2014年1月8日水曜日

20140104 TK山練で登り初め

4日(土)は、TK山練に行ってきました。
この日で8日連続の走行ですが、ほとんど登っていなかったので、
ちょっと刺激が必要かなと思い、参加することに。

集合場所の気温は-1度だったようで、さすが埼玉…
TKさん、ギルさん、りっちゃんと合流して、1kmローテで進む。
風はそれほどでもなくて、平地はなんとか誤魔化せている感じ。

清澄坂は、TKさんのダッシュを後方から追いかける失態…
位置取りを間違えた。。。

半分あたりで前に出るも、思ったほどペースは上がらず、TKさんは後ろに付いてくる。
ラスト50mで苦し紛れにダンシングして、なんとか先着。
心拍は少し余裕があったけど、シッティングで登り切る脚はなかったな…

下った後、TKさんに「あそこで腰をあげるなんてずるいよ~」と言われた。
すみません、脚がなかったんですm(__)m

ということで、玉工の坂はシッティングで登り切ることに。
学習能力はあるんですよ、一応w

すると、今度はギルさんに「こっちはダンシングなのに、シッティングでスイスイ登っちゃうんだもんなー」と言われた。
えー、ダンシングを我慢したのに…どうすれば良かったのだろう(・・?

田中のセブンで細マッチョさんと合流。
前回よりも機材が進化していて焦る…

セブンに猫がいたので撮影。
目つき悪いなぁ

ここから山練開始。

まずは、弓立山。
最後の激坂区間は道が狭いので、その手前で前に出ることを考えてスタート。
って、いきなり細マッチョさんが加速。
序盤がキツイからまったり行きたかったのに…

分岐の手前の緩斜面でも先行されたけど、ここは心拍を落ち着かせるために追わない。
じわじわ追い上げて、パスしてからは10km/h切らないように頑張りつつ、
心拍でリミッターをかける感じで登る。
2箇所ほど10km/hを切ってしまった…ヨワヨワ

ゲートが閉まっていたので、激坂区間は走らなくて済んだε-(´∀`*)ホッ


<2.3km 217m 10:10 261W Ave175bpm/Max182bpm>
激坂に備えたら突然のゴールw

次は、椚平。
ギルさん以外の3人で計測地点まで下ってからスタート。
計測地点からTKさんが加速。
その後は細マッチョさんが前に出て、グイグイ登っていく。
えーと、緩斜面とはいえペース速いよね?と思いつつ、
前に出るのは厳しいと思ったので、後ろに付いて行く。
(後から聞いたら5W/kgほどの出力だった模様)

斜度が上がったところで、前に出て、あとは弓立山と同じことを考えつつ登る。
ラスト1.2kmくらいの直登でダンシングしているギルさん発見。
確かにちょっときついなと思いつつ、シッティングでパス。

最後の斜度が上がる所は、ギアを上げてダンシングでクリア。

前回よりも頑張って登ったのに、細マッチョさんとの差は確実に縮まっていた…
1:10くらいの差だったな。

<3.6km 244m 12:25 263W Ave176bpm/Max185bpm>
あ、サボったところがバレバレw

椚平に水仙が咲いていたので、撮影。
デジカメ持ってきたので、使わないとね~w

下っていたら、神社の分岐にピンクジャージの集団が。
もしかして…と思ったら、雨男さんがいたので、新年のご挨拶。

運試しとして激坂アタックをやるそうで、楽しそうでしたw

最後は、霊山院。
序盤の急斜面で姿を消そうと試みるも、大して差が付かず…

仕方ないので、心拍でペースを管理して淡々と。
慈光寺の先の緩斜面で踏めるように余力を残す感じで登るも、
緩斜面の入口で少し休んでしまった…車が来ていたのもあるけど。

最後はアウターに入れて、ダンシングでゴール!
あー疲れた…

すぐに引き返し、細マッチョさんを激励してから、もう一回ラストスパート!
なんとか先着したけど、めっちゃ疲れたw

ここも1:10の差、距離が短い割に差が同じ…ということは( ̄ー ̄)ニヤリ

<2.9km 227m 10:54 268W Ave176bpm/Max187bpm>
最後失速してるw

平均心拍がほぼ揃っているのは、ペース配分がうまくいった証拠かな?
パワーは…怪しいなw後半に向けて上がっているし、出力自体も高すぎる気がする。

何はともあれ、細マッチョさんに負けなかったので、良しとしよう!

萬蔵そば尾張屋」でランチ
カツ丼とうどんのセット

戸守のローソンで細マッチョさんとお別れ。
また、遊びましょう♪

先頭交代のタイミングを話していたら、曲がると勘違いしたりっちゃんがミスコース!
ごめんなさいm(__)m

早俣橋と入間大橋は追い風の中でアタック合戦。
2つともうまく反応できたので、上出来でした。
それにしても、見たことない速度で走れてびっくりw
52Tってこういう時に役に立つんだーとしみじみ思った。

上江橋に上がった所でみなさんとお別れ。
荒川右岸の土手上で追い風を堪能していたら、大型犬&おばあちゃんによるリードトラップがw
土手を登ってくるおばあちゃんだけは見えていたので、減速していたから良かったけど、
道幅いっぱいにリード張られたら、危ないよね…

ルート
コメントを投稿