2014年9月8日月曜日

20140906 あけのひまわりフェスティバル

6日(土)は、筑波山麓で行われていたあけのひまわりフェスティバルに行ってきました。
夕方から雨という予報だったので、明るいうちに帰宅するつもりで5:00出発。

スカイツリーの上半分が見えない天気の中、江戸川CRに入るとポツポツと雨が。
強くなるわけでもなく、進行方向の空は明るかったので、そのまま進行。

おおたかの森駅あたりで本降りになって、TXの高架下で雨宿り…
引き返そうかと思ったけど、10分ほどで止んだので、
とりあえず様子見で5km走ってみることに。

ちょうど大堀川の終点まで行ったところで5km。
路面は乾いていて降った形跡なし。ピンポイントで降られたのか…
まだ7:30で、他に行くところもないから先に進むことに。

新大利根橋を渡った先のファミマに着くと、後輪がぷよぷよする。
あー、やっぱり…これだから雨は嫌いだ(・д・)チッ

と思いながら自転車を止めると、見たことのある自転車が!

タマレンジャーのあらごんさんでしたので、初めましてのご挨拶。
これでひまわりが見れたから帰ろうかと思ったのは内緒w
(あらごんさんの自転車はひまわりなので…)

軽く補給してからパンク修理。
手持ちのチューブが60mmバルブ、80mmバルブだったので、
オープンプロにはかなり不釣り合いだった。
ツール缶の中身を入れ替えるの忘れてたよ…

つくば市に入る辺りから青空が見え始める。
向かい風で進まないけど、なんとなく嬉しくなる。

10時過ぎにあけのひまわりフェスティバル会場に到着。
青空ちらり

すっきり晴れた!

八重咲き満開

みんな筑波山の方を向いてる

あ、ひねくれ者発見w

キバナコスモスもきれい!

一面ひまわり

向こうの方までひまわり

ひまわりとキバナコスモス

他にも咲いてましたよ。
正統派ひまわり

ひまわり各種

そばの花

そばの花、キバナコスモス、筑波山
あ、5・7・5になったw

一通り見終わると、roakyさん、ギルさんが来そうな時間になったので、入口付近に移動。
すぐに赤いキャノンデールが2台やってきて、ご挨拶。

りんりんロードで梨を配っているので行きましょうということで、りんりんロードへ。
真壁の休憩所でいばらき美菜部のお姉さんから梨をいただく。
美味しかった!

Pitstop」で食事。
本日のランチのメニュー

中身はこんな感じ

ここでも梨をいただきました。
3人分です^^;

帰りはroakyさんの先導でマイナールートで帰ることに。
芝生越しの筑波山。
つくばは芝の名産地

小貝川の沈下橋に寄り道。
欄干がないのはちょっと怖い…(T_T)

守谷のコンビニで休憩し、新大利根橋でギルさんとお別れ。

流山橋までペースメイク&案内してもらい、roakyさんとお別れ。

あとは来た道をマイペースで戻るだけ。
向かい風の江戸川CRは想定どおりなので、ゆるゆると。

R6は20tのクレーン車に牽いてもらって、環七まで。
その先は空いていたので、ラッキー。

神田でたい焼きの誘惑に駆られつつも、雨に降られるのはイヤなのでスルー。

九段坂を上がったコンビニでトイレ休憩し、
新宿御苑、代々木公園とホットなところを経由して帰宅。
蚊に刺されてないので多分大丈夫w

帰宅してから3分後には雨がパラパラと降ってきた。
なんとか逃げ切ったー。

ルート
コメントを投稿