2014年8月21日木曜日

20140816 座間、横浜、世田谷ひまわりサイクリング

16日(土)は、ひまわり畑を3つはしごしてきました。

とりあえず座間に行くことは決めていたものの、
その先がなかなか決まらないなーと思っていた前日、
午前中に届いたメールから予定が決まっていく。

「座間のひまわり行かない?」

「伊勢原のパン屋でジャムの試食会があるよ。」

7:30過ぎに座間のひまわり畑で待ち合わせになったけど、17km先のパン屋の開店時間は10時。
いくらなんでも時間が余るので、9時オープンの柏木牧場に行くことを提案。

帰宅後、ふと気になって調べてみると、横浜のひまわりが咲いていることが判明!
尾根幹、座間、伊勢原、横浜、多摩水道橋のコースを作って、準備完了。

当日は5時発で尾根幹へGo!
直接向かうなら6時発でも良かったけど、涼しいうちに走ろうと思って…

多摩川に着くと、路面がウエットなところがあったけど、空は晴れてきていたのでそのまま進行。
尾根幹の入口の登りをダンシングで上がったら、妙に気持ち悪くなって、以降ペース上がらず。

上溝からは快適な下り基調を走って、7時頃に1ヶ所目のひまわり座間に到着。
あれ、思ったより近かったw

ひまわり畑に行くと、みゅうさん発見。
しばらくひまわり撮影w

晴れていれば丹沢の山々が見えるのに…

青空キタ━(゚∀゚)━!

ちょうちょとひまわり

奥にピントを合わせてみた

自転車とともに

つぼみメインw

青空が足りない…

雲が多かったので、青空とともに撮れるひまわりを探して右往左往。
でも、晴れてくると日差しが暑い…

何箇所かのひまわり畑を散策して、「柏木牧場」へ向かう。
いちごソフトフラッペ
結構な大きさにびっくり!

トイレあるかなーと直売所に入ると、プリンを発見♪
(トイレは隣の建物でしたw)
とても濃厚でした。

ムール・ア・ラ・ムール」でジャムの試食。
しょうが、ほおずき、バラ、バニラビーンズ、ライム、マンゴーなど、全部で10種類くらい試した。

その後、買ったパンを店先でいただく。
チーズカレーとショコラオランジェ

そろそろ出発ってところで、雨雲レーダーを見ると夕方には雨が降りそう…これは想定外。
家までの距離と雨雲の様子を見ると、ぎりぎり間に合うと思ったので、予定通りのコースへ。

横浜のひまわりにみゅうさんを誘うも、断られたので伊勢原駅でお別れ。

雨に降られたくないので休憩少なめで…と思うも、日差しが出てきて暑い!
瀬谷のコンビニで休憩後、2ヶ所目のひまわり、追分市民の森に到着。
ここは八重咲きのひまわりがメイン

いい感じ♪

青空をバックにすると、ひまわりはバックショットw

さて、雨が降る前に帰ろう~と空を見ると北の空がグレーになっている。
南の空は青空なのに…

海側から行けば、雨に降られないのでは?と思ったけど、
まだ降ってないので、予定通りの北回りのコースで帰ることに。

ところどころ路面が濡れていたけど、ポツポツ来たのは青葉台あたり。
コンビニで補給して雨宿りしようと思ったけど、すぐに止んだので逃げ切る作戦で!

ほどなくして、路面も乾いてきたので、逃げ切りを確信して世田谷ひまわりに寄り道。
これでひまわり3ヶ所目。
一面のひまわりw

帰宅したら10分後には本降りの雨。
1時間もしないで上がったけど、逃げ切り作戦は正解だった。

ルート
コメントを投稿