは元気そうで良かった!
話題の人のネタで盛り上がったあと、今度はジョージさんがいい人と…
なんて言われてしまった(^_^;)

他のお客さんが来たので、さっさと退散。

移転した「むらた」で昼食。
しらす丼とフライのセット
しらす丼!
出汁の効いたタレでいただきます♪

再スタートするときにストレッチしたら、ハムストリングが攣ったー( ;∀;)
網代のファミマで休憩して、なんとか復活。

湯河原で見た電光掲示板に「早川まで45分」とあった。
…自転車の方が早く着くかもw
ということで、渋滞回避して真鶴旧道へ。
うっすらと月が…

小田原の無料休憩所でアンダンテのパンを食べて、弱向かい風の中を帰宅。

ルート

2013年12月10日火曜日

20131207 TK山練のちルーベお迎え

7日(土)は、二部構成で走ってきました。

まずは、TK山練に久々に参加。

集合場所の上江橋セブンに行くまでも、向かい風でぐったり…
一昨日の疲れが残っているなぁ。

TK.SIOさん、ギルさんとともに北上するも、もろに向かい風。
どうも調子が出なくて、先頭に出るたびにペースを落としていた気が…

清澄坂はトラックが来ていたこともあり、アタックはなし。
最後だけダンシングするも、左腕が痛くてハンドル引けないし、
脚もすぐにパンパンになる始末…これはアカン。。。

玉工の坂は先頭で登り始めたので、序盤から踏んでいく。
最後まで持つはずもなく、失速。
誰かが仕掛けてくると思ったのに…

田中のセブンで細マッチョさんと合流。
最近ローラーでトレーニングして、速くなっているという噂。

春になったら白石峠で自分に勝つことが現時点での目標のようですが、
目標が低すぎるような気が…(^_^;)だって、ポタリストですよ、自分。

まぁ、目標(というか踏み台)にしてもらえるなんて光栄なことなので、
お互いの現状を把握する意味で、この日は山練に参加しました。

1stステージは、霊山院。
自分は途中までしか登ったことがないけど、細マッチョさんは何度か登っているらしい。

ダンシングはほぼ使えないとなると、アウター縛りはきついので、最初から34×23で。
ただし、最後まで変速せず。

時々振り返りつつ登るも、急斜面ではこちらに分がある感じがしたけど、
自分がサボっていたのを差し引いても、緩斜面では差を詰められている感じがした。

<データ:2.9km 227m 12分 246W>

紅葉を眺めてから下山。
ギリギリ見頃だった

下ってあとは、2ndステージの椚平へ。
こちらは両者初めてなので、条件は同じ。

「二人とも初めてだから、一緒に行きましょう」とTK.SIOさんが
言っていたけど、スタート地点を通過するといきなり加速。

自転車乗りは嘘つきばかりだな…

最後は激坂という話だったので、脚を使い切らないペースを維持。
緩斜面が終わったところからは34×23縛りで。

ラスト1km地点左側にトイレがあると聞いていたので、見逃さないように気をつける。

路面はきれいだったけど、縦溝路面がチラホラ…下り嫌だなーと思いつつ登る。

最後の急斜面は下から見えているのがわかったので、
ダンシングして細マッチョさんに斜度のきつさをアピールw
(激坂ってほどではなかったけど…)○0o。( ´ー`)

<データ:3.6km 244m 13分20秒 250W>

ログを確認したら、どちらの登りも10km/h切っているところがあったので、
次はそうならないようにしよう。

交流館の前で待っていると、おじさんに話しかけられた。
お「どこから来たの?」
ジ「東京の世田谷からです」
お「あと200mくらい登ると山の間から都心が見えるよ」

そう言われたら見に行かないわけにいかないので、細マッチョさん偵察に。

大きな杉もあるとのことだったので、行けるところまで行ってみたけど、
あと数十メートルのところで未舗装になったので、断念。
クリートカバーを持ってきて再挑戦だな。

肝心の都心方面はこんな感じ。
条件が良ければ見えそうだけど、この日は気温が上がりすぎたな

交流館の前に桜が咲いていたので、撮影。
ズームして、トリミングしてやっとこのサイズw

日陰が多かったので、下りに備えてウインドブレーカーを羽織る。

あたご」で昼食
肉うどんといなりずし(柿付き)

