2014年3月11日火曜日

20140308 お花見サイクリング(西湘など)

8日(土)は、お花見に行ってきました。

毎年恒例の河津行きも考えたけど、見頃を過ぎているようだし、
最近ロング乗ってなくて不安もあったので、近場で済ませることに。
北の風のち南の風という予報だったので、往復追い風のはず♪

多摩水道橋から見た朝日。
風もなくて穏やかな朝

小田厚の先で定点観測。
もう3月なのにかなり厚塗り

七国峠はちょっと頑張ろうと思っていたのに、前にいたロードの集団と後続車のせいで☓
東名側道のアップダウンこそは!と頑張る。
思っていたよりは登れた感じだったし、自己ベスト更新だった。

谷間の信号からのスタートでトラックに付いて行くためにダンシングしたけど、
こちらもなかなか好感触。

新松田のセブンで補給し、いざ桜まつりの会場へ、400m、15%くらいの坂を登る。

36×23で登って行くも、つづら折れのカーブの数を勘違いしており、
最後は25まで落としてなんとか登り切る…(;´Д`)

ここの見所はやはりコレ!
河津桜と富士山

雲がなければなぁ…

河津桜は見頃
いい感じ♪

自撮り風
ちょっと汚れが目立つかな…w

ランドローフ」で休憩。
辛口フランクとキャラメルクレーム

次のお花見スポットを目指して、ひと登りして、アップダウンだらけの農道へ。
この時点で既に脚がなくて、全然登れないw

ヨロヨロと走って、小田原フラワーガーデンに到着。

河津桜
こっちの方が花が大きかった

クロッカス
初めて見たけど、地面に花が咲く様子にびっくり!

今の時期のメインは梅。
白梅

結構人出があったんだけど…

見驚という種類

これぞ梅!
いろいろな梅が咲いていました。

あまりにも登れないから、登りを減らそうかと思ったけど、
距離が増えるとお花見スポットを回りきれなくなりそうなので、
我慢して登ることに。

曽我梅林にも河津桜がw
意外なところに咲いていたな

写真を撮ってからスタートした直後、ローディーに追いつかれた。
やまゆりラインに入るまでに抜いてくれないかなーと思うも、叶わず。

仕方ないので、ピークまでそこそこ頑張って逃げることに。
ピークのトンネルを抜けたところで写真を撮っていると…
あー来た来た、逃げ切り成功w
海が見えるー♪

初めての道を下っていくと、激狭&激坂&簡易舗装&つづら折りとなかなかな道でした。
横浜市タイプのグレーチングが1箇所あったので、そこだけ要注意かな。

二宮駅のミニストップで補給し、R1に出ることなく、K63へ。
無駄に登って下るんですけどね…

K63からは狙い通りの南風に乗って、北上♪
パンパティ」で昼食。
タンドリーチキンバーガーとフルーツクリーム

途中トイレに行きたくなりラッテに寄るも、なんと休業!土曜日なのにー^^;
アイス食べる気分じゃなかったので、別にいいんですけど。

本日二つ目の七国峠は300mくらいの距離なのに、それすら踏めない…
(平地は走れるのになぁ…)○0o。( ´ー`)

八王子から先のR16は工事渋滞で全然進まない。
拝島橋手前の登りは15km/hくらいで車をゴボウ抜き(^_^;)

谷野街道に入ってからはスムーズに進み、神明社に到着。
ここの梅もウイルスにやられたらしく、梅まつりは今年が最後かも…との情報があったので、
なんとしても来たかったのです。
鮮やか!

梅と鳥居

しだれ梅(白)

しだれ梅(ピンク)

梅のカーテンのよう

一本の木に白とピンクの花が咲いている。
手前がピンクで、奥が白
梅のジェットストリームアタックw

追い風のおかげで時間的に余裕ができたので、夕焼けの写真も撮りたくなり、
多摩川沿いを下る。

立川あたりで腹ペコになり、四ツ谷橋そばのミニストップに緊急ピットイン。
これにより、夕焼けスポットは是政橋に決定。

是政橋に行ってみると、富士山見えないΣ(゚д゚lll)ガーン
でも、空はいい感じだったので、許してやろうw

風に恵まれたので、なんとか予定のスポットを回りきれた感じ。
去年は峠込みで同じようなコースを走れたのになー、今年はダメダメ。

というわけで…
桜前線さん、もうちょっとゆっくり北上してもらえませんか?

ルート
コメントを投稿