2014年10月1日水曜日

20140927 コスモスサイクリング1日目

27日(土)、28日(日)は泊まりがけでコスモスを見に行ってきました。
まず、1日目の日記です。

前半は向かい風だったけど、予報通りだったので無理しないで淡々と。
松郷峠は前走者がいたので、付いて行ってクリア。

槻川沿いに彼岸花の群生が見えたので、寄り道。
奥が槻川

一面の彼岸花

ノーマークな場所だったけど、結構きれいだった(^^)

段々畑にキバナコスモスが咲いてた。
なかなかの迫力

かやの湯までは別の前走者を発見したので、ペースメーカーにして進む。
彼らは定峰に向かったので、そこでお別れ。

円良田湖から陣見山へ向かってみる。
ここのルートは初めて。

舗装はまぁまぁきれいだし、車が少なくて快適でした。
前半は下りが数ヶ所あったのは想定外…

陣見山のピーク手前で右折して、十二点社方面へ下る。
林道は道も広くて良かったけど、その先は狭いし、路面もイマイチ。

藤岡に入ったあたりのパン屋に行くも、「本日定休日」の看板が…
あれ、週末休みだったっけ?

あてが外れたけど、お腹はもちそうだったので、そのまま進行。
吉井に向かうと予報通りの追い風キタ━(゚∀゚)━!

本庄市のあたりでひまわり発見!
見頃でした。

道の駅甘楽あたりで食事かなーと思いながら適当に走っていると、
GPSが「ルート上にラーメン屋あります!」と表示している。おお、グッジョブ!
というわけで、「自給屋」で昼食。
チャーシュー麺(醤油)

道の駅甘楽は下りの途中、しかも右側だったので、スルー。

甘楽町に咲いてたきれいな花。
名前はなんだろう?

下仁田の先までR254に出ないで裏道をつなぐ。

途中の川がきれいだったので、撮影。
一部分だけエメラルド色だった

R254に合流してからも追い風だったので、スイスイ進み、
最後のセーブオンで休憩。

目的地まであと17kmほど。
できるだけR254の旧道に行くも、斜度がきつい…
本番はまだ先なのに、と思いつつも脚を使わされる。

一旦R254バイパスに合流した後、クライマックスの登りへ。
登り口がキツイし、道が悪いのは覚えていたけど、
その先の舗装がきれいになっていたような気がする。
これも荒船風穴が世界遺産になった効果か?

急斜面のつづら折れは先週の箱根旧道を彷彿とさせるけど、
R254の旧道の方がキツイな。

後半斜度が緩くなってもギアは上げられず、楽をして進む。

神津牧場に向かって下ると牛がいた!
もぐもぐ…

神津牧場に到着。
酪農発祥の地なのね!

せっかく牧場に来たので、ソフトクリーム。
やっと本場で食べれた♪前回は道の駅だったので…

さて、コスモスの待つ内山牧場に向かいましょう。
物見林道は登りオンリーだった…

ただ、景色が良いので、ところどころ写真ストップしながら進む。
牧草地と青空

林道の終点から見た景色
眼下に広がる山並みがイイネ!

コスモス園に着くと、結構人がいる。
前日に見頃になったって情報だったし、当然か。
コスモスと荒船山

コスモスの絨毯

広角だとこんな感じ!

濃い目のピンク

後ろ姿

青空バック

逆光

天気が良くてとてもきれいでした。
けど、風が強かったので、写真撮るのはちょっと苦労した…

それでも頑張って登った甲斐がありました。

あとは、佐久に下りて、夕飯食べてホテルに行くだけ。
ただ、まだちょっと時間が早いので、妙義荒船林道を軽井沢方面に向かって走り、
香坂ダム経由で下りてみることに。

想定外の登りに苦しんだけど、まぁなんとかなった。

上の方は両側を木々に囲まれていたり、微妙な段差が多かったりと
下るにはちょっと向いてないかな。
下の方は直滑降の下り+追い風だったので、どんどん下る。

浅間山がすっきり見えた。
余計なものが多いな…^^;

ラーメン屋の開店10分前に着いたら、「本日都合により、18:00開店」だって。
えー、40分も待つの…

他にも食べるところの候補はあるので、そっちにしましょう。
やっている確信があった、「鳥忠」へ。
ささみカツカレー

白鵬VS逸ノ城の一番をTVで見てから、ホテルへ。
ホテル最寄りのコンビニが通りの反対側に移転していて、一瞬混乱したw
2ヶ月前に来た時と変わっているとは、思わなかった…

部活の合宿客がいたらしく、洗濯機がなかなか開かなかったのが、
今日一番のハプニングだったw

ルート
コメントを投稿