ルーベのお迎えに向かうために、ここで皆さんと別れて帰宅。

オーバーホール後のルーベは走りが軽くて、楽しかった♪

ルート(山練部分のみ)

2013年12月8日日曜日

20131205 【紅葉】相模原公園、震生湖、宮ケ瀬湖イルミネーション

5日(木)は、去りゆく紅葉を惜しみつつ、イルミネーションを見てきました。

まずは、エピソードで朝食
プチルヴァンカマンベール、ダブルベリーショコラ

相模原公園はメタセコイアがきれい
噴水もあります

通りがかった小野神社の銀杏がきれいだった
枝ぶりが面白い

善波トンネルは旧道へ行き、細いところを下ると富士山
こんなところがあったのか♪

弘法山に登ると紅葉発見。
紅葉してたのはここだけだった

権現山の展望台から見た富士山
いい景色♪

下りの途中で見つけた富士山と銀杏
ここは秦野駅から2.5km、近い!

震生湖に行くと、幼稚園の遠足やハイカーが沢山いた。
震生湖をバックに

橋の名前に偽りなし!


「春小麦」でおやつのパンを購入。
栗入りパン、カスタードクリームパン

小田原フラワーガーデンは秋バラが見頃でした。



縁だけピンク

派手なバラ
バックにも色々なバラが写っています

開き始め


銀杏もきれいだった


小田原わんぱくランドに向かうも、自転車で乗り入れできないのでパス。
よくわからん激坂を登ったり、林道の一部が未舗装だったりと結構頑張ったのにな…
(ルート引いたのは自分なんですけどね…)

小田原駅近くのワゴンを出していたmomo's curryでランチ。
鍵を忘れたので、店に入るのはためらわれたので…
辛口ビーフカレー
思っていた以上に辛かった~(^_^;)

イルミネーションを見るために宮ケ瀬湖に向かう。
北上する分には追い風だったので、土山峠の最後だけは踏んで到着。

夕暮れ迫る宮ケ瀬湖

細くてうらやましいなぁ♪

イルミネーションはこんな感じ。
平日の17時ということで人出が少なかったので、自転車と共に行動できました。


平日なので、人が写らなかった♪

高さ28mのツリー

イルミネーションと月と星

帰りに見た温度計は7度だったので、去年より2度高かった。

串川橋の手前で後輪がパンク!
予備のチューブもバルブ付近が裂けていたΣ(゚Д゚;エーッ!

仕方ないので、ディープリム用の80mmチューブで修理。
原因は長さ2cm×幅3mmの金属片が刺さっていましたヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

尾根幹は追い風&信号のつながりが良かったのでサクサク進み、帰宅。

ルート

2013年12月6日金曜日

20131201 【紅葉】北の丸公園、みさと公園

1日(日)は、ルーベをオーバーホールに出すついでに紅葉を見てきました。

アイウエアのアタッチメントが壊れたので、中野島に寄ってから、
多摩川を下り、R15を使って北の丸公園に到着。
赤と黄色を重ねてみる

赤と黄色を離してみる

北の丸公園はここがきれい

銀杏も色づいていた

ちょっと紅葉の密度が足りないかな

小川に太陽が映り込んでいる

きれいなところもあったけど、もう終わりかけだった。

R6ばかりではつまらないと思い、脇道にそれたらきれいな銀杏発見。
ちょっとラッキー♪

みさと公園に着くとちょうど日没直前。
夕日に浮かぶシルエット

色づいたメタセコイア

夕焼け
きれいな空

一般道に出たら、富士山が見えた。
鏡のような水面だった

あとは適当に夜の荒川CRを走ったり…
結局GPSにルートを教えてもらってショップに到着。
土地勘のない道を夜走ると、精神的に疲れるなw

ルーベを預けて、電車で帰宅。
乗り換え面倒くさい…

ルート

2013年12月3日火曜日

20131130 【紅葉】房総、大磯

30日(土)は、時計回りで東京湾を一周するついでに、
房総と大磯で紅葉狩りをしてきました。

5時前に出発したけど、風もなくて思ったほど寒くない。


浦安橋からの朝焼け

上の方に月も写っています

海士有木駅辺りから富士山がうっすらと見えたけど、
写真に撮るほどではなかったので、眺めるだけ。

紅葉ポイント①高滝湖に寄ってみたけど、全然紅葉しておらず空振り(^_^;)

まぁ、そんなこともある。

養老渓谷駅の手前

赤い橋もいいね!

