2014年8月1日金曜日

20140727 長野サイクリング2日目

27日(日)は、美ヶ原に行ってきました。
SR600FUJIのコースをつまみ食いですw

奇しくもけーこさんが同じ日にSR600で美ヶ原を走るそうなので、
もしかしたら会えるかも…と思いつつ、走り出す。

ほっとぱーく浅科を過ぎたところで、左手にひまわり発見!
GPSを確認すると、そちらに曲がることになってるヽ(=´▽`=)ノ
遠くから

満開!

アップで!

中山道の芦田宿にもひまわり
電柱が邪魔…

R254の小さなピーク
頂上付近は斜度9%でヘロヘロ…

R152を少し下って武石口のコンビニで補給して、
Twitterを見ると、けーこさんは10kmほど先行している模様。
さすがに会えないなと思いつつ、美ヶ原へ向かう。

武石観光センターまでは下りもあるし、追い風だったので、
予定よりもハイペースで進行。
観光センターでクーリッシュ(税込120円でお得♪)を仕入れて、
冷却材としても使いつつ、登っていくことに。

観光センターの先と頂上付近は斜度がきついけど、
それ以外は頑張らなければ、なんとかなる感じ。
標高1700mあたり

涼しげ!

良い天気!

美ヶ原高原美術館の前からみた景色。
連なる山々が美しい

着いたー!
風見鶏がいる♪

せっかくなので、名物をw
きのこグラタンが入っている感じでした

出発準備をしていたら、10時の鐘が聞こえた。
毎正時に鳴るとは聞いていたけど、タイミングが良かったみたい♪

強風に煽られながら、ビーナスラインを下っていくと、
アップダウンのあたりから、ポツポツと雨が…

とりあえずウインドブレーカーを着るも、手持ちの雨具はこれだけ。
本降りになったらどうしよう…と思っていたら、5分でそこそこ降ってきた。

ほどなく三峰茶屋の看板が見えたので、とりあえず避難。
反対側から来たローディー3人組とともに雨宿り。

10分ほどすると嵐のような天候に…
吹き荒れる強風と目の前が真っ白になるほどの雨。

ここ標高1750mで、あと1000m下るんですけど(^_^;)
止むまでは動けない。

結局45分ほど雨宿りすると…
青空~♪

路面はウエットだけど、ブレーキの効きは問題ないことが確認できたので、
安全第一で下ることに。
一緒に雨宿りした3人組は美ヶ原に向かって登って行きました。

濡れた状態で強風に吹かれたら寒さを感じたので、
ネックウォーマー装着&サコッシュをお腹に入れて防寒対策完了。

ここでの雨宿りが予定を狂わせることになり、霧ヶ峰の手前2kmでハンガーノック。
大福は持ってたけど、出すのが面倒だったのでヘロヘロ走って、霧の駅へ。
ソースかつ丼

もう雨に降られることはなさそうだけど、景色が期待できない感じだったので、
スズラン峠には行かず、22度の白樺湖から下山することに。

茅野に下ると、日差しが強くて暑い…
温度計見なかったけど、33度くらいあったのでは?
たまらずコンビニ日陰で1時間休憩。

諏訪大社の上社に寄り道。
中には入ってないけど…

高島城にも寄り道。
なんか良い感じだな♪

勝弦峠を越えた先の景色。
単なる貯水池みたい

田んぼと青空

長野っぽく山も写してみた

向かい風だったのに良い感じに走れて、分水嶺である善知鳥峠に気分よく到着。
太平洋側から日本海側へ峠越え

塩尻の町中にもひまわりが咲いていた。
この頃は山の方も雲がなかった

でれ助」で夕食。
ちゃんこつけめん

肉だんご、油揚げ、もやしが入っていて、ちゃんこ風でした。

茅野以降はエスケープルートとして出発前に急遽用意したルートだったけど、
思いがけずいい景色が見れて満足♪

ルート
コメントを投稿