2014年5月9日金曜日

20140504 秩父芝桜サイクリング

4日(日)は、秩父まで芝桜を見に行ってきました。

9時に豊水橋でポンチャンと合流だったけど、
八坂のコンビニで集合している荒川オフの皆さんをお見送りしてから向かう。

北西の風だったせいで、思いのほか時間がかかり、5分前に豊水橋に到着。
ポンチャンと合流後、阿須経由で名栗方面へ。

四里餅」で休憩。
こしあん

山王峠からの合流あたりまでは妙に車が多かった。
まさか皆芝桜を見に行くのか?w

山伏峠の登り口手前の温度計は24度の表示、暑い…

登り口の自販機で水分補給して、登り始める。
ポンチャンに「何往復でもしてきていいよ♪」と言われたけど、お断りw

日陰は涼しくて走りやすいーなんて言いながら、登頂。

そこにはりえさんを含むラズリの皆さんが♪
いやー、お会いできて良かった。

R299に出ると車が渋滞している。
まさかここまで渋滞しているとは…

ラズリの皆さんは途中で食事するとのことで、ポンチャンと先行するも、
横瀬まですり抜け続けてのダウンヒル、登りより疲れた^^;

おきうね農園」でジェラート休憩。
まるごといちごと白いちご

濃厚で美味しかった♪

去年と同じように激坂を越えて、羊山公園へ。
お決まりの構図

角度を変えて

密度高いっ!

カラフル

なかなかきれい

お腹空いたーってことで、食事場所を考えるも、駅前は混雑しているだろうってことで、
去年と同じ「ちんばた」へ。
ここも坂を登らないとたどり着かないw
豚みそ丼

お腹も満たされたので、帰りましょう。
定峰峠に向かうも手前の緩斜面が向かい風で、全然進まない。

登りはポンチャンのペースで登っていく。
定峰峠まで上がるとさすがに涼しい。

白石峠までもうひと登りして、ウインドブレーカーを着てダウンヒル。
花がいろいろ咲いていたなぁ。

田中の交差点にあるファミマで休憩し、K30を南下するも向かい風。
五大尊つつじ公園に寄ると、時間が遅いせいか、無料で中に入れた。
あまり見ない形のツツジ

なんかボケてるな…

鳥居と色とりどりのツツジ

鳥居に到着

ピークは過ぎていたかな。来年はピークに来れるようにしよう。

その後はK30の渋滞を回避するために引いたルートを走ってみる。
なぜかサイボクの前を通ったりして、入間川を渡る。

この先しばらくはコンビニしかないので、星乃珈琲店に入り補給。
風が強い中、外で止まっていると冷えますからね。
フレンチトースト

スフレパンケーキ

2人でシェアしていただきました♪

GPSの話で盛り上がっていたら、21時前…そろそろ帰りましょう。
下がった気温と引換えに、車の量が減っていた。

東八道路に入るまではずっと向かい風だったorz
ほぼ真っ直ぐ帰るルートだから仕方ないか。
200kmに届くかなーなんて話をしながら走り、23時帰宅。

足は最後まで回ったけど、ペースは上がってなかった(´・ω・`)
1日お付き合いいただいた、ポンチャンありがとうございました。

ルート
コメントを投稿