2014年1月27日月曜日

20140125 房総水仙サイクリング

25日(土)は、房総まで水仙を見に行ってきました。

青山墓地、新大橋通りを抜けて、R357への合流地点を二俣川辺りにする
新ルートを走ってみるも、距離は同じなのに従来のルートよりも遅かった。
新大橋通りの八丁堀までが信号引っかかりまくりだったからかな。

でも、その代わりに行徳橋からきれいな景色が見れた。
柔らかな色合いがイイね!

立野通りを真っ直ぐ行ってみたら、ゴルフ場の間を抜け、
いつの間にか林道米田線に入る。

ほとんどが未舗装路だったorz
ただ、石だらけってわけではなかったので、普通に走破しました。
ルートラボに落ちてたから、舗装路だと思ったのが間違いだった。

舗装路に復帰したと思ったら、そこは袖ヶ浦フォレストレースウェイでした。
国道に出て、あーここか!となった。

久留里駅近くで湧き水補給。
テレビで見たので寄ってみた

長狭中学校前のセブンで補給して、横根峠越え。
微妙な向かい風で登りはヘロヘロ、下りになっても休めず。

12時ちょっと前にようやく江月水仙ロードに到着。
菜の花バックで

斜面に咲き誇る水仙
水仙は結構見頃でした♪

他に咲いてた花。
蝋梅

紅梅

富士山も見えたけど、写真は微妙だったw

をくづれ水仙郷までは、通ったことのないルートを使う。
理由は、ルートを一筆書きにしたいから!

GPSがあれば知らない道だって走れる~♪
…なんて思っていたら、案の定ミスコース。。。
小さな分岐はわかりにくいよね(←言い訳)

気を取り直して走って行くと、目の前に未舗装路が…またかよ(^_^;)
さて、どうする??

①諦めて引き返す
②迷わず突っ込む
③とりあえず手前の分岐を別の道に行ってみる

未舗装だけどガードレールは続いているのが気になる。
というか、諦めきれない(^_^;)

というわけで、②を選ぶもしばらく行くと石だらけになり、しかも下り。
さすがに危ないかなと思い、分岐まで戻ってGPSに相談。

OSMの地図はこういう細かい道は不得意なようで、はっきりと答えが出ない。
けど、引き返すのは簡単なので、③をチョイスし、簡易舗装の激坂を下る。
ダメだったら登り返すことになるけど、その時はその時だ!

幸いうまく迂回できて、予定のコースに戻れた。
ただ、後から振り返ると、最初のミスコースは正しいルートだったのかもしれない…
まぁ、来年検証すればいいかw

いくつかの切り通しを通過して行くも、交通量は皆無。
こんな道じゃ、仕方ないか

無事に探検を終えて、をくずれ水仙郷に到着。
こちらも結構咲いてた。

斜面のつづら折れの遊歩道沿いの水仙が名物だと思うけど、
写真で撮るほどではない。

佐久間ダムの湖面がきれいだったので、そちらを撮ってみた。
湖面の反射がきれいに写せて満足

何もない切り通しを抜けて、南房総市に入る。
あとは、海まで下り~!(ざっくり言うとw)

ただ、南風が強くて、下りとはいえ思うようには進まない。
お腹空いたけど、目をつけていたパン屋まで我慢してクルクル…

R128を右折して、一瞬の追い風を堪能して、辿り着いたパン屋さんは…
臨時休業だったΣ(゚Д゚;エーッ!

気を取り直して、「ピネキ」へ向かう。
ピーナッツソフト

次のパン屋までは9kmなので、とりあえずお昼はお預け。
ここまで来て、コンビニなんてイヤだw

途中、横風に煽られてガードレールにぶつかりそうになるも、
なんとかセーフ(・。・;

富崎ベーカリー」で昼食購入。
クリームパン、オレンジのブリオッシュ
クリームチーズ入りベーコンエピ

イートインはないので、道の駅南房パラダイスで食べることに。
ここが今日のコースの最南端…ということはここからは追い風~♪

フラワーラインは菜の花がきれいでした。
風が強くてブレブレ…

自転車と一緒に。
マットブラックだったフレームが…

あとはフェリーで帰るだけ。
この時14:55、フェリー乗り場まで42km。16:20は…うーん、微妙w

でも、「頑張れば乗れるかもよー」って天使の声?が聞こえた気がしたので、
とりあえず頑張ってみる。

西に進路を取るともろに向かい風になって、進まない(´Д⊂ヽ
横風じゃないだけマシだよね、と自分を慰めつつ走る。

洲崎を過ぎた辺りからは、ほぼ追い風。

富浦あたりでR127に合流して、残り18kmを35分か。
ちょっと無理かも…と思って、弱気で走っていた時に頭をよぎったこと。

17:20のフェリーでも別に良いよね

ていうか、この風でフェリー動いてるよね?欠航になったら自走しかない…

標識「千葉まで85km」ってことは家まで140kmか…orz

フェリーの状況如何にかかわらず、早いうちにフェリー乗り場に着いた方が良いのでは?

ということで、改めて頑張る!

保田のクランクを間一髪で信号クリアして、残り4.5km、あと9分。
あ、わかりやすい30km/hで行けば間に合う。

鋸山ロープウェイ入口の信号に止められたけど、最後まで気を抜かず。
まだフェリーの入口は閉まってない!時計は16:20ちょうど。

ダメ元で聞いてみた。
「まだ乗れますか?」
「えー、(無線で)自転車がもう1台…」
「チケットまだ買ってないんですけど…」
「えーと…もう無理っ!次のにして」
「(次の?今、次のって言ったね?)次のフェリー大丈夫ですか?欠航にはならない?」
「大丈夫ですよ、17:20発です」

ε-(´∀`*)ホッ
ここまで頑張ってきた甲斐が…


全くなかったなw


コンビニで飲み物などを買ってきて、ストレッチして暇を潰す。

久里浜に渡ると、すごく暖かくてびっくりした!
イツワ製麺所食堂」で食事してから、距離が大台に乗ったことを確認して帰宅。
イツワつけ麺

ルート ミスコースした所以外は一筆書き(^^)v
コメントを投稿