2014年2月25日火曜日

20140222 梅&桜お花見サイクリング

22日(土)は、南の方にお花見に行ってきました。

2月は初めてのブログ更新です…(^_^;)
雪とか雪とかでブログに書くほどではなかったけど、自転車には乗ってます。
苦手な「短距離&平地&周回コースのみ」ですが…

サドルやクリートの位置を考えながら走ると、ダラダラとロングを走るのとは違って色々気がつくので、まぁ雪で遠出できない日々も無駄ではなかったな( ̄ー ̄)←強がり


この日は久々に晴れる週末。ということでロングライドに向けたリハビリへGo!
ただ、場所によっては残雪や凍結が考えられるので、日が出てからのんびり出発。

新百合ヶ丘手前の路肩にアイスバーンがあったくらいで、思っていた以上に路面は問題なし。
最も懸念された新戸トンネル(歩行者・自転車専用)も幅1mだけきれいに除雪されていた。

座間の田園地帯は畑にすらほとんど雪がなくてびっくり!

やまゆりラインに行くのも考えたけど、まだそこまで強度を上げる気にならなかったので、
K63、R1で曽我梅林まで。

菅原神社前に咲いていた桜。
足柄桜っぽいけど…

曽我梅林は見頃まであと一歩かな。
白梅

しだれ梅

桃みたいな咲き方をしている

レロア」でパンを購入。
メンチカツパン

コロネ

R1もそうだったけど、R135もかなり混んでる。
箱根路が凍結注意になっているせいだろうか…

ただ、熱湯峠にはスムーズに入れたので、頑張ってみる。
いつもどおり20km/hを切らないように登ってみると、意外と登れる。

心拍はきつかったけど、踏み過ぎることなく登頂。
データを見たところ、自己ベストを15秒更新♪
2km、5%の登りで5W/kgだった模様。

長い登りは未知数だけど、短い登りであればなんとかなるかも。

マリンスパあたみに着くと、3種の桜が揃い踏み。
ちょうどいいタイミングだった!
熱海桜

寒緋桜
大島桜

予定では熱海で折り返しの予定だったけど、天気も良いし、そこそこ走れていたので、
おやつを食べに行くことに♪

ハーブガーデン前の菜の花も咲いていたので、撮影。
天気良いし、海がきれい

多賀の松並木を抜けた所でブルベ中のPIPIさんとスライド。

目的地の「間瀬」に到着。
いちご大福と豆大福

今日はここで折り返し。
ここまできたらわかばのソフトクリームも…なんてことは考えただけですw

多賀の先の登りでTMRジャージのブルベライダーを発見。
パスする時に確認するとまこたさんでした。

「あれ、何してるの~?」って言われたけど、庭のパトロールですね(^^)
トンネル手前でストップされたので、そこでお別れ。

昼食どうしようかなーと思いながら熱海を通過し、真鶴旧道へ。
カレーか…と思うも、まだ大丈夫そうだったので、根府川駅でトイレ休憩。
伏し目がちな水仙

早川漁港からの裏道が渋滞していてびっくり!
ここも渋滞するようになったのか…orz

小田原のラーメンも気になったけど、もしかしたら…と思い、R1を進む。

のんき亭」に着くと、青いジャージの人がいる。
PIPIさんでした!
これから食事するとのことだったので、ご一緒させていただくことに。

のんき亭に入るのは今回が初めてですw
何度となくお店の前を通っているんですけどね…

「応援に来たってことは、奢ってくれるんだよね?( ̄ー ̄)ニヤリ」と言われたので、
「PC以外でのサポートは禁止されてますよね(^^)」とお断り。
のんき定食
焼き鳥丼と豚汁

食後はK63までご一緒してお別れ。

久々のサイクリング、楽しかった♪

ルート