電線が邪魔…

いい感じ

日の当たり方と電線の位置がいまいちだったけど、
この先の行程に期待が持てると思った。

紅葉ポイント②粟又の滝に到着。


クリートカバーを付けたものの、岩場は滑る滑る…

去年も来たのでわかってはいたけど、それ以上だったな。

滝の正面あたりでついにこけましたw

ちょっとした水たまりに足を突っ込む形になり、凹む…
まぁ、怪我はなかったので、一安心。

紅葉はこんな感じ。

緩やかだけど、幅広な滝です

太陽に照らされた紅葉とともに

カラフル!

結構きれいでした

立ち去ろうとした頃に観光バスが何台もやってきた。

タイミングが良かったな♪

老川十字路に戻る途中で、上から粟又の滝を撮影。

真ん中に滝が写っています
ここは去年よりもきれいだった

紅葉ポイント③筒森もみじ谷へ向かう。
新筒森トンネルの手前でススキと紅葉のコラボを発見。
ススキがふわふわっ

筒森もみじ谷も去年よりもきれいだった!
こんなに色づくのか!

青空

雲があると赤は映える

すごくきれいだったけど、撮るのは難しかった…

懸崖境
紅葉と青空と地層


懸崖境の反対側

開店直後でラインナップ豊富な「」で昼食を購入し、養老渓谷駅に戻る。
ミートローフサンドイッチ、ミックスフルーツライ、
さつまいもと黒胡麻のアーモンドクリームタルト

紅葉ポイント④大福山は下の方がきれいだった。
アップで


竹林と紅葉


まだ登る前

駐車場の先で発見

林道の下りはダンプに道を塞がれたので、のんびり下る。
ダンプに煽られるよりはマシか…

紅葉ポイント⑤亀山湖は紅葉よりもメタセコイアがきれいだった。

駐車場から撮影

三石山は通らずに平坦ルートで房総スカイラインへ。

「迂回路なので通行無料」となっていたので、30円浮いた♪

紅葉ポイント⑥志駒もみじロードもなかなかきれいだった。

下を見て紅葉狩り

前を向くとこんな感じ

銀杏

色とりどり

川に映る紅葉もきれい

ここは午前中に来た方がきれいなのかな?
日当たりを考えると来年は逆回りにしようか…

14:40頃フェリー乗り場到着。180km、ジャスト10時間…

(うーん、去年の方が走れてたな…)○0o。( ´ー`)

15:20のフェリーで久里浜に渡って、16時再スタート。

疲れていたらそのまま帰宅でもいいやって思っていたけど、
フェリーで休憩できたし、追い風だったので、予定通り大磯に向かう。

ピンクに染まる雲を眺めつつも、撮影ポイントが見当たらず…


逗子海岸で富士山が見えたので撮影。
穏やかな海だ

由比ヶ浜から見た大島?

波打ち際はカップルだらけでしたw

R134は鎌倉から江ノ島までは想定通り渋滞。

焦る理由もないので、のんびり進む。

紅葉ポイント⑦の大磯城山公園に到着。

近くは良く通るのですが、紅葉がきれいなことも、
5日間限定でライトアップしていることも知らなかった。

不動池に映る紅葉が目玉!
風がなかったおかげで、とてもきれい!

緑があるとまた雰囲気が変わる



紅葉だけでなく、竹林もライトアップされていた。

赤いのは灯籠です

あとは帰るだけ。

走り慣れた道なので、追い風に乗ってスイスイと。

AJたまがわの懇親会会場である双龍に寄り道。

近くを通りかかったので~と、知り合いの方々にご挨拶。

いると思った人がいなかったり、いると思わなかった人がいたりしたけど、

それもまた面白い。

シン3さんと一緒に相武台あたりまで走って、お別れ。


多摩水道橋あたりでふと空を見上げると、オリオン座が見えた。
手持ちなので…

天体観測を楽しんでから23時頃帰宅。

11月は紅葉ライドばかりでした。

吾妻渓谷、軽井沢、柳沢峠、富士五湖、鎌北湖、丹沢、箱根、鎌倉、房総、湘南…
行けなかったのは秩父くらいだなー。

ルート(浜金谷まで)



ルート(久里浜以降)



↑こう振り返ると以外と無駄なく移動しているな(・∀・)