2014年4月22日火曜日

20140419 箱根旧道往復

19日(土)は、箱根旧道を登ってきました。
晴れる予報ではなかったけど、降りそうもなかったのでサクッと。

登る脚を残しながら進むも、追い風のおかげで楽ちん。

相模川の芝桜
芝桜の絨毯

特に意味は無い

渋田川の芝桜
きらきら光る水面とともに

青空がちらっと見えた!

小さい桜と芝桜

風祭のローソンで休憩し、旧道へ。
(写真は下りで撮りました)

須雲川IC手前から著莪が咲いているのが見える。
なんか不思議な形

神社前の激坂ヘアピンはインナーロー&シッティングでクリア。
畑宿に着くと、「夫婦桜満開」の文字が気になる。。。
下りで確認するも、ハイキングコースを300m進む必要があるらしく断念…

七曲りはペースが落ちたものの、心拍はなんとかなりそう。

今年は長い登りを登ってないので、登りの距離的に未体験ゾーンに突入。
七曲りを抜けてから甘酒茶屋まではいつになく近く感じたので、悪くない感じ。

お玉ヶ池手前の連続カーブも無理なくこなして、桜が残るお玉ヶ池を抜ける。
最後の登りも無難に越えて、ヒルクラおしまい。

データを見ると、箱根旧道の登りは自己ベストだった。
■箱根旧道 10.7km 708m 39:10 4W/kg

パワーを見ると大したことないけど、斜度の変化が大きい登りは苦手なので、
こんなものだろう。

それにしても、ルーベ&R-SYSよりもVENGE&コスカボの方が早いなんて…(困)
次はVENGE&R-SYSで挑戦か?キツイからイヤなんだけど…

芦ノ湖は気温5度と涼しかった(?)
セブンイレブンでネックウォーマーとウインドブレーカーを着て、
恩賜箱根公園でお花見。

お目当てのマメザクラ
ほぼ満開でした

うつむき加減に咲く

午後になると西から雨雲が来そうだったので、大観山には行かず旧道へ戻る。
三枚橋を左折し、箱根湯本駅の先にある「日清亭」で昼食。
この店は信ちゃんに教えてもらいました。
酸辣湯麺

食事を終えて12時。
いつ雨が降るかわからないので帰路に着くも、時間が早いのでちょっと寄り道w

何か咲いているだろうくらいの気持ちで相模原公園に寄ると、
ネモフィラが咲いていた。遠くまで行かなくてもいいんだ♪
きれいな色だ

群生はこんな感じ
青空だったら…

時間が早いから渋滞するかも…と思い、迂回路を走っていると、
多摩丘陵病院の坂に辿り着いた。アレ?

せっかくなのでインナーを使って自己ベストを更新しておきました。
今までのベストがアウター縛りだったのは内緒w

家の近くに藤が咲いていた。
咲くのが早いような…

ルート
コメントを投稿