2014年4月14日月曜日

20140412 長瀞お花見サイクリング

12日(土)は、TK山練の特別企画で長瀞までお花見に行ってきました。

本当はソロで秩父~三峰口~長瀞と回るルートを考えたけど、
VENGEではそこまで足が持たないと思い、イベントにドタ参することに。

荒川CRはやや向かい風だけど、冬場ほどの強さではなかった。
荒川右岸を北上していると、きれいな景色が。
菜の花のスロープ

上江橋で、TKさん、ギルさん、じゅんじさんと合流して、いつも通り1kmローテで進む。
清澄坂はアタックしないとのことだったので、上げ過ぎないくらいでクリア。

田中のセブンで細マッチョさんと合流し、横松郷へ。
サイクリングだと思っていたのに、「ゴールは石碑まで、ここからスタート!」とTKさんが加速。

みんなに合わせてインナーに落として、細マッチョさんが反応したので、
とりあえず付いて行く。

何回か走っているけど、イマイチコースを覚えてない…
ちょっと開けたところで細マッチョさんがアタック!

ここから届くのか?と疑問だったけど、とりあえず踏んでみる。
けど、その先で斜度が上がっており心拍も190を超えたので、終了~。

なんとか1着でゴールするも、ペース配分がダメだった。

■横松 2.2km 176m 7分57秒 ave179bpm max197bpm

T字路の手前に桜が咲いていた。
満開!

東秩父村の農産物直売所手前でじゅんじさんが足攣り。
小休止するもここでリタイアとのこと、残念。

ということで4人で二本木峠へ向かう。

途中、K11から見た虎山の千本桜。

パノラマだとこんな感じ
こんなところに桜が咲いているとは!

林道和知場線はいたるところに花が咲いていたり、景色が見れたりと
なかなか楽しかった。
平均9.1%だったらしいけど、喋りながらだったのでそんなに辛くなかった。

3kmほど登った所から、虎山の千本桜が見えたので、後続待ちを兼ねて、
撮影ストップ。
木で隠れちゃった…

二本木峠直下からも見えた。こっちはスッキリ見えたw
左側の弧を描いた並木が気になる…

峠に到着。
水仙がきれいに咲いてた。

秩父市街が見える方に行ってみると、花桃と秩父の山々が見れた。
甲州と似た感じがする

釜伏峠に行く途中も何度か撮影ストップw
手前の山は美の山公園らしい

駐車場の桜も満開

長瀞に下って、桜が散っていた法善寺の隣の神社で撮影。
鳥居とミツバツツジと花桃

長瀞といえば岩畳
同じ荒川とは思えないなー

北通りは桜のトンネル
桜吹雪の中を走りました

TKさん行きつけの「長瀞」で昼食
とんかつ定食

食後は腹ごなしに宝登山神社でお花見。
鳥居の向こうに桜並木

いい枝ぶり
 桜開花中の看板に惹かれて、左に曲がると…
もう少し広角で撮りたかった…

青空がいい感じ

花桃と桜

菜の花と桜

桜並木とミツバツツジ

長瀞駅の枝垂れ桜
なかなかなボリューム感

再度北通りを通って、帰路に着く。
また来年!

長瀞対岸道路の登りは細マッチョさんが先行したけど、最初は様子見。
TKさんが追う素振りを見せなかったので、仕方ないのでお相手しに行く。
そこそこ距離があったはず…と思いマイペースで登って、なんとか先着。

途中、八高線沿いから見たミツバツツジ。
なんかすごい群生!

嵐山のスプリントはTKさんに届かず…^_^;
一回は追いついたけど、その後踏む脚がなかった。ヨワヨワ…

小川町のコンビニで休憩後、細マッチョさんとは途中でお別れ。
あとは、追い風に乗って戻るだけ。

ショップに寄って、ワイヤーの初期伸びを取ってもらい、
ハンドルを5mm下げてもらった。
この方が力が入りやすい♪

帰りがけ、秋ヶ瀬橋から見た夕焼け
明日も晴れるね♪

VENGEで初めて200km走ったけど、調子に乗って踏み過ぎなければ、
ロングも大丈夫かも。

次はソロで200km走ってみよう。
こんなふうに段階を踏むなんて大人になったなぁw

ルート
コメントを投